ボクが「かとちゃん」と呼んでもらっている理由 | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

大人の自己肯定感を
育てる専門家


真理カウンセラーの
かとちゃんです。


 

ボクは

カウンセリングの現場でも

セミナーの開始時にも
 

「よかったら、かとちゃんと

 呼んでくださいね」


とお伝えしています。


これは

フレンドリーに見せて

心理的ハードルを下げ、

みなさまからお金を頂戴しやすくする

といった戦略ではなく笑

(いやそれもあるな笑)


ちゃんと意味があって

やっていること。



それは


「縦の関係でなく

 横の関係で接するため」


「先生と生徒としてではなく

 人と人として接するため」


です。


縦の関係とは

「上下」の関係です。


私が教えて

アナタは教わる人


いわゆる

ティーチングの関係性です。


教え教わるという関係性の中では


相対的に必ず


「教える方が偉い」

「教える方が正しい」


という関係性になりやすい。


そして教わる方は、

上となる先生を


「崇拝しやすい、盲信しやすい」

「下として従うことで

 自分で考えること

 自分で責任を取ること放棄する」


ということも起きやすくなります。

さらに言うと


「先生」と「生徒」というのは


「役割」です。


「人と人」、ではなく

仮面を被った状態で接していて、


無意識にも

仮面の上で演じていればいい

ということも起こり、


その人自身に、変容が起きにくくなります。


従順な生徒

わかったフリ

理解したフリ


そして

先生の望む振る舞い

を仮面を被って演じ続ける、


そんな「いい子」になってしまう場合がある。


日本人はこれが超絶ウマい。

そして自己洗脳していて

全然気づいていない。


別に「縦の関係」が悪い、

と言ってるわけではなくて


教えるー教わる

授けるー授かる


といった場面では

全然いいんです。


ぜひ教えを伝えてくださる人を

尊敬、尊重して「先生」と呼んだらいい。


でもメンタルを

取り扱う場面では

これだと結構マズいのです。


カウンセリングや

心理を伝えるというのは

何をしているのかというと


「精神的な自立」


をしてもらうためにしている。


だから

先生に従い

先生を盲信し崇拝し

先生の望む振る舞いをする「いい子」


になってもらっては

困るのです。


なんならむしろ


「かとちゃん、

 それ違うんじゃないすか?」


「私は、こう思う」


と意見言ってきてくれるぐらいで

ちょうどいい。


ボクなんて、

まだまだおサルさんなので


間違うことも、

おかしなこと言うこともたくさんある。


ちょっとだけ先に

いろいろ体験しただけの

ただのオジサンなので


ちゃんと、疑って欲しいし

盲信なんてしないでほしいし


そもそも先生なんてガラじゃない。



そんなふうに


「私がどう感じるのか」

「私はどう考えるのか」

「私はどう思っているのか」


に従える人に

なってもらうところが

目指しているところなワケです。


目指しているというよりかは

これまでの親や世間の洗脳から覚めて

もとに戻ってもらう。


先生にさらに洗脳されては

元も子もない。



で、ボクの提供している

メルマガやカウンセリングも

飽きたらもういいかなーと

サクッと卒業してもらうのが

望んでいるところです。


で、そのあとは横の関係性で

セミナーはエンタメとして

カウンセリングは

旧友に相談に来る感じで


たまにまた

来てくれたらいいなと思っています。

(旧友ですが無料ではありません笑)





ボクには

「大師匠」と思っている人が

3人います。


その3人とも

「先生」とは呼ばせませんでした。
 

おかげでボクは

「縦の呪縛」から抜けられたと

思っています。


昨日も、セミナーで

「加藤先生」

と呼ばれたので


「よかったら、

 かとちゃんって呼んでね」


とお伝えしました。

「かとちゃん」と呼ぶのに

抵抗があることもわかります。

もちろん先生と呼んでても全然OKです。


でもその「心理的抵抗」が

どこから来ているのか、

一度考えてみると

よいかもしれません。


誰かを盲信してはいませんか?





☆その盲信によって

 「心理ビジネスと精神科医療の闇」に
 絡め取られていませんか・・・?

▼▼▼
★7/7(日) Zoom アーカイブあり
ミレイ先生✕かとちゃんぶっちゃけトークライブ
『心理系ビジネスと精神科医療の闇』




==心理✕スピリチュアル、奇跡のコラボ==
 

☆アーカイブ動画販売中\(^o^)/

 2024/7/31まで。
 みなさんのご感想もコチラから読めます
▼▼▼

https://www.reservestock.jp/stores/article/3625/74974



🎁本当の自信を手に入れる7日間🎁
🎁秘密のメール講座プレゼント中🎁

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラから。飽きたらソッコー解除できます。
↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」