発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉:ABAで自閉っ子と楽しく生活

ABA(応用行動分析)はすべての子育てに有効です。3歳のとき自閉症と診断を受けたことばの遅れがあった息子はABA早期療育により大きく成長。 日常生活での楽しいかかわり方(機会利用ABA)紹介。親子で場面緘黙(かんもく)経験あり。私は克服。息子は克服中です♪

はじめまして、『発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ』の著者shizu


●2月11日スペシャルイベント【東京】

心がめっちゃ軽くなる!「世界は自分で創る」講演DVD上映会

生きやすく生きてHappy子育てへ!  詳細、お申込みはこちら


●3月19日広島でワークショップ開催


1冊目『発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ』講談社 


2冊目の本PHP研究所のHPから発売(アマゾン・書店販売なし)

生協のちらし掲載販売がスタート(店頭での販売なし)

『言葉がけひとつで行動が変わる!子どもの叱り方・伝え方』



『ABAで発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』

「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。





NEW !
テーマ:
9月10日に一般社団法人、アンガーマネジメントジャパンさまに主催していただき、

ABA専門家の方とコラボセミナー(東京で)開催させていただくことになりました!

手帳に花丸つけておいてね^^

アンガーマネジメント

怒りの感情とうまくつきあう方法を知り、生きやすく生きていくコツを学ぶことができます。


代表理事の佐藤恵子先生のアンガーマネジメントの講座を受講したことがあります。

とっても自然体で、笑顔、ジェスチャーも素敵な先生です。




自分のイライラのクセを知り、怒りとうまくつきあっていくことは、生きやすさにもつながりますね。

恵子先生は、とても力のある先生なのですが、偉ぶったところもなく、とても気さくな方です。

学校教育の授業でもアンガーマネジメントを導入することになり、その学校では、子ども達も教員も落ち着き、発達障害の子ども達の心の変化もみられたそうです。

9月のセミナーで学校へのアンガーマネジメント導入後の変化のお話しもしていただこうと思っています。


恵子先生は、私の本『発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ』を会員の方がたに勧めてくださり、一緒に何度かお話しさせていただいたのですが、すっかり意気投合。


是非、愛ある恵子先生のお話しを聞きに行ってください。

書籍も出されています。とってもお勧め!大事なことたくさんつまっています。

育ての親でいらっしゃるご両親様のお言葉に何度もジーン。

怒りの裏側にあるもの こころの扉を開けたその先に
怒りの裏側にあるもの こころの扉を開けたその先に
アマゾン

増刷になったそうです。おめでとうございます!

つい、子どもを怒鳴ってしまう

人間関係で疲れてしまう

人の行動が気になってイライラする

心穏やかに毎日を過ごしたい

と思っている方、

アンガーマネジメントの基本を学ぶチャンスです!






1月29日(日)

13時30分~15時30分

稲城市立iプラザ

京王相模原線青葉台駅徒歩2分

18歳以上 

2000円

お申込み:

メール att@amjapan.or.jp
fax 042-331-0882

①住所
②指名
③年齢
④電話番号
をご記入の上、お申込みください。

一般社団法人 アンガーマネジメントジャパン、HPはこちら

では、口角上げていきましょう(^^





2月11日、東京で開催「心がめっちゃ軽くなる」スペシャルイベントはこちら




H28、9月、2冊目PHP研究所より出版しました。

子どもの心を育て、自己肯定感アップ!親子ともに心が軽くなるコツをお届け。
「そこらへんの育児書より、絶対いいです!」という嬉しいお声も。ありがとうです。

本体価格1200円(税別)PHP研究所

本の内容詳細、ご購入はこちらから。 
(アマゾン、書店販売はありません:PHP研究所HPより販売)




H25、12月講談社から平岩幹男先生に監修していただき出版
(増版12刷9万5千部・応援ありがとうございます!)

ABAはすべての子育てに有効!4コママンガの画像はこちら(→★

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)
発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)アマゾン

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)[本/雑誌] (単行本・ムック) ...

¥1,512
楽天




■今後の予定■


●2月 昭島市公民館さま主催 連続子育て講座(昭島市在住、在勤の方対象)満席御礼

●2月11日 東京,心がめっちゃ軽くなるイベント開催。詳細・お申込みこちら

●3月19日広島ワークショップ

無料メール講座『ABAで発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』
「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。
イベントなどは、上記メール講座から先行予約受け付けます。→★

アメンバー申請される方は、こちらから、メッセくださいね。
メッセ・お問い合わせはこちら*過去にアドレス交換をしたところ、アメブロさんから、ある日、アメブロメッセ機能停止措置(涙)!お気をつけください。



たくさんの方に自閉症・発達障害のことを知っていただきたく
ランキングに参加しています。

ポチットおねがいします!ありがとう~(^^


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)