正義の反対はなに? | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

大人の自己肯定感を
育てる専門家


真理カウンセラーの
かとちゃんです。

 

今日は
人と争いやすい人のための小ネタ。


「正義の反対はなんですか?」


と聴かれたらなんと答えますか?
 

「悪」


と答えた方は
ちょっと危険です。



我々昭和世代は
仮面ライダーとか
わかりやすい


「正義 vs 悪」の構図


を見せられて育っているので
こう答えてしまいがちですが、

実は違くて


「正義」の反対は
「もう一つの正義」です。


一方
「悪」の反対は何かというと
「善」です。

 


「正義の反対は悪」
だと思っている人は


自分を
「正しい」「正義だ」
と思うと


相手を「悪」として
裁いてしまいます。


でも、相手には相手の
「正しさ」や「正義」や
「善=よかれ」があります。


「正義 vs 悪」と思っているものの
ほほすべては


「よかれ」vs「よかれ」


の戦いです。


自分とは
相容れないものであっても


相手には相手の
”よかれ”があるんだな。

と思ってみると


戦わず
話し合いもできるかもしれないし。
誤解を解くことができるかもしれない。


相手の「よかれ」を
まずは一旦認めてあげると


「あ、わかってくれた」と

めちゃ抵抗していた人との話が
意外にスムーズに進んだりするものです。

 


「正義」には
「悪」を裁く権利なんてありません。


なぜならば
「悪」は一方から見た決めつけで
実際は「善=よかれ」だからです。


伝説のマフィア、アル・カポネが
自分のことを慈善家だと大真面目に
思っていた、という話は有名です。

 

 

 

今日、会社に行く前に


「部長あれでも
  ”よかれ” なんかもな」

「取引先のお客さんの
  "よかれ” はなんだろう」


と考えてみると、
問題と思っていたことが

消えてなくなるかもしれませんよ。


ショッカーにはショッカーの
よかれがあるのです。

知らんけど(^ω^)

 

 

==《イベントのお知らせ》==

☆150名超えました!
☆ふわふわファンタジーでない精神世界の話
☆善悪という二元論からの解脱
★6/22(土) 13:30 Zoom アーカイブあり

『心理学 × スピリチュアル
 あの世とこの世の橋渡しセミナー』



★7/7(日) Zoom アーカイブあり
ミレイ先生✕かとちゃんぶっちゃけトークライブ
『心理系ビジネスと精神科医療の闇』

 



🎁本当の自信を手に入れる7日間🎁
🎁秘密のメール講座プレゼント中🎁

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラから。飽きたらソッコー解除できます。
↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」