自分を疑いながら信頼する | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

大人の自己肯定感を
育てる専門家


真理カウンセラーの
かとちゃんです。
 

 

先日の記事が
なんだかスゴイ反響がありました。
 

 

 



メンタルのことって
ここに気づけるように
なることがすべてだ、

と言っても過言ではないです。



対人関係において
目の前には
絶対に問題が起こっている。
(と感じている)


「嫌われたのでは…」
という”不安や焦り”
そして”悲しみ”。


「バカにされた!」
という”劣等感”や
「ヒドいことされた!」
という”怒りや嫌悪”。


「なんか責められてる気がする。
 自分が悪い気がする…」
という罪悪感。

 
これらのほとんど
たぶんボク自身の経験や
カウンセラーの経験上


その《90%》は
”幻想” です。



「んなわけあるか!」

と思った人、

そーやって反応していること、
それこそが”幻想”なんです。


ボク、普段ブログ記事で
ひどいこと言ってます?
 

普段、ええこと言っとる
と思って読んでくださってますよね。
たぶん。


そんな人が
いきなりアナタをバカにしたり
おかしなこと言ったりしないのですよ。


自分を
脅かされるようなことに遭遇すると
(そう感じると)、
即、過剰反応してしまう。


でも、
そこにはなにも起こっていない。


私がその状況を
どう解釈し、どう行動するのか。


それらは
過去に私が、
”私を守るため”に
カラダにつくりこんだ
”反射反応”のパターンなのです。


よく

「なんで怒ってるの?」
「なんで拗ねてるの?」
「なんで避けるの?」

と言われることがある人は
必ずこのパターンにハマっています。


目の前の人は
嫌ってもいないし、
バカにもしてないし、
見下しもしてないし、
責めてもいない。

誰も悪くない。
私も悪くない。
ことがほとんどです。

これを信じられないから
人間関係が ”いつも” 
こじれていくのです。

 

まあ
まだ信じられないことも
あるかもしれませんが、
それを前提に先を書きますと、


ほとんどが ”幻想” であるのなら、

自分が反射反応してしまったときに


「あの人、悪くないのかも」
「私、嫌われていないのかも」
「私、悪くないのかも」


と一度自分を”疑ってみる”
という必要があります。


自分のそのネガティブな
反応パターンが、
いつもやっちゃう”それ”が、


「どうも間違っているのでは。
 カンチガイなのではないか」


と立ち止まってみる。


怒りや、嫌悪、罪悪感や
劣等感や悲しみ


これらの
「ネガティブ感情」が出てきた時が
それを教えてくれる
タイミングなんです。

 


で、自分を”疑い”ながら
今度は同時に


「私、本当は
 好かれているんじゃないか?」
「私、本当は
 素晴らしい
 価値のある人なのではないのか?」
「私、本当は
 大丈夫なんじゃないか?」


と、自分を”信頼”する。

ということを

コツコツとしていく
必要があるんです。





例えば昔のボクの場合は
よく


「また嫌われた!」
「嫌なこと言われた!」


と悲しくなって、
拗ねてしまう
ということが起きていました。


これはボクは小学生の頃
アトピーで見た目がボロボロ
特に顔がひどくて
半魚人と言われていたので


周りが理不尽に自分を

嫌ってくる
傷つけてくる
ヒドい言葉を投げかけてくる

ということが日常茶飯事だったから。


でも、アトピーも治って
見た目では全然わからない今、

周りにそんな人は
いないのです。


でも過去のパターンで
過剰に反射反応しているだけ。

わかりますよね。


それを大人になった今でも
繰り返しているだけなんです。


あなたにも
今、目の前の状況を
ネガティブに捉えざるを得ない


”何か”が


過去にあったのかもしれません。





とまあ朝からちょっと
寂しい気持ちになる話を
してしまいましたが、


「自分を疑いながら信頼する」


疑うのは
「自分は嫌われている」
「自分は悪い」


信頼するのは
「自分は愛されている」
「自分は大丈夫」


ボクの場合は
ネガティブ感情が出てきて
それにココロが囚われて
しまったときは


「ちゃうちゃう、ちゃうちゃう」
「んなわけない」
「あー、またやってる、またやってる」


と手を顔の前で振ります。
それでリセット。


そうして
愛されてる証拠を探してみる。


これで世界は
オセロのようにパタパタと
ヒックリかえっていきます。
よかったらやってみて


あなたも
90%は愛されていますし
大丈夫なんです(^ω^)
 

残りの10%はしらんけど笑

 


🎁本当の自信を手に入れる7日間🎁
🎁秘密のメール講座プレゼント中🎁

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラから。飽きたらソッコー解除できます。
↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。


 

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」