発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉:ABAで自閉っ子と楽しく生活

ABA(応用行動分析)はすべての子育てに有効です。3歳のとき自閉症と診断を受けたことばの遅れがあった息子はABA早期療育により大きく成長。 日常生活での楽しいかかわり方(機会利用ABA)紹介。親子で場面緘黙(かんもく)経験あり。私は克服。息子は克服中です♪

はじめまして、『発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ』の著者shizuです。


●取材を受けました。5月16日(月)発売『AERA』に掲載。

発達障害の特集が4週続きます。


●本の中でお伝えしきれなかったことはこちらでお伝えしています。


『ABAで発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』

「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。


満員御礼 6月6日 名古屋ワークショップ(キャンセル待ち)

 満員御礼 6月22日 東京ワークショップ(キャンセル待ち




テーマ:
名古屋ワークショップ、私のことを良く知る友人、みーちゃんが、私の過去の心の葛藤について、少しお話ししてくれることになりました。

みーちゃんは、空が赤ちゃんのとき、障害告知をされたときの私の状況など、事細かに覚えていてびっくりです。

空のこと、妖怪泣き赤子とあだなをつけていたんですって。

過去の私と、今の私は180度変わっているそうです。

お楽しみに(^^


名古屋WS出席予定の、三重県にお住まいの、T・Hさん、vodafoneに何度も返信していますが、メール届いていないようです。

明日、お電話しますので、驚かないでくださいね。






昨日は、長男、空の水泳部の大会でした。

中学で水泳部に入っています。

先輩方も、同期の人たちも、先生もみな優しいみたいで、部活は楽しいようです。

空の水泳大会の写真は、こちらでアップしました。


さまざまな学校の水泳部が集結していて、応援合戦がすごかったです。

空も頑張りました。

平泳ぎ、50と100メートルに出場。

自己ベストタイムをマーク!

水泳は、個人競技であるので、空は楽みたいです。

幼少期、広い水面が怖くて見れなかったことが嘘のようです。


いやー。バタフライって、近くで見ると、超迫力があるのですね。

水面を流れるように泳いですごいなあと。

みんな、青春しているなあ・・と目頭熱くなりました。


私は、会場に到着するまで、片道1時間自転車をこぎましたよ!!

パパさんの「自転車で行こう」に従いました。

超バテました。

家に帰ってしばらく動けなかったああ。

でも、私、がんばりました。(shizuちゃん、偉いねええ。→自分ほめ:笑)

空の大好きな、春巻きを夕食にたべさせるため、パパさんにも手伝ってもらい、40個つくりました。


弟も、小学校で習った手打ちうどんをせっせと作りました。





うどんが、うまくできなくて、半分は、すいとんに変身!





私も小学校の調理実習にお手伝いに行ったのですが、うどんって簡単に作れるんですね。

美味しかったです。





何かを一生懸命に取り組む姿は、素敵だなあ。

りくのうどんづくりも。

パパの春巻き包みも。

空の泳ぎも。

なんだか、じーんとしてしまった。

一回り大きくなった、空も帰宅して、食卓を囲み、

まもなく、私は洗い物もせずにフローリングに横になって爆睡。

遠くで、パパが洗い物をしてくれている音がする・・

ああ・・パパさん、お掃除頑張るね・・ありがとうね。


空は、小学校のあるお友達と自ら縁を切って(切りたくて)、今の学校を選んだ。

誰も空のことを知らないところ。

偶然、前、行こうとしていた学校には、水泳部がなく、

自分で選んだところには、水泳部があった。

自分で選んだ学校をとても気に入っているみたい。

よかったね!


人生、色々あるけど、すべて学びだなあと思います。

中学になって、空は、大人に、お兄ちゃんになったなあ・・と思います。

小学校1年のときなんて、担任の先生のお話し、ほぼきけてなかったと思うけど、今は、頑張って聞いているようです。

言語力の未熟さは、まだあるものの、学校生活をたのしんでいるようです。

とりあえず、一安心です。

では、口角上げていきましょう(^^








著者フェイスブック、はじめました。

使い方よくわからないので、失礼があったら、ごめんなさい。

つながってもいいよ~という方は、こちらから、「いいね」をポチっとよろしくです(^^

たまに、プライベートな内容をアップしていこうと思います。




H25、12月講談社から平岩幹男先生に監修していただき、本を出版しました。(増版10刷7万部)

【イライラはもう卒業!ハッピーママになりたいと思ったら読む本】
ABAはすべての子育てに有効です!(4コママンガの画像はこちら

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)
発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)アマゾン

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)[本/雑誌] (単行本・ムック) ...

¥1,512
楽天


■今後の予定■


●2冊目の本、9月PHP研究所より出版予定。原稿書き頑張っています!初稿提出完了。

●大好評のワークショップ
【満席】6月6日名古屋、【満席】6月22日東京で開催 詳細はこちら

キャンセル待ちは、こちらの無料メール講座より行います。


●「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。
メール講座『ABAで発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』

メッセ・お問い合わせはこちら*過去にアドレス交換をしたところ、アメブロさんから、ある日、アメブロメッセ機能停止措置(涙)!お気をつけください。



たくさんの方に自閉症・発達障害のことを知っていただきたく
ランキングに参加しています。

ポチットおねがいします!ありがとう~(^^


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ


いいね!(47)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)