思い通りにならないことを受け入れておく | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

大人の自己肯定感を
育てる専門家


真理カウンセラーの
かとちゃんです。


 

 

人がイライラしたり
ネガティブな感情を持ってしまうのは

物事が

「思い通り」に

ならないからです。


今はひとりで働いているので
思い通りにならないのは
お天気ぐらいですが、


会社員の頃は
まあイライラしっぱなしでした。


部下が思い通りにならない
お客さんが思い通りにならない
仕事が思い通りいかない。


イライラし
それを隠して仮面をかぶって


部下を指導し
お客さんに愛想笑いをし
仕事を強引に進め、と


「ガマン」ばかりしていたんです。


そりゃあストレスが
たまりますわな。


ガマンばかりしているから
そのうちそれがドカンと爆発し


部下を休職に追いやり
お客さんと喧嘩し
仕事は遅々として進まなくなりと


悪循環しか生みませんでした。



で、それを

「優秀」になれば
仕事ができるようになれば


解決できると
信じ込んでいたのです。


だからがんばるしかない
勉強するしかない、
と思い込んでいました。

 


でもある日

いつも、
ひょうひょうと仕事している上司が
イライラしているボクをみかねて
教えてくれました。


「思い通りにならんことを
 思い通りにしようとするから
 イライラすんねん」


「ものごとなんて
 思い通りには ならんもんやで」


「お前の嫁さん、
 思い通りになるか?ならんやろ?
 オレも無理だ(笑」


「思い通りにはならん、
 ということを
 先に受け入れとくといいぞ」 


ん?どういうこと?
最初は意味がよくわからず
ただの気休めを
言われたのだと思いました。


でも、
何度もアタマで考えたり

またイラッとしたときに
この言葉を思い出したりするうちに


ああ、こういうことか
と分かってきました。


「思い通りにはならないことを
 受け入れておく」とは


そもそも物事は
自分のコントロール外にあるので
思い通りしようなんてのは
めちゃめちゃゴーマンなこと。


うまくいったら御の字で
ほとんどのことは
思い通りになんてできないのだと
先に「想定」して、可能性に入れておけ、

ということ。

 


さらにボクは
「優秀になる」という
「武器」を手に入れることで


その
思い通りにならない物事たちと


「戦おう」としていました。


戦おうとしているのだから
最初からケンカ腰だし


まあ結局ほとんどが
思い通りにならないので負けばかり。


そーやって、
周りに敵や問題ばかりをつくりながら
自己肯定感もガラガラと崩し続けながら

その崩れを補うために

「優秀にならねば」

と終わりなき戦いの中にいたのです。


で、その構造に気がついたら

そのうち
思い通りにならないことが起きても


「お、来たな」


と思えるようになりました。


「そう来るか」とか
「そりゃそうだ」


と笑えるようになってきました。



したら
「ワガママ」や「攻撃」だと
思っていた相手の意見が


実は「よかれ」で言ってくれてたり
「一理ある」と思えることばかりだと気づき

相手を受け入れられるように
なりました。


会社を辞める最後の方は

むしろ思い通りになんてならないのだから

自分の「思い」は最小限にして


あとはみんなの意見通りやろーっと決めて、
部下やお客さんの話しを

「それいーねー」「いいっすね」

と言うようにしてたら

どんどん仕事が
うまく行くようになりました。


戦いから下りたら、
がんばりをやめたら
思い通りにしようとするのをやめたら
人生が前に進むようになりました。





そしてある日、


「カトさんは、なんでそんな
 余裕な感じで仕事してるんですか?」


と聞かれ


「あのな、
 思い通りにならんもんはな…」


としたり顔で
部下に伝えている自分がいましたとさ。


おしまい(^ω^)



==《イベントのお知らせ》==

☆心理と宗教は紙一重
☆そのカラクリ知っとかないと大変なことに…

▼▼▼
★7/7(日) Zoom アーカイブあり
ミレイ先生✕かとちゃんぶっちゃけトークライブ
『心理系ビジネスと精神科医療の闇』




==心理✕スピリチュアル、奇跡のコラボ==
 

アーカイブ動画販売中\(^o^)/

 2024/7/31まで。
 みなさんのご感想もコチラから読めます
▼▼▼

https://www.reservestock.jp/stores/article/3625/74974



🎁本当の自信を手に入れる7日間🎁
🎁秘密のメール講座プレゼント中🎁

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラから。飽きたらソッコー解除できます。
↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」