発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉:ABAで自閉っ子と楽しく生活

ABA(応用行動分析)はすべての子育てに有効です。3歳のとき自閉症と診断を受けたことばの遅れがあった息子はABA早期療育により大きく成長。 日常生活での楽しいかかわり方(機会利用ABA)紹介。親子で場面緘黙(かんもく)経験あり。私は克服。息子は克服中です♪

はじめまして、『発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ』の著者shizuです。


●取材を受けました。5月16日(月)発売『AERA』に掲載。

発達障害の特集が4週続きます。


●本の中でお伝えしきれなかったことはこちらでお伝えしています。


『ABAで発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』

「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。



テーマ:
なぞのパソコン画面まっ黒状態は、とりあえず、脱しました。


しかし、な、なんと、この間の台風で

我が家は、ついに、床上浸水を経験!

体験してみてわかること、たくさんありました。


台風、あなどっていました、きっとそれほどではないだろうと。

車で外出して戻ってきたら、な、なんと、

外廊下がすでに池状態。

そう、我が家はマンションの1階なのです。

住民の方々が我が家の玄関前にも土嚢(どのう)を積んでくださっていた。

慌ててお礼を言って、家に入ると、玄関外での状況を知らず、子どもたちが、テレビを楽しみながら、猛烈に降る窓の外の雨の様子を楽しんでいる。

「もしかして、川、溢れちゃうかも?」と目をきらんとして、空は言った。

ああ、私も子どものころ、そうだったわ・・・

子どもは台風とか、ワクワクしちゃうんだよね。

実際に被害にあったら、笑ってられないのだけどね。


マンションの1階に住んでいるのですが、目の前のそれほど幅広くない川が、みるみる量がましていく・・激流・・雨、止む気配なし。

やばいよ・・・

やばいよ・・・

出川哲郎ではないけど、つぶやいてしまいましたよ。



これ、まじやばいかも。

あわてて、近くに住む妹を電話でヘルプを頼んだ!

「川、あふれるかも。やばい、すぐ来て!」

「わかった!」

玄関にもう一度出てみると、外廊下が池から川になっている。

どんどん水が流れて来る。

やばい、川があふれたんだ!

玄関前に置いた土嚢がうまく機能していないのか、玄関のたたきにも水が入ってきている。


まずい!

「空、陸!たいへん!早く来て!水くんで!」

おけやら、バケツやら、なべ、ボールなど取り出し、どんどん玄関にたまってきている水をかき出す。

駆けつけた妹と、子ども達二人も加わり、バケツリレーをすることになった。

くんだものを浴室に、水を流す作業を何度も繰り返す。

ちょっと・・庭は?

とリビングが気になって戻ったら、

庭も池じゃん!!

まずい!

もう少しで、リビングに入ってきちゃうよ・・・

慌てて、タオル、バスタオル、タオルケットを窓に沿わせて敷き詰める。

テレビやら、高価な電気製品は、線を外してより高いところへ、テーブルの上に避難。

とにかく、床のものは、上に置かないと!

だいたいの作業が終わったところで、水は、じわじわとやってきた。

あああー水、きちゃったよ。


とうとう、きちゃったよ。

え?これ現実?

どうか、神様、雨やみますように。

と、思わず祈りながら、

どうなるんだろう・・どこまで行くんだろう。

リビングにも和室にも、水くんたちはじわじわと縄張り範囲を広げていった。

タオルで絞っても、どんどん勢力範囲を広げていく。

うーん、もっと効率のいいグッズはないか?

ひらめいた!

1~2センチほどたまった水をすくうのに便利なグッズを思いついた。

浅いので桶では、なかなかすくえない。

それは、・・・・

さて、問題、そのグッズはなんでしょうか?

(幸いにも、床上浸水は、1~2センチほどの深さで収まったのであった)

この度、床上浸水を経験し、メリットに気づくことになる。(あくまで私にとってのメリットで、世の中すべての浸水被害にメリットがあるとは思っていません)

長男・空にも、「台風もいいことあるんだね。家にも、ママにとってもよかったね」と言われたのでした。

さて、それは、何でしょうか?

その2につづく






PS:パパは仕事不在だったため、畳み上げなど、子どもたちにも協力してもらいながら、母パワーで頑張りました。

色々作業はありますが、寝るところは確保できていますので、ご心配なく。


27日お勧めのイベントがあります。東京の赤羽。出入り自由。

私は、床上浸水の復旧打ち合わせで参加できず。

27日、とっても楽しそうな企画が盛りだくさんです。(無料)



傾聴が10分の1の価格、なんと!1時間500円で体験できるそうです。

この間、母がテンパって涙ぐんでいたとき、しっかり傾聴し、母の本当の気持ちを聴く(引き出す)ことができました。

ナノさんの傾聴講座で学んでよかったな。と思えたあたたかい時間でした。

ナノさんの愛と情熱あふれる傾聴講座で学んだ方々が、あなたのお話しをしっかり受け止めてくれますよ。

答えは、自分が知っている・・ということを体験してきてください。

ほっと一息つける安心できる場になっているはずです。

ナノさんの傾聴講座を体験し、ここに集まる人たちは、心を許せる信用できる人たち。

ということを、体感。

ご都合がつく方は、是非!詳細は、こちらへ




ナノさんをご存知ない方は、「抱っこしてくだしゃ~い」の記事をまずは、お読みください。


では、口角上げていきましょう(^^







H25、12月講談社から平岩幹男先生に監修していただき、本を出版しました。(増版11刷8万部)

【イライラはもう卒業!ハッピーママになりたいと思ったら読む本】
ABAはすべての子育てに有効です!(4コママンガの画像はこちら

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)
発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)アマゾン

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)[本/雑誌] (単行本・ムック) ...

¥1,512
楽天


■今後の予定■


●2冊目の本、9月6日PHP研究所より発売予定。(PHPのHPからの販売になります)

9月、東京のある市で講演予定。(在住、在勤、在学の方優先なので発表は間際になるかも)

●大好評のワークショップ・電話コンサル

次回は、9月以降予定。

無料メール講座『ABAで発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』

「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。

イベントなどは、こちらのメール講座から先行予約受け付けます。


アメンバー申請される方は、こちらから、メッセくださいね。
メッセ・お問い合わせはこちら*過去にアドレス交換をしたところ、アメブロさんから、ある日、アメブロメッセ機能停止措置(涙)!お気をつけください。



たくさんの方に自閉症・発達障害のことを知っていただきたく
ランキングに参加しています。

ポチットおねがいします!ありがとう~(^^


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)