性善説とか性悪説とか、ない | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

大人の自己肯定感を
育てる専門家


真理カウンセラーの
かとちゃんです。


 

先日

「悪い」のではなく「怖い」
という記事を書きました。

 


反響が大きく、
もっと詳しくという
メールをいただいたので、今日はその補足です。


 

「性悪説」と「性善説」
 
というコトバがありますね。


人は生まれながらにして
そのベースが
 

 「悪」なのか「善」なのか


ってハナシです。


中国の思想家・孟子が唱えたのが「性善説」で
それに対して荀子が唱えたのが「性悪説」。

 

人は「善」なのか「悪」なのか。
これ昔からボクもよく考えてた。


てか、
こんなこと考えてる子どもって(笑)


 
でね、この考え方自体が
今ならナンセンスなのがわかります。


「善」も「悪」も


人間が作り出した「妄想」。


何が善いとか、何が悪いとか
人間が勝手に作ったストーリー。


どんな行いが
「善」なのか「悪」なのか
そんなものは時代と状況
そこからの教育によって変わる。


戦国時代なら
敵をたくさん殺したら
それは「善」です。
 

でも今の日本なら、
そこにどんな
「正義」「大義」があったとしも、
人殺しは「悪」で罰せられます。
 
でも他国間での戦争なら
人殺しOK!
なんじゃそりゃ。



「善」や「悪」というのは
 
人間の「価値観フィルター」を
通して決められるもの。


だから時と場合と教育によって変わるし
「善」と「悪」は観る方向でひっくりかえる。

 



でも、
我々はどこまで行っても
結局は「動物」なのです。

そこにいるネコには
「善」も「悪」もない。

 
ただ、

自分が攻撃されれば「怒り」を出すし
食べるものがなければ
他者のものを「奪う」こともするだろう。


自分が安全で満たされていれば
仲間を慈しむだろうし、
食べ物を分け与えもする。


「善悪」なんて、そこにはない。

彼らはただ「生きている」。

 
  
「危険」な環境下で
「不安や恐れ」にとらわれていれば
自分を守るために、
他者を攻撃したり、保身的なこともする。


「安全」な環境にいて
「安心」した気持ちでいられれば
自分を守る必要がなく
他者に親切にしたり、貢献的なこともする。


これはただの

アナタを「生かすエネルギー」が
 
どちらを向いているのか、
 
「安心」に注目しているのか
「不安」に注目しているのか
 
というだけのハナシ。

みんなただ「生きたい」だけ。

 

いま「不安」「恐れ」の中にいる人は、

そんな自分の行動を「悪い」と
罰し続ける限り、

「安心」を手に入れることはできない。


つまり


「不安・恐れ」
⇒「安心が欲しいがための
  自己保身的な善くない行動」
⇒「悪いと自分を罰する」
⇒「不安・恐れ」
⇒「安心が欲しいがための
  自己保身的な善くない行動」
⇒「悪いと自分を罰する」


これが続く。


だから
自分が自分を
「悪い」と罰するのをやめて
自分で自分に
安心を与えてあげないと

このループは終わらない。



だから

「悪い」のではなく
「怖かったんだね」
「でも本当はそんなことしたくなかったよね」
「怖かったからしょうがなかったよね」
「でももしないよね」
と、

「ゆるし」が必要なんです。


これが
『「悪い」のではなく「怖い」』
ということ。

 

自分のこと、
もうそろそろ
ゆるしてやってください。



以下2つのイベントでも
そんなお話をする予定。
自分をゆるして、
ループから抜けたい人、ぜひ(^ω^)
▼▼▼


★6/22(土) 13:30 Zoom アーカイブあり
『心理学 × スピリチュアル
 あの世とこの世の橋渡しセミナー』


★7/7(日) Zoom アーカイブあり
ミレイ先生✕かとちゃんぶっちゃけトークライブ
『心理系ビジネスと精神科医療の闇』

 



🎁本当の自信を手に入れる7日間🎁
🎁秘密のメール講座プレゼント中🎁

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラから。飽きたらソッコー解除できます。
↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」