コンプレックスを笑って話せるようになる練習 | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

大人の自己肯定感を
育てる専門家


真理カウンセラーの
かとちゃんです。

 

「弱みは強み」とか
「コンプレックスが魅力」とか
 
そういうコトバを
聴いたことがあるかも
しれません。


たとえばボクの場合は、

自分がこれまで
必死に必死に隠してきた
 

・ココロの弱さや情けなさ
・劣等感や嫉妬心
・対人恐怖
・いろいろな病気、病歴
・恥ずかしいことや
 人に言えない秘密


などを人に話すようになったら

 
いつのまにやら

「わかる、わかる」
「私もそうなんだよね」
 
と、人が寄ってきて
 
「もっと話を聴きたい」
「どうやって
 それを乗り越えてきたの?」
 
と言われ、
 
気がつけば
カウンセラーやら
本を書く人になっていました。

これが
「弱みは強み」とか
「コンプレックスが魅力」。


 
でもまあ、

自分の秘密や
コンプレックスをさらすのは
どえらい「怖い」のですよ。
 
「怖い」から
「隠して」いるワケです。

 
「怖い」のは、
 
「それをいったら嫌われてしまう」
「カッコ悪い、ダサい、なさけないヤツ
 と思われてしまう」
 
と思っているからです。

 
で、そーやって
いつも隠しているから
 
周りが怖くて、逃げたり
ウソついて、強がってみたりしてしまい、
現実がおかしくなってくる。


まあ人生はその繰り返し。

さらに秘密やコンプレックスを
「隠して」作り上げた人間関係は

ずっとそれを
隠し続けなければいけない
地獄の関係。

 
でも本当は
コンプレックスを告白したことで
非難したり、離れていったりするような
優しくない人たちとは
そもそも付き合わないほうがいい。
あえて自分のもとから去ってもらった方がいい。


だから
この苦しみから抜け出すには

「隠す」のをやめる

やっぱりこれが一番の早道。

 
でも「隠す」のをやめるのは
どえらい「怖い」と、永久ループ。
 
 

で、
ボクがやっている事なんだけど
自分がまたなんか
コンプレックスを隠して守ってるな
と感じた時は

ある特定の
「安心できる人(たち)」に
その話をただ聴いてもらう
 
ということをしています。

 
で、
「そーなんだ」と
一緒に笑ってもらう。


それで自分も
「そーなんだよね(笑)」と
笑って話せるようになるまで

ちょっと練習させてもらう。

みたいなことをやってます。

カウンセリングなんて
レベルじゃない。
 
ただ聴いてもらって
一緒に笑ってもらう。
 

とにかく
 
「怖くて」「言えない」

という状況にあるので
それをひっくり返しているだけ。
 

「言って」「笑う」

これができるようになると
すんごいラクになる。

 
「弱みは強み」とか
「コンプレックスが魅力」とか

そこまで思えなくても


「意外に対したことないんじゃないか」
「隠さなくていいんじゃないか」
「そんなに守らなくていいんじゃないか」


と思える。

したら、周りの人たちへの怖さが薄れ、
「敵」ではなくなっていく。

 
こんなことを
いまだにやってたりします。

だから
 
「笑って誰かに
 話せるようになってみる」


それを意識してみると
「隠さなくていい人生」がやってきて
とてもラクに暮らせるように
なっていきます。


ぜひ誰かつかまえて
やってみてね(^ω^)

 



で、
ボクのカウンセリングの中では


告白を聴いて
ただ一緒に笑う


ということを、
意識的によくやってます。


やりすぎるて
怒られる時ありますが(笑)


できるだけ自然にやってます。



よかたらそのうちに
笑い飛ばしにきてみてください(^ω^)


☆カウンセリングはメルマガで募集しています。
メルマガ【ココロと友達】




==《イベントのお知らせ》==

☆170名超えました!
☆ふわふわファンタジーでない精神世界の話
☆善悪という二元論からの解脱
★6/22(土) 13:30 Zoom アーカイブあり

『心理学 × スピリチュアル
 あの世とこの世の橋渡しセミナー』



★7/7(日) Zoom アーカイブあり
ミレイ先生✕かとちゃんぶっちゃけトークライブ
『心理系ビジネスと精神科医療の闇』

 



🎁本当の自信を手に入れる7日間🎁
🎁秘密のメール講座プレゼント中🎁

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラから。飽きたらソッコー解除できます。
↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」