カウンセリングのご感想⑦ | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

カウンセリングを受けていただいた方の感想を掲載しています。

※改行位置の移動や、個人情報に抵触する部分は伏せ字などの修正をさせていただいています。
「通常カウンセリング」は有料の90分の単発か継続のセッション
「オープンカウンセリング」は無料の30分程度の複数人でのショートセッションです。


■我慢は自分を無視することだったんだなと改めて感じました。

【当初のお悩みはなんですか?】
自分に自信が持てなくて、自分が選択しているものが本当に自分がしたいものなのかがわからず、途方にくれていました。

【受けてみてどうなりましたか?】
セッションでは、私がもう過ぎたことと忘れたつもりになっていた悲しかったこと、悔しかったことを掘り返して、自分が本当はどのように感じていたか、その時にはどうしたかったのか、言いたかったことを言ってみました。
かとさんから、その時思っていたことを言ってみてと言われ、最初は戸惑っていたのですが(きつい言葉を言うと、相手に向けた言葉なのに、自分が言われたように感じてしまう)、何回も言っているうちにつっかえが取れて言えるようになり、言えるようになるとそれが自分が言いたかったことだったんだと感じてすごくすっきりしました。
セッションを開始するまでは体全体を包んでいたもやもやが、終わった後は拳くらいの大きさになっていて、心なしか体が軽くなったような気がします。
これまで、何が起きても、何を言われても、何も感じないと思い込んで我慢すればよいと片づけていたのですが、それは自分を無視することだったんだなと改めて感じました。

【これから受けようとされている方へ】
病院にかかっても、臨床心理士にカウンセリングしてもらっても取れなかったもやもやが取れます。これまで何をしても効果が感じられなかった方、かとさんのカウンセリングをお勧めします。

女性  T.Y.さま
通常カウンセリング

■感情を押し殺して「虚しい」という気持ちだけになっていた

【当初のお悩みはなんですか?】
・うつっぽい
・会社への罪悪感、元彼女への罪悪感

【受けてみてどうなりましたか?】
感情を押し殺して、ウツになっていることに気づきました。
何をしても楽しくないのは、辛い、休みたいという感情を押し殺して仕事して虚しいという気持ちだけになっているから。

また、死んだ目をしながら会社に行っている自分に「もういいよ」と言っていただき、本当その通りだなと思いました。
自分でもそうやって声をかけようと思いました。

まだいつ退職とか答えは出ていませんが
素敵な気づきをいただけました。少し感情を殺すのをやめていきたいと思います。

【これから受けようとされている方へ】
感情が揺さぶられたり、気づきが得られたりがあると思います。

男性 Uさま
通常カウンセリング

■見事に泣かされまくりました(いい意味で)

【当初のお悩みはなんですか?】
あるセミナーで初めてかとちゃんを見て、お話やワークの内容はもちろん、喋り方や雰囲気など、何だかとても安心できるというか、安定感がすごくいいなと思い、その後著書も読ませて頂き、この方なら大丈夫かもと、今まで色々セミナーやカウンセリングを受けても解決できなかった生き苦しさなどの悩みを解決する突破口になるかもしれないと思い、カウンセリングをお願いしました。

【受けてみてどうなりましたか?】
謎に気を張ってカウンセリング中は絶対泣くもんかぐらいの勢いで臨んだのですが、「ここは安全な場所だから泣いても大丈夫」と言われ、即涙腺崩壊して見事に泣かされまくりました(いい意味で)。
少し話をしただけで、心にドンピシャな言葉を次々と繰り出せるのはさすがだなと思います。
沢山泣けたおかげかカウンセリング後はしぱらく温かい安心感に包まれていました。
一度で悩みが解決というわけにはいきませんでしたが、ずっと闇の中で生きてきたのが、やっと光が見えた気がしました。
かとちゃん、ありがとうございます。またお願いすると思います。

【これから受けようとされている方へ】
何を話しても、否定することも責めることもなく、ただただ寄り添って聞いてくれます。
他の方のカウンセリングで嫌な思いをした、傷ついたという方にもお勧めです。安心して受けられます。

Kさま 女性
通常カウンセリング

■戦える自分になった気がします

自分に怒りの感情が残ったままで苦しくなっていたが、怒りを言葉にして出すことで楽になりました。怒りを、自分は良くやってる!のねぎらいの言葉で抑え込んでいたとは、ちょっとショックでした。
怒ってもいい、切れてもいい、逃げてもいい、の魔法の言葉を唱えるようにしています。会社行きたくない時もあるが、自分第一でカウンセリング受ける前よりも、何か戦える自分になった気がします。
いつも何か気づきを与えてくれるセッションでありがとうございます。

男性 Sさま
通常カウンセリング

■親身にご指摘いただいた中で少し楽になった気がしました

【当初のお悩みはなんですか?】
自己肯定感が低く、自信がない、人と比較してどうせ自分はダメだと落ち込み、生きづらい。常に不安。

【受けてみてどうなりましたか?】
明確な過去のきっかけというものはないにせよ、過去の育った環境の中でじわじわと形成されてきて、それが社会人になってさらに醸成されたという経緯がまずわかった気がします。また、直接は関係ないようなこと、普段は無意識に押し込めてきたような感情が実は影響しているようであることも指摘いただきました。
お話をじっくり聞いていただき、それに基づき親身にご指摘いただいた中で少し楽になった気がしました。
魔法の言葉や対処方法等もご提案いただき、まだすべてを実行できておりませんが、少しづつ積み上げて生きやすくなれたらと思います。ありがとうございました。

【これから受けようとされている方へ】
悩んでいるなら一度受けてみてはいかがでしょうか。

Kさま 女性
通常カウンセリング

■もう我慢しない人生を送ることに決めました。

【当初のお悩みはなんですか?】
セッションを受けた理由は、仕事に復帰する前に、「無敵」になりたかったから。自己否定を止めたかったから。自己肯定感を上げたかったから。他の人からの評価を気にしないようになりたかったから。加藤先生なら、うつ病になった私の気持ちを理解して、よいご助言をくださると思ったから。読書会に参加して、加藤先生のカウンセリングを受けてみたいと強く思いました。
当初の悩みは、①主人との関係をよくしたかったこと。②休職しているのにうまく休めなかったこと。③常に100%の力を出してしまうこと。④自分を責めることや自己否定を止めたかったこと。焦る気持ちが強いこと。⑤誰かに認められたい思いが強く、寂しいこと。⑥毎日せわしない教師を続けていくのがよいか、自分で起業して、ゆったり仕事するのがよいか悩んでいたこと。です。

【受けてみてどうなりましたか?】
自分が、両親のせいで、我慢ばかりしていたこと、要求してもそれが叶わないので、要求することすらしなくなってしまったことが分かりました。我慢が癖になっていました。セッションの中で、思い切り泣きました。辛かった気持ちを吐き出せました。我慢しなくていいと自分に言うことができました。我慢しないってこんなに楽だと分かりました。主人にも言いたいことを言っていいことが分かりました。もう言える自分に変わりました。苦しい教師の仕事をやめてもいいと思えました。セッション後、すぐに起業の準備を始め、HPやチラシを作りました。私は大きく変わることができました。もう我慢しない人生を送ることに決めました。

【これから受けようとされている方へ】
たった1回のセッションで自分を大きく変えることができる加藤先生は素晴らしい。辛くて我慢していた人生が一変する。人間関係の悩みが解決する。怒る人がどうして怒るのか、怒る人の背景を考えると、自分の関わり方も変わることが分かる。加藤先生のセッションを受けると幸せになる。過去の自分の感情を吐き出して、とても楽になれる。感謝しても感謝しつくせません。

松野亜寿華さま
通常カウンセリング

■すごく腑に落ちました。いろいろなことが紐づけられた感じです!

【当初のお悩みはなんですか?】
メンタルについて考えすぎてしまうこと
子供への愛情に差をつけてしまうこと
夫へのイライラなど

【受けてみてどうなりましたか?】
今まで、こんなにメンタルが不安定なのは幼い頃の家庭環境に問題があるんだと思い、いろいろな講座を受けてきたり、自分なりに考えて分析してきたので何となくは分かっているつもりでした。でも頭で考えすぎていて心を置いてけぼりにしているんだなと感じました。それから今、起こっている様々な問題が、やっぱり幼少期の思考パターンと繋がっていることが、今回すごく腑に落ちました。いろいろなことが紐づけられた感じです!

【これから受けようとされている方へ】
考えても考えても自分では限界があると思います。かとちゃんとお話するとすごくすっきりします。私ももっと深めたいのでまた受けたいと思っています。

女性 Rさん
通常カウンセリング

■自分ではわからなかった本心をちゃんとキャッチしてくれる

【当初のお悩みはなんですか?】
仕事の初期目標を達成してこれからの方向性が掴めずモヤモヤしていました。
かとちゃんにカウンセリングしてもらったら、これからどの方向に進んでいくのか、どういう人生を送りたいのかが見えてくる気がしたのでお願いしました。

【受けてみてどうなりましたか?】
エネルギーが低くもやもやしていたのがどの方向にエネルギーを向けるかがはっきりしたのでワクワクしてきました。
自分の特性や興味、経験、そしてこれからしたい自分のライフスタイルにぴったりあった方向性が見つかりました。

【これから受けようとされている方へ】
かとちゃんと話すと自分ではわからなかった本心をちゃんとキャッチしてくれてとても安心してカウンセリングを受けることができ、そして気づきがあります。
悩んでいるのだったらまずカウンセリングを受けることをおすすめします

こうのとり健康鍼灸院院長
小野奈津美さま
通常カウンセリング

■私が全く気付かなかった視点で回答いただけました。

今回も素晴らしいお時間をありがとうございました。
こんなこと聞いたら恥ずかしいかな、いい年してみっともないなと思っていたことですが、とても悩んでいたことを話しました。
かとちゃんは否定することなく、しっかりと聞いて下さりしかも私が全く気付かなかった視点で回答いただけました。「目から鱗」です。
これから課題について頂いたアドバイスの考え方や感じ方を実践します。
これからもよろしくお願いいたします。

男性 Hさま
通常カウンセリング

■1回でここまでわかってくれたという感動体験をしました♪

【当初のお悩みはなんですか?】
仕事での人間関係
幼少期のトラウマ
家族の人間関係
頭の中がごちゃごちゃで整理したい

【受けてみてどうなりましたか?】
私のまとまりがなく色んな所に飛んでしまう話にも関わらず、後半になるとかとちゃんが交通整理してくれて、実はすべて聞いて拾ってくれていて、とても上手にまとめてくれます。

まとめてくれて少しの助言で終わりのカウンセリングは他の人で過去に受けてきたのですが、かとちゃんはまとめて、更に課題を提示してくれます。それも”3つ”もです。

そして、すぐにカウンセリングレポートとしてメールしてくれます。
レポートがなかったら、私の手書きのノートだけでは、後から見ても役にたちません((+_+))
ですので、レポートはとてもありがたいです。
また、1回目からかとちゃんは、少ない情報量から鋭い指摘をしてくださいました。
1回目のカウンセリングで私のことがここまでわかってくれたという感動体験をしました♪
魔法と呼んだ方がいましたが、そんな感じを体験しました。
定期的にこれからもお願いいたします(^^)

【これから受けようとされている方へ】
ぼやーとした悩み、漠然とした不安、過去のトラウマ、
言葉にできにくいことでも、わかって頂けると思います。

ヒロさん 男性
通常カウンセリング

■いくらお金をかけても好転しなかった理由が腑に落ちた

自己啓発や成功哲学のセミナーやセッション、何年も何回も受け続けました。松下幸之助の本、著名な精神科医の本やブログ、勧められたら読みました。成功している経営者のサロンにも通いました。でも、いくらお金をかけても時間をかけても人生がほんのちょっとしか好転しません。程度の差こそあれ、いつも似たような苦しみや厳しさが付きまとっていました。
あるきっかけでこちらを見つけ、自己肯定感を育むカウンセリングを受けてくる中で、なぜそれまでうまくいかなかったのか、その理由がだんだんと腑に落ちてきました。
過去の私と同じことをやっている方がいたら、ぜひお勧めします。誰かがおっしゃってますが、「目からウロコ」が落ちた気分になれますよ。

女性 I.H.さま
継続カウンセリング

■まるで魔法かと思いました

こんばんは。かとちゃん昨晩はありがとうございました。一晩経った今も、まだ先程の時間を味わっているところです。これまで生きてきた中で、最も深く、驚きと発見に満ちた時間でした。まだ静かな興奮が続いております。

私のおでこ(に手を当てるクセ:かと追記)への質問から、自分のルーツが紐解かれていく。今までの人生の謎が、驚くほど一本の道へとつながっていき、カウンセリングというか、まるで魔法だと思いました。おおげさでなく。なぜあんな短い時間で私の過去を見てきたかのようにわかるのか。やはり魔法だと思います。

あれからたくさんのことを思い出して、Kさんと過ごした時間は私にとってお守りみたいなものだったのだと思いました。あの…
(中略)

暑くて嫌な夏だと毎日憂鬱な気持ちでおりましたが、今日は清々しい気持ちで目が覚め、このメールをしたためています。また気づきがありましたらお送りさせていただきます。思い切って受けてみてよかったです。

女性 40代 Hさま
通常カウンセリング

予想外のところで感情に気づく

【当初のお悩みはなんですか?】
自己否定の多さと全てに対して自信を持てない自分の理解ができればと思い受けてみました。

【受けてみてどうなりましたか?】
自己否定もそうですが、孤独感や周囲と同調出来ない寂しさや虚しさが大きい事に気がつきました。自信がない事も幼い頃から記憶が強くこびりついているのかなと感じました。

【これから受けようとされている方へ】
カトちゃんが質問して導いていただけるので素直に答えていくと予想外の所で引っかかる感情に気がついたり出来ると思います。カトちゃんの人柄であまり緊張せずカウンセリングが進むと思います。

K.J.さん 男性
通常カウンセリング

■困ったときに頼れるおじさま(笑)


【当初のお悩みはなんですか?】
勝ち負け意識になりやすいのでそれをやめたい。
新しい挑戦をするのでかとちゃんに相談したかった。

【受けてみてどうなりましたか?】
会社で実験的にこうしたらいいよとアドバイスをもらえてまだ辞める前にやることがあるなと思いました。
またこれからの挑戦に対してのアドバイスが心強かったです!

【これから受けようとされている方へ】
かとちゃんは困ったときに頼れるおじさま(笑)
いろいろな経験をされているので話しやすいです。会社員をされていたので、会社員の気持ちもよくわかるんだと思います。
ひとりで抱え込まずになにかあったら気軽に相談してみたらいいかな!


女性 O.さま
通常カウンセリング

■「親を恨む気持ち」が消えた


【当初のお悩みはなんですか?】
・人嫌いで、人間関係を作るのが苦手。
・自分の気持ちが言えない、人を助けようとし過ぎる。
・親を責める気持ちが消えず、前に進めない。

【受けてみてどうなりましたか?】
・長年どうしても手放せなかった「親を恨む気持ち」が消えた。本当に嬉しい。
・共感してもらう幸せをこのカウンセリングで初めて感じ、暖かい人間関係には共感が必要なのを実感できた。
・少しずつ、自分の気持ちが言えるようになってきた。
・音楽への感度が数倍アップした。

【これから受けようとされている方へ】
現状から脱出して先に進みたい人は、一度受けてみると良いかもしれません。

女性 O.T.さま
継続カウンセリング(6回)

いろいろあるけどまあなんとかなるかな

【当初のお悩みはなんですか?】
育児休業から職場復帰することに対する不安から。仕事、職場の人間関係、家庭や育児との両立など。(その他、健康やお金に関する不安もあり)

【受けてみてどうなりましたか?】
主に、今感じている職場復帰への不安と、その大元となる過去の経験を一緒に探して向き合ってもらいました。
仕事に対するプレッシャーや、体調に関する悩み(体調維持のためにかかるお金のことを含む)など、問題をいろいろ抱えていますが「いろいろあるけどまあなんとかなるかなー?」と思うきっかけをいただけました。
セッション中に、自分が泣いていたのが印象的です。(笑)

【これから受けようとされている方へ】
きっと、何かしらを得られる(もしくは手放せる)きっかけになると思います。

Oさん 男性
通常カウンセリング

■プロの力を借りることで速攻で楽になるんだー!


【当初のお悩みはなんですか?】
かとちゃん、その節はお世話になりました。もう1ヶ月経ったのですね!早い!
"夫と長女のバトル"が悩みです。私の力でどうにかできるものではないと諦めてはいたものの、かとちゃんのお考えを聞いてみたくなりました。

【受けてみてどうなりましたか?】
ふたりのバトルは、「私のせいではない」「手放していい」「しらんがな」。この言葉をもらったので、めっちゃ無駄な力が抜けました。私の考えが後押ししてもらえた安心感をもらえました。修復への橋渡し役という任務ももらったのですが、こちらは機が熟すのを待つ感じですもんね。ちょいっと背中を押せればいいかな~、と気楽に眺めることができています。まだその時は来ていませんが…(汗)
諦めて飲み込む癖という反射反応パターンをもっていることを教えていただき、思い当たるふししかない!
夫に対してだけではなく、仕事中などにも
これ、やってます。ちょいちょい、あー、またやってる。パターンでてるわ、ってなります。かとちゃんがよく言う、"怖いけど、えいってやってみる"局面です。
ハードル低めのところからやってみます。

【これから受けようとされている方へ】
かとちゃんに話すことで、自分では気づけなかった自分のきもちを改めて知ることができます。根深くはびこる思考パターンを教えていただくこともできました。また、セッション後にレポートをいただけるので、客観的に☆起こった事☆悩みの内容☆自分の在り方、を見ることができ、折に触れて読み返すことで、渦中に引き戻されるのを防ぐことができます。自分のことが嫌いにならずに済み、「これでいいんだよ~」と自分に言ってあげられます。プロの力を借りることで、速攻で楽になるんだー、と実感できます。

女性 T.A.さま
通常カウンセリング

■いかに安心感を自分の中に取り戻すかに焦点をあてたカウンセリングでした

【当初のお悩みはなんですか?】
脇見恐怖による、極度の疲労に行き詰りました。頭が煮詰まる感じでヘトヘトになります。
人が視界に入るたびに、反射的に見てしまう。自己視線恐怖。
人とすれ違うたびに下を向いて歩いたり、人のいないところを選んでいたりと、回避を伴います。
凍りつきという感覚が体を支配しています。
また、不安や恐怖感がベースにある対人恐怖です。具体的には、職場のヒリヒリした感じに疲弊する状態です。

【受けてみてどうなりましたか?】
とにかく、パソコンに対峙して仕事をしていても、人が視界にどうしても入ってくる状況のため、いかに安心感を自分の中に取り戻すかというのを焦点にしたカウンセリングでした。最も安心感を感じるものや場面をイメージして、安心感をもたらすことに立ち返る。仕事をする。脇見が辛くなったら、安心感をイメージするの繰り返しをします。
プラス、気に入ったものを身につけることもしました。お守りのように、感じられるものです。

【これから受けようとされている方へ】
不安や恐怖感に体の感覚が覚えてしまうと、それに対する恐怖感がつきまといます。
トラウマなどに悩んでいる方やあまり人に簡単に話せないことがある方は、カウンセリングをオススメします。


女性 Kさま
通常カウンセリング


■何の問題も私には無いと思う方も一度受けてみてください

【当初のお悩みはなんですか?】
自分は、自己肯定感はある。メルマガを毎日読んでいればカウンセリングを受けなくても大丈夫と思っていました。しかし、ニコッと笑えない。無愛想で人に好かれないと悩みもあります。グループカウンセリングや読書会に参加して、私も一度じっくりかとちゃんに話を聞いてもらったほうが良いのかな?とカウンセリングを受けることにしました。

【受けてみてどうなりましたか?】
常に胸の辺りにある嫌な感情の原因、頼りなさ、自信のなさがあることを教えてもらい、それへの向き合いかた、対処の仕方を教えてもらって、もっと幸せになれそうな気がします。自分が変わると周りの空気も変わるのだろうと思います。

【これから受けようとされている方へ】
悩みがある方はもちろん、何の問題も私には無いと思う方も、一度、かとちゃんに洗いざらい自分のことを話して、もっと幸せになってください。

女性 南部佳代子さま
通常カウンセリング

■思考と感覚で納得したいかたにオススメです。

【当初のお悩みはなんですか?】
あがり症を改善したくてセッションを受けました。
久しぶりに会社の打ち合わせで人前で話をしたらものすごく緊張して頭が白くなり声が震えました。そういえば昔から緊張しいだったのを思い出して、会議でも意見を落ち着いてきて言えるようになりたいなと思いました。

【受けてみてどうなりましたか?】
怖い気持ちを認めてあげたり、怒りを出したり、安心感を感じたりしました。かとちゃんに安心感を感じるもの何かありますか?と聞かれたときに、あまりないかもと気づいて普段、緩んでないんだあって。
ベイマックスが浮かんだので(笑)早速人形を買いました。
安心感を育てることが大切だなと思いました。
また人前で話すのはオンサロでも練習します!

【これから受けようとされている方へ】
悩みや苦しくてぐるぐるしていても、なぜそうなっているのかとか教えてもらえるので頭で腑に落ちて、ぷらす体に腑に落ちるかんじなので思考と感覚で納得したいかたにオススメです。
わたしは2回受けましたが、1回目のあとからも変化を感じ進んだかんじです☻

女性 Oさま
通常カウンセリング

■大満足です!

【受けてみてどうなりましたか?】
納得感、満足感に溢れるカウンセリングでした。
これまで職場等で受けたカウンセリングでは改善を感じられず、逆に落ち込んでいました。
ただ、かとちゃんのグループカウンセリングを受けた時に効果を感じ、この度個別カウンセリングを受けました。

結果は大満足です!
私に合った方法・理論で進めていただき、今後の具体的行動まで優しく提示してくれました。
前へ進めるイメージを持つことができ、未来に希望を持てております。
カウンセリングって、いいものですね・・。

本当にありがとうございました。
また、是非お願いしたく思います。

Kさん 男性
通常カウンセリング

■3週間ぶりに会社に行っても「私これで良い」はありました。1日中です!

かとちゃん様こんばんは〜
先日はメールに返信してくださり、嬉しかったです。

 今日は、勤務先の出勤日でした。夏休み中に、かとちゃんのメルマガや動画に触れて、自己肯定感が変化しているのを感じていたのですが、今日の「通常運転モード」でその感じがどうなるか、ドキドキしていたんです。自信はあるけど、不安!

 でも、3週間ぶりに会社に行っても「私これで良い」はありました。1日中です!自分でもビックリしています。新感覚✨かとちゃんの心理学に出会えて良かったです。
 かとちゃん心理学(勝手に命名してゴメンなさい)は、仁さん、ナリ心理学、アドラー本、水島広子さんなど、過去の私が読んできた物を、否定せず統括してくれる場所だと思います。
やっぱりお礼を言いたいです。本当にありがとうこざいます☺️

 今日の手応えから、明日会社に行くのは嫌ではなく、むしろ楽しみになりました。起業セミナーを聞いたのに、まだまだ会社員を続けたくなってしまいました。これは、苦情?(笑)

 いえいえ冗談はさておき、かとちゃんの発信をいつも楽しみにしています。

女性 Mさま
オープンカウンセリング

■なんとなく体調がいいです

かとちゃんのセッションを受けてから
1ヶ月が経ちましたが、セッションを受けたあたりから、なんとなく体調がいいです。長い間、なんとなく不調が当たり前でしたが、体調いいかもという日が増えてきたかんじがします。
周りからもそう言われたので!

怒りを発散するは課題だなと思います^_^

女性 Oさま
通常個人カウンセリング

■最近のストレスが、学生時代とつながっていることに気づきました

【当初のお悩みはなんですか?】
以前からかとちゃんのyoutubeやメルマガを見ていて、説明が分かりやすくてすっと入ってきました。おもしろそうなおじさんだなと思って(笑)、一度お話してみたかったのと悩みを軽減したくてセッションを受けました。
2年前からひどく蕁麻疹が出たり、人といると緊張するのでリラックスできないことが悩みでした。

【受けてみてどうなりましたか?】
最近ストレスに感じた場面が、学生時代の嫌な出来事と繋がっていて無意識に同じ状況を作り出していることに気づきました。嫌だけど我慢して合わせるというのをずっとやってきたとわかり、ずいぶんがんばってしんどかったんだと涙が出ました。
境界線を引くワークや首コリに効くストレッチを教えていただけて日頃できることなので続けていきます。

【これから受けようとされている方へ】
いろいろなことを経験されてきたかとちゃんなので、どんな話をしても大丈夫です。深刻な雰囲気でもなくときには笑いもあり和やかにセッションは進むので緊張もほぐれます

女性 O.H.さま
通常個人カウンセリング

■「怒ってもいい」ってすごい発見でした。

【当初のお悩みはなんですか?】
罪悪感、申し訳なさ…を感じるのを、どうにかしたい…

【受けてみてどうなりましたか?】
「怒りを失ってる」
↑ここに気づけたことは大きかったです。

「怒りがないと相手の進入をゆるす」ということ…

「怒り私が私を守るための力」だから、
「怒り」はあってもいい感情。って、
「怒り」はダメな感情と思ってたので…
すごい発見でした。

「怒ってもいい」って選択肢が自分の中にあるだけで、苦手だった人とのコミュニケーションが、前ほど、イヤに感じてない自分に気付きました。
これからも、じわじわ、変化しそうだなー。
となんだかワクワクしています。

女性 O.R.さま
通常個人カウンセリング

■子供のころの自分からのメッセージだと思うと愛しく感じます

【受けてみた理由や当初のお悩みはなんですか?】
・普段は大丈夫だが、仕事やプライベートで困難な環境になると、他の人と比べて劣っていると考えてしまったり、過度に悲観的になり、自分を追い詰めてしまう傾向があった。
・漠然とした生きにくさがあり自己肯定感が低いと感じている。

【受けてみてどうなりましたか?】
・かとちゃんの本を読んでおり、内容は理解していたつもりですが、カウンセリングの中で実践するなかで、腹に落ちる感覚がありました。
・子供のころの感情に長く浸るということが、おそらく数十年なかったのですが、カウンセリングで実施する中で、仕事が困難な時に感じる感情が、子供のころに覚えた感覚と同じことに気づき、ハッとさせられました。
・これから先の人生で同じような困難な環境になった時、同じような感情が出てきても、子供のころの自分からのメッセージだと思うと、それもある意味、愛しく感じます。

【これから受けようとされている方へ】
・本での学びも大切ですが、それを深く実践するためにカウンセリングを検討しても良いと思います!

N.M.さん 男性
通常カウンセリング

■全然しんどくありません。これが「無敵」でしょうか!

今日は、以前ならかなり落ち込んで、しんどくなる事が沢山ありましたが、平気な自分がいるので、この気持ちをそのままお伝えしようと思います。

うまく書こうとするとしんどくなりそうなので、思いのまま書きますが、かとちゃんに、素のままで伝えることができる環境があることも今は良いのかとも思います。

今日、◯さんと電話で口論になりました。電話で一時間くらい。多少の怒り感じてましたね。怒りを認める事で少しは冷静に対応出来ているのかな? 職場の周りはどう思っていたかなあ?までは考えない、では無く、それは周りの人がどう思うかまでは面倒をみる必要はないと言うことですよね。

◯さんも背負っている物が有るんだよなあ、何か守ってるんだよなあ、そう捉えることができています。不思議です。

全然私はしんどくありません。無敵でしょうか!

嫌な上司から、言われるかもしれないって思ってたことをズバリメールで指摘されました!

以前なら怒りモードMAXで、わかってるわ!でもメールでは平謝りで心ではわかってるわ!と舌を出していたが、ありがとうの気持ちで返信出来ました。
何故か、「俺を守ってくれてるんだね、大事なところ忘れないように心配してくれてるんだねえ」、そう思えている自分に笑ってしまいます(笑) そういう心遣い出来ないと部長にはなれないよね。

ちょっとだけ尊敬する気持ちが出てきました(笑)。ちょっとだけ無敵を感じた日でした。

いつも仕事を振ろうとする□さんも、何か優しかったし、逆に有り得ない日でしょうか?

明日は◯さんにありがとう言えますかね! 

怒りや、ムカつくを肯定すると世界が変わりますね(笑) 怒りを認めるのは効果有りですね!


と、自分でも不思議と落ち着いています。明日も会社行けそうです。

怒りを認めることと、会社の評価を気にせず自分のスキルアップに焦点を当てることで大分楽になったような気がします。


部長への怒りに関しては、また今度、カウンセリングで話できればと思います。部長への怒りが一年ぐらい続いていたことに気づいた時、楽になりました。

カウンセリング音声データを聞き直して、癒しをもらってます
かとちゃん ありがとう!


S.さん 男性
通常カウンセリング

■どっちもあっていいんだ、全部大事なんだと思えました

【当初のお悩みはなんですか?】
2年前からかとちゃんのメルマガや講座、オンラインサロンなどに参加して、たくさん気づきをもらっていました。自分に起きていることを頭では理解できている状態でした。でも、自分の中で焦りや不安や孤独感やいろんな感情が噴き出した瞬間があり、ひとりで抱えきれない量だと判断し、かとちゃんにお願いすることにしました。

【受けてみてどうなりましたか?】
かとちゃんに整理してもらって、レポートももらって、改めてこんなにわたしってこんがらがっていたんだな…と驚きました。心理のことを学んで大人ぶっている自分と、本当はまだまだ子どもをやりたい自分。どっちが良い悪い、みたいになって折り合いがつかなかったけど、これこそがまさに喧嘩なんだと。感情を瞬殺していることが、当たり前になってて恐ろしかったです。かとちゃんにじっくりゆっくり見守ってもらううちに、どっちもあっていいんだ、全部大事なんだと思えました。人に急かされるのが死ぬほど嫌なのに、自分が一番自分を急かしていたことがわかり…なんだか笑えてきました。感じることをこれからも、許していこうと思います。

【これから受けようとされている方へ】
かとちゃんは、とにかくすごく丁寧だと感じます。話を遮ることなく、説教することもなく、じっくり感情を探って体で納得させてくれます。わたしのように、ついつい頭でっかちになりやすい人、いろいろやったけどなかなかラクになれないという方にお勧めしたいです。

女性 A.S.さま
通常個人カウンセリング

■セッションを受けた当日に解決しました

【当初のお悩みはなんですか?】
人嫌いで、軽い挨拶すらヘタクソな私。ご近所さん達とギクシャクし始め、やっぱり私はおかしい?…過去のトラウマのせいだ…もういい加減にトラウマから卒業したい…と悩んでいて、かとちゃんに辿り着きました。

【受けてみてどうなりましたか?】
ギクシャク問題は、セッションを受けた当日に解決しました。私は落ち着いて対応でき、ご近所さん達も温かさを返してくれました。
かとちゃんマジック、すごい。

私の体内にはまだ沢山の抑えてきた感情が溜まっていそうなので、このチャンスに(※)解放して軽くなりたいと思います。(※この方にはこのあと継続カウンセリングにお申し込みいただきました)


【これから受けようとされている方へ】
一人で努力するのももちろん良いですが、かとちゃんに手助けしてもらうと幸せが早く手に入って楽です。

あと、かとちゃんの3冊の本もとてもためになりました。おすすめです。

女性 C.O.さま
通常個人カウンセリング

■「前向き」と「がんばり」が逆に自身の中の「不安」という感情を抑えていたことがわかりました。

【当初のお悩みはなんですか?】
上司や、関係部署との人間関係がうまく行ってなく会社に行きたくないという気持ちをなんとかしたい。かとちゃんの本を読んで自己肯定感を上げるよう気を付けることで多少は改善したが、もやもや感が残った感じがするので解決したい。

【受けてみてどうなりましたか?】
自分の強みと思っていた「前向き」と「がんばり」続けるため自己肯定感を上げようとしていたが、逆に自身の中の「不安」という感情を抑えていたことがわかりました。
「不安」の感情を受け入れることで、もやもや感が消えていくのを感じました。
カウンセリングを受けなければ自分の本当の感情に気付けなかったです。無敵 白、赤の本で学び直して、もっと楽になりたいと思います


【さらに後日のご感想】
カウンセリングから一か月過ぎましたが、自分の本当の感情「不安」を認めることで、少しづつ良くなってる感じがします。
GW最終日にまた「もやお」が出てきましたが、多くの仕事が溜まっていることに「不安」を感じていることを認めてあげることで「もやお」が消えていくのを感じました。以前はどんなことにも「前向き」であるべきと考えてましたが、本当の感情を抑え込んでいたから、しんどい状態だったんだと今は理解できます。
一回のカウンセリングでここまで気持ちが変わるのかと驚きです。今は白と赤の無敵本を再び読んでますが初回読書時よりも理解が深まっていることを感じています。これからも宜しくお願いします。

S.H.さん 男性
通常カウンセリング

■かとちゃんと話すとなんかいいことありそうです。

カウンセリングからすぐ、職場でクラスターが発生し、仕事が少なくなり体を休めることができました。その後5月に入ってすぐに感染解除され、反動でめちゃくちゃ忙しかったのですが、休むことをで体がちゃんと回復するんだという事実が分かったことと、ありがたいことに薬剤師が1名入職してくれたことで体から膿とかでることなくなんとなく過ごせてます。
カウンセリングは本当に効果があり、これからももうダメだと自分の力ではどうにもならない時は、かとちゃんのカウンセリングうければいいんだ~と思うことで心が軽くなりますし、アトピーの会を教えていただいたことで孤独感が減りました。いろんな人の体験が書いてあり、同じように苦しんできたんだなとしみじみと読みました。
かとちゃんと話すとなんかいいことありそうです。

女性 E.さま
通常個人カウンセリング

■これからも自分抱きしめて労って行こうと思います

【当初のお悩みはなんですか?】
人と一緒にいることに疲れてしまう理由が自己探求のおかげでわかり、そのことについて、どのように向き合っていけばよいかを相談させていただきました。ひとを上下、勝ち負けで見てしまい、その場に寛げませんでした。小さい頃からその思いが強く細胞の隅々にまで入っていてひとと比べるのが当たり前になっていました。

【受けてみてどうなりましたか?】
人といて疲弊する理由が小さい頃、負けたら家族に所属できない恐れが強くあるからと話していただきとてもわかりやすく自分を怖かったねと労う時間を増やすようになりました。震えが来るほど怖がる小さい自分がわかりこれからも自分抱きしめて労って行こうと思います。

【これから受けようとされている方へ】
苦しさには、小さい頃自分をまもるため、身につけたことが原因になっていることが多いのでセッションは、その気づきの大きな力になると思います。ぜひお勧めします。楽になって行けます(^^)

女性 F.R.さま
通常個人カウンセリング

■たくさん泣きました

【当初のお悩みはなんですか?】
自己肯定感の低さから、他人の目を気にしたり、不安な気持ちを抱えているように思いました。頑張る・我慢するクセがあり、適応障害から復職をしている最中だか、フルタイム正職員で働くことを含め、生きづらさを楽にすること、視点の切り替えを練習したい。

【受けてみてどうなりましたか?】
沢山泣いて、かとちゃん振り返りメールを読んでも泣きました。
道具になろうとしない。自分に余裕ある状態を意識して過ごしています。

【これから受けようとされている方へ】
心身のコリをほぐして、ゆるむ機会になると思います。

女性 H.Y.さま
通常個人カウンセリング

■セッション後も気づきを得る機会が続いています

【当初のお悩みはなんですか?】
久しぶりの仕事で異様なほどに緊張したので、普段はオンラインサロンに参加しているのですが、個人的にセッションを受けたいと思いました。

【受けてみてどうなりましたか?】
かとちゃんからアドバイスを頂いたり、セッション中で気付きがあったりなど、色々と納得できたのですが、その後もオンラインサロンや、ふとした拍子で気付きを得る機会が続いています。
自分の悩みは
①新しい職場で妙に緊張してフリーズする
②要領が悪く仕事が遅い
なのですが、①は先日の朝車を運転中、「そういえば小学生の頃、担任の先生(女性)が些細な事でしょっちゅうヒステリーを起こして、登校時は気が重くて胃が痛いし、教室でも妙にピリピリしていたな…」と、本当にいきなり思い出しました。そりゃ学校行きたくなくなるよな、そのまま大人になれば仕事も行きたくなくなるし、フリーズもするよな…と腑に落ちました。
更に②については、子供の頃よく遊んだ友人がとてもてきぱきした子で、何をしても負けていたのを思い出しました。非常に納得したのですが、微妙な気分にもなりました。結局、今まで要らない心配をし続けていた訳です。もちろん明日から出勤が楽しみになったり、てきぱき仕事がさばける訳もないのですが、根拠のない苦手意識が自分を必要以上に縛りつけていたのだな、と理解できました。

【これから受けようとされている方へ】
かとちゃんのセッションを受けて、更にオンラインサロンに参加すると、カウンセラーのお話を聴く受け身の姿勢から、自分でも考えていくという方向に少しずつ変わって行きます。またオンラインサロンでは、他の参加者さんのお話が自分の気づきにもつながります。

女性 A.K.さま
通常個人カウンセリング

■過去の私に「大丈夫だよ。すごく良くなっているよ」って伝えたい

【当初のお悩みはなんですか?】
人生を良くしたいと思い、NLP、コーチング、自己啓発、成功哲学、自分原因説などなど、だいぶ長いことさまよってお金と時間をつぎ込んできました。やっとこさ、自己肯定感がとってもとっても重要だと、むしろ自己肯定感が100パーセントじゃないかと気づいたとき、自己肯定感の高めかたを知らないのに、こちらも気付きました。それが理由です。

【受けてみてどうなりましたか?】
連続で受けて5回目に、最初に回答したアンケートの振り返りをしました。半年くらい前の精神状態と、今とを比べるとかなり変化したのがわかりました。書いていた内容をすっかり忘れているのもありました。心が穏やかになり、強くなっているのを実感します。セッションを受ける前の過去の私に、「大丈夫だよ。すごく良くなっているよ」って伝えたいです。

【これから受けようとされている方へ】
もし今が辛かったり苦しかったりしたら、ぜひ一度セッションを受けてみられてください。それだけでも気持ちが落ち着きます。かとちゃんから「こういうことやってみたら」と勧められたことがあれば、半信半疑でいいので、1ヶ月だけ続けてみてください。必ず楽になると思います。私がそうだったので。

女性 I.Hさま
個人カウンセリング(5回)

■一人でも多くの方に「かとちゃん力」を実感してほしい

【当初のお悩みはなんですか?】
以前カウンセリングを受けて、おかげさまで安心して仕事を辞めることができました。オンラインサロンにも参加して、少しずつ物事を客観的に考えることができるようになりました。しばらくのんびり無職でいたのですが、久しぶりに仕事をするのに、かなり緊張したので、改めてかとちゃんにご相談したいと思いました。

【受けてみてどうなりましたか?】
子供時代の考え方が社会人になっても影響すると、前回のセッションで学んだのですが、久しぶりの仕事で過度に緊張するのも、やはり子供時代が強く影響するのを改めて実感しました。ただ、新しい職場の人々の言動について、かとちゃんに出会う以前ならできなかったような考え方ができて、「これは無理だ」や「せっかく見つけた仕事だから続けねば」ではなく、「とりあえず、しばらく続けてみよう」とフレキシブルに考えることができました。

【これから受けようとされている方へ】
一人でも多くの方にかとちゃんとお話して「かとちゃん力」を実感していただきたいです。そして毎日を安心して過ごしてほしいです。

女性 K.Aさま
通常個人カウンセリング

■「身体(感覚)で感じる」とはこういうことなのかぁ

【当初のお悩みはなんですか?】
思い込みを外して、人とうまくコミュニケーションして生きづらさを解消したい。

【受けてみてどうなりましたか?】
かとちゃんのメルマガや本を読んで、頭(思考)では内容を分かってましたが、身体(感覚)では感じられていませんでした。

そのため、どこか腑に落ちないところがありましたが実際にカウンセリングの中のワークで、「身体(感覚)で感じるとはこういうことなのかぁ」ということを身をもって感じられました。

そのため、今自分に起きていること、その原因をリアルに感じられたので、自分がやったほうがいいこと「素直に言う」ということを怖いながらも少しずつやっていこうと思えました。

貴重な体験をありがとうございました。

【これから受けようとされている方へ】
自分の課題に対して、自分で考えても解決しない方にお勧めしたいです。

頭(思考)だけでなく身体(感覚)で感じて、問題解決のきっかけをつかむことは、1人ではなかなか難しいことだと思います。

わたしは、かとちゃんに上手く引き出してもらえました(^^)

G.H.さん 男性
通常カウンセリング

■受けたその日からすごく気持ちが落ち着いています

【当初のお悩みはなんですか?】
かとちゃんの個人セッションは今回初めて受けました。メルマガYouTubeはずっと拝見しておりましたので機会があれば一度セッションを受けてみたいと思っていました。その理由はかとちゃんが会社員時代に大変しんどい思いをされた経験があることを書籍で知ったことです。私も同じく会社員として日々なんとも言えない漠然とした不安を抱えながら過ごしていましたので気持ちをわかってもられるのでは・・・と思ったからです。

【受けてみてどうなりましたか?】
受けた数日後にこれを書いています。かとちゃんのアドバイスをこれから実践して行こうと思っている段階です。ただ受けたその日からすごく気持ちが落ち着いています。セッションで印象的だったのは、私が思っていることを一方的に言い散らかしましが、すべて私の言葉を拾って頂いてわかりやすい言葉でフィードバックしてもらえたことです。それを聞いて改めて「そういう事だったんだあ」と腹落ちしました。

【これから受けようとされている方へ】
迷っておられる方は先ずは一度、勇気を出して受けて見られたらどうでしょうか。男女問わず、また会社員であろうと無かろうと関係なく大きな気付きが在るかも知れませんよ。

U.H.さん 男性
通常カウンセリング

■気付いていなかった本音があるんだな、ということがわかりました

【当初のお悩みはなんですか?】
自分の「好き」がわからなかったり、何か不自然さを感じていました。心のことについていろいろな本を読んで学んではいましたが、一人で自分に向き合うことに限界を感じて、もう人の手を借りないとだめだなと思ったことがセッションを受けた理由です。

【受けてみてどうなりましたか?】
子供のころに抑えていた気持ちが、思ってもみなかった言葉であらわれたことに驚きました。気付いていなかった本音があるんだな、ということがわかりました。あと、「ん?」と思ったらまず感じてみること、「なんだろう?この感じ・・」という意識を持つことが大事だと学びました。

【これから受けようとされている方へ】
セッションを受ける前は、触れずにいたことや、引っかかっていることを思い出すと、しんどくなってしまってすぐフタをしてしまう。そんなことの繰り返しでした。

セッション中、かとchanが見守ってくださったので、しんどいけれど
一人じゃないと思えたので向き合うことが出来ました。
穏やかで冷静で、でもほんのり温かさもあって、励まし過ぎずに相談者のペースにあった接し方をしてくださいました。気になっている方は是非!

女性 T.S.さま
通常個人カウンセリング

■たんたんと静かな存在感に身を任せることができ安心して受けられた。

【当初のお悩みはなんですか?】
2年ほど前から心の学びを始めた。そのきっかけは職場の方から仕事に役立つからと勧められたことだった。当初は自身の問題として心の学びをすると予想しておらず、深く学びの世界に足を踏み入れたものの、しばらくは根本的な問題に気づくことはなかった。学びを続けてきた中で、ここ最近になってたくさんの課題があることに気がついた。そのプロセスにおいてかとちゃんのメルマガの内容が突き刺さることが増えてきたので受けることを決心した。

【受けてみてどうなりましたか?】
小学校卒業時に校長先生・担任から受け取ったメッセージ(背負い続けているレッテル)に別の意味があったのではないかとフィードバックを受けたことが目から鱗だった。30年近く思い込んでいたネガティブな言葉がポジティブな言葉として思考レベルで入ってきたことが衝撃的だった。まだまだ根本的な部分ではポジティブには受け取れないが、異なる意味づけを知れたことはこの先に進む大きなきっかけになると思う。
その言葉をネガティブに受け取ってしまったのはネガティブな自己定義を持っているからであり、それ以降の人生もそのフィルターを通して世界を見続けて、「やっぱり私は空っぽ」の確認にエネルギーを注いでいるというパターンを再確認できた。無自覚に世界を自分の見たいようにネガティブに見るループから抜け出したいと思う。

【これから受けようとされている方へ】
かとちゃんのセッションはたんたんと静かに進んでいきながら、たくさんの気づきが起こってくる。自分が見ていた世界の異なる見方を教えてくれる。自分が見ていた世界で見えていなかったものを教えてくれる。混線していたものを解きほぐしてくれる。体感覚としての気づきと思考による理解を同時に体験できることで、納得感が得られる。そしてセッション後にも実行可能なアドバイスがあり、継続的に成長していくことができる。
私は冒頭に書いたかとちゃんのたんたんと静かな存在感(言葉ではうまく説明できませんが)に身を任せることができ安心してセッションを受けられた。

女性 K.M.さま
通常個人カウンセリング

■自己受容を「なるほど、これがそうだったんだな」と初めて腑に落ちた気がします。

【当初のお悩みはなんですか?】
かとちゃんが書かれたものはじめ、心の事に関する本を読み、またセミナー等にも参加して自己受容、自己肯定の大切さは分かっていたものの、それが「自分の場合はどこにポイントがあるのか」が今ひとつ掴みきれませんでした。また、周りに特に攻撃してくるような人がいないにも関わらず、劣等感や過去の後悔から自己否定を行ってしまう日々が続いていたため、その気持ちを吐き出し、自分の場合の自己受容のヒントをいただきたく、カウンセリングを申し込みました。

【受けてみてどうなりましたか?】
まず、セッション中に無意識に行っていたポーズから、私の自分責めのクセを紐解かれたのが驚きでした。スルスルと子供の頃に身体に刻み込まれた恐怖に辿り着き、未だに強張る身体へ「怖くていいよ」「そのままでいいよ」と語りかけることで、身体が緩み、なんとも言えない安心感を感じることができました。「これが自己受容ですよ」と言われた時に、「なるほど、これがそうだったんだな」と初めて自分ごととして腑に落ちた気がします。

かとちゃんの自己肯定感の図(一段目が安心感、二段目が満足感のやつ)も何度も拝見していましたが、セッションで色々お話を聞いていただく中で、「ああ、本当に下段が欠けたままで上段を積み上げようとしていたんだなぁ」と得心して笑えてきました。改めて、自分ごととして捉えるためには、専門の方の助力を得るのが大事だな、と実感です。今回、素直に助けを求めた自分を褒めてあげたいと思います。

自分がどう在りたかったのかを思い出すヒントもいただき、またかとちゃんの歩みも教えていただいたことで、総じて安心感と勇気を与えていただいたセッションでした。これからも随所で心の反応は出てくると思いますが、その度に今日のセッションを思い出し、少しずつ、自分と仲直りをしていこうと思います。

【これから受けようとされている方へ】
かとちゃんの本やメールマガジンの内容を「自分ごと」として落とし込み、「私が」自己肯定感を取り戻して生きるにはどうすれば良いのか、それを感じることができるセッションです。一度専門家の手を借りて、自分の人生を紐解いてみませんか?おススメです^ ^

Hさん 男性
通常カウンセリング

■驚くほどに感情が静まり、翌日には体調が回復しました(笑)

【当初のお悩みはなんですか?】
親族間のトラブル(?)で両親にも怒り心頭、精神面だけでなく体調面にも影響がでてしまい、この感情を何とかできるのはかとちゃん先生しかいない!と思い受けました。

【受けてみてどうなりましたか?】
驚くほどに感情が静まり、翌日には体調が回復しました(笑)

自分が狭い視点でしか物事をみていなかったということがわかり、見方を変えて広い視点を教えてもらったら「境界線が引けてなかった」
ということに気が付きました。

また、痛みを感じるワークの時に、痛みが逃げ出したことには驚きとともに、わたしらしいなと可笑しさを感じました(笑)

【これから受けようとされている方へ】
私の中では、心がモヤモヤザワザワしたらまずかとちゃん先生!と思っています。
心の問題は体にも悪影響を与えるので、心の着地点が分からない時は、かとちゃん先生にお任せすると、自分がどこに引っかかっているのかスルスルと紐解いてくれます☆
また、自分専用の心への寄り添い方も教えてくれます(^^)

女性 工藤みゆさま
通常個人カウンセリング

■まるで映画のあらすじのように第三者の視点から理解できるように頭に入ってきた。

【当初のお悩みはなんですか?】
罪悪感で頭がぐるぐるになる感じを覚え、どうしていいか分からなくなった。
自分と全く考え方が違う家族とどう接していいのか分からない。

【受けてみてどうなりましたか?】
セッション中は、先生に聞いて頂いて、質問をたずねられたりすることで、自然と自分の思いが出てきた。自分は実はこう思っているんだと日頃の複雑モヤモヤをシンプルに整理できている感覚がとても新鮮だった。
わかってるはずと思ってたのに腑に落ちる感覚。

先生が出された的確なまとめ方が、まるで映画のあらすじのように第三者の視点から理解できるように頭に入ってきた。
『これは悩むはずだ、苦悩して当たり前だ。しょうがないよ~。私本当にかなり頑張ってきたわ』
とその場で自分に共感できた。

先生の理系系アプローチも、心・頭同様にすんなり入ってきた。
ロジカルなのに心に響く。


【これから受けようとされている方へ】
セッション後に提供されるカウンセリングメモは優しさに溢れている。
そして自分の中でまとめをするのにとっても役立ちました。
今まで色々なプログラムにトライしてきたけど、セッション後に思ったことは、リフレッシュして新しいアプローチで自分と向き合えそうです。
それは自分と一緒にいてあげる事です。

女性 Mさん
通常個人カウンセリング

■カウンセリング前後では、世界の見え方が変わってます。

【当初のお悩みはなんですか?】
来年の仕事の希望をどうするか。
それに伴う夫との関係、お金、人間関係もろもろ。自分の「本当は、どうしたいと思っているのか」を、一緒に整理してほしい。

【受けてみてどうなりましたか?】
最初の5分聴いた辺りで思ったことだけど~、と夫との関係=本質に着地するところ。
優先順位でいうと、子供を16時まで~だよね。
ホンマそれ。です
…で、具体的な一歩が、1mmが、どこからなのか、どう紐解いたらよいのか皆目、わからなかった中、
しても、保留でも、大丈夫だよ。という一言と共に、心持ちを描いてもらえていたこと。

あの暴走トークで、こんなにもわかってもらえた~。という感覚は、今感想を書いていても、泣けてきます。

いつもありがとうございます。
今日もありがとうございました。

【これから受けようとされている方へ】
私はかとちゃんのカウンセリングを受けると、ガチガチの冷たい内側の氷が、陽だまりにあたって、溶けていく感覚をもらえます。あたたかい安心をもらえます。

これをやってみるといいかも。という具体的な提案に対しては、自分の中でヒャー怖すぎる。と葛藤は、ありますが、

カウンセリングを受ける前と後とでは、まさに鳥の目を知るといいますか、ひとつ、俯瞰してみれるようになれる分、、世界の見え方が、変わってます。

ありがたいの一言です。

女性 M.K.さま
通常個人カウンセリング



つづく・・・



☆その他のカウンセリングのご感想はコチラ

カウンセリングのご感想TOP

☆カウンセリングのお申込みはコチラ

心理カウンセリング受付




かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。

無料カウンセリング、セミナーなどの先行案内などございますので、ぜひご登録ください。飽きたらソッコー解除できます。「人生が変わった」「気軽に読めてめっちゃ役に立つ!」と評判です

かとちゃんの無料メール講座・メルマガはコチラ
↓↓↓↓
ダウン誰もがうっかり自信マンマンになってしまう

メール講座終了後は以下のメルマガに自動移行します