「虚しさ(むなしさ)」という感情 | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

大人の自己肯定感を
育てる専門家


真理カウンセラーの
かとちゃんです。


 

先日クライアントさんから
こんな質問を受けました。


『最近、虚しさを感じるんですが
 「虚しい」ってどういう感情ですか?』
 


ボクの『赤無敵本』 には
 https://amzn.asia/d/iZk8Zbt

「感情のすべてを書きました\(^o^)/」

と豪語しているのですが、

 
実は「虚しい」という
感情についてだけは
書かれていませんw

 
 
『赤無敵本』には
 
ダライ・ラマ14世と、
ポール・エクマン博士の提唱する
『感情地図 Atlas of Emotions』を元に

感情は
「怒り、悲しみ、嫌悪、恐れ、喜び」
の5大感情から出来ていて
あとはみんなその派生だよ!(全46種)

 という説明をしたのですが、

「虚しい」は実はこの46種にも入らない。

 
  
「虚しい」とは不思議な感情で
ちょっと特殊な”状態”を表しています。 

実は
 
「虚しさ」とは
 
「感情を感じられなくなった時に
 感じる 感情」

なのです。

 
 
「虚」という漢字。

・中身がない
・空っぽ
・実体がない

といった意味です。
 
「空虚感」とか
「虚無感」とか
いいますね。

 
  
人のココロは少なからず
 
「怒り、悲しみ、嫌悪、恐れ、喜び」
 
という感情で揺れたり満たされたり
しています。

 

「虚しい」というのは
この感情が

「空」っぽで、「無」いんです。
 
「ココロに感情がない」状態の感覚。


  


「虚しさ」は、
実は誰もが感じるものです。
 

例えば
 
大きな興奮や達成、
苦しさなどを味わったあとに
その落差として
 
感じたりします。

 
大きな感情を味わったので
それが急になくなると「フッ」と
虚しくなる。
あれだけ満たされていたものが
突然なくなって何もなく感じる。

 
あとは
 
・孤独を感じる時
・圧倒的な他者と比較したとき
・やってもやっても成果がでないとき

とか感じます。これも

 
「感情を感じられなくなった」

 もしくは
 
「感じても無駄だ」と
感じることにフタをした時、

という状態。

 
 

このメルマガを
読んでいるような人だとw

いつもいつも自分のココロに
ガマンやガンバリを強いている人
が多いかもしれない。


「いつも人生に虚しさを感じる」

というのは、

ガマンやガンバリで

「自分の本来の感情を
 抑え込みすぎて
 感じられなくなってしまった」

「自分(の感情)を生きていない」
 
ということだったりします。

 
「虚しい」という感情は

状況的に
「悲しい」とか「不安」とかが
一緒にくっついてきやすいので

一見ネガティブなものだと
捉えやすいですが

 
フラットに捉えると、

ただ「感情を感じられずに空っぽ」
な状態を意味します。

 

心境の変化、環境の変化が
あったときにも感じやすい感情で
 
「ココロの整理」をするときにも
ココロが他の感情を一時的に排除して
虚しさを感じることがあります。

 
また人にはそもそも
「無に帰りたい」という欲求や衝動があるので
(フロイト的!)
 
「ぜーんぶ捨ててここからいなくなりたい」
 
みたいなのも
「虚しさ」の一部だったりします。

 
 

東洋には、
理想的な体の状態を表した言葉に

「上虚下実(じょうきょかじつ)」 

という言葉があります。
 
アタマを含む
上半身がゆるっとリラックスしていて
腹より下がどっしり座っている状態。

 
 
だから「虚しい」とか「虚」というのは

悪い感情でも言葉でもありません。

そもそも
「悪い感情」なんてひとつも
ありません。

 
 

感情はすべて
あなたへの「サイン」だと

『赤無敵本』に書きました。
 

「虚しさ」を感じた時は 

「ああ、わたし虚しいんだなぁ」と


しっかりその空っぽさを
感じてあげてくださいね。


虚しさを
外の刺激で無理に埋めようとすると
いっときは埋まった気がするかもしれませんが
より虚しさを増してしまいます。

 
空っぽのココロを眺めて
自分の中にある空間を観察していると

実はそこには
抑え込んだり、
ショックで見えなくなってしまった
感情たちがちゃんといることに気づきます。

それは
悲しみや不安や怒りといった
シンドい感情かもしれないけれど、

フタをせず、ゆっくり感じてあげれば、

また元気なあなたに戻っていくことが
できますよ。(^ω^)

 




この世とあの世の仕組みを知ると
生きている「実感」が湧いてきて
その虚しさ、から開放されるかも。
▼▼▼


★6/22(土) 13:30 Zoom アーカイブあり
『心理学 × スピリチュアル
 あの世とこの世の橋渡しセミナー』


★7/7(日) Zoom アーカイブあり
ミレイ先生✕かとちゃんぶっちゃけトークライブ
『心理系ビジネスと精神科医療の闇』

 



🎁本当の自信を手に入れる7日間🎁
🎁秘密のメール講座プレゼント中🎁

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラから。飽きたらソッコー解除できます。
↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」