発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉:ABAで自閉っ子と楽しく生活

ABA(応用行動分析)はすべての子育てに有効です。3歳のとき自閉症と診断を受けたことばの遅れがあった息子はABA早期療育により大きく成長。 日常生活での楽しいかかわり方(機会利用ABA)紹介。親子で場面緘黙(かんもく)経験あり。私は克服。息子は克服中です♪

はじめまして、『発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ』の著者shizuです。


●取材を受けました。5月16日(月)発売『AERA』に掲載。

発達障害の特集が4週続きます。


●本の中でお伝えしきれなかったことはこちらでお伝えしています。


『ABAで発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』

「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。



テーマ:
ああーやってしまいました。

一時停止しなかったといことで、(自分的には、したんですけどね)白バイに止められてしまいました!

信号赤だったので、みんなとまっていたから、軽く一時停止して出たらね、なんと白バイさんがいたんですねー

皆さんもお気をつけくださいね。


明日、高速道路で長距離運転、東北に向かうので、

きっと、神様が、運転は慎重にね(^^

というメッセージにちがいない!

神様、ありがとう!気を付けますね。


お子さんとの関係で、もんもんとしている方は、是非、お子さんと一緒に川や海、などに出かけてみてください。

そして、大人がおもいっきり楽しむ、楽しませようとしなくて大丈夫です。

ママが笑顔だと、子どもも自然と笑顔になっていきます。


私は、子どものときに連れて行ってもらった見渡す限り草原のイメージがはっきりと記憶に残り、思い出すたびに、楽しかったなー

とほっこりする記憶があります。

これは、草の緑、さわやかな風、ほのかなくさの匂い、歩いたときのふかふかの感触、どこまでも続く緑、五感を刺激された記憶は、本当にあざやかに脳に刻み込まれています。

大人になった今でも、はっきりと思い出すことができるのです。

自然のパワーってやはり、素晴らしい!


妹と二人で、子どものころの楽しかった思い出、記憶というと、見渡す限りの草原!と一致するのです。

そこで、その場所に子どもたちを連れて行こう!

となりました。

妹と子どもたちと出かけてきます。

楽しかった思い出は、確実に子どもたちの力になります!

生きるって楽しい。

生きる目的は喜びなんだということを、大人も子どもも思い出せるように。


療育でもんもんと行き詰っているなら、お休みして、遊び倒してみてください。

私も、過去、子どものことで行き詰っているとき、自然豊かなところに出かけ、脳のコリが溶けていくのを感じたものです。

なんか、大切なものを思い出したというか、もやもやをリセットすることができました。


私の気持ちが、やわらいでいくと、子どももおだやかになり、関係も良好に、社会性の伸びも感じることができました。

このブログをチェックしていらっしゃる方は、皆さんお子さんのことで一生懸命な方だと思います。

そんな自分にご褒美。

いやいや、私なんて、ダメです。

なんていう謙遜ママは、なおさらのこと、

自然の恵みからパワーをもらってきてくださいね。

生きる目的は喜びですよー

では、口角上げていきましょう(^^






H25、12月講談社から平岩幹男先生に監修していただき、本を出版しました。(増版11刷8万部)

【イライラはもう卒業!ハッピーママになりたいと思ったら読む本】
ABAはすべての子育てに有効です!(4コママンガの画像はこちら

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)
発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)アマゾン

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)[本/雑誌] (単行本・ムック) ...

¥1,512
楽天


■今後の予定■


●2冊目の本、秋ころPHP研究所より出版予定。

9月、東京のある市で講演予定。(在住、在勤、在学の方優先なので発表は間際になるかも)

●大好評のワークショップ

次回は、9月以降予定。

無料メール講座『ABAで発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』

「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。

イベントなどは、こちらのメール講座から先行予約受け付けます。


メッセ・お問い合わせはこちら*過去にアドレス交換をしたところ、アメブロさんから、ある日、アメブロメッセ機能停止措置(涙)!お気をつけください。



たくさんの方に自閉症・発達障害のことを知っていただきたく
ランキングに参加しています。

ポチットおねがいします!ありがとう~(^^


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)