不安と安心は一緒にある | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

大人の自己肯定感を
育てる専門家


真理カウンセラーの
かとちゃんです。


 

みなさん、


「不安を消したい」


と思っています。

ボクもそーでしたね。

でも「不安」は消さなくてよい、
と言ったら驚きますかね。


実は
メンタルがシンドい人に必要なのは


「不安を消すこと」


ではなく、


「安心を育てること」


なんです。


不安が消えないと
安心なんて来ないでしょう!


って思うかも、しれません。


それが不安が強い人が
◯か✕か、白か黒かの
極端思考になる
原因でもあるのですが


実は、
不安と安心は共存できます。

 


たとえばね、
不安と安心が一緒にあるのが


「新しいことにチャレンジする」


っていう状態。


はじめてのことに挑戦するのは
誰でも多かれ少なかれ不安がある。


でも安心のベースがあるから

「怖いけど不安だけどやってみよう」

ってなれるんです。


ほら、不安と安心

一緒にあるでしょ。



これね、逆に「安心」だけだと
あんま動かないのです。
「安心」しちゃってるから。


あれやってみたいけどちょっと不安とか
これ準備しとかなきゃ不安とか


でも安心が一緒にいてくれるから
それに取り組むことができる。


安心があって
不安に取り組めることが
「遊び」になったり
「成長」につながったりするのです。



逆に、
「楽しい」という感情が
みんな欲しくてしょうがないみたいなんだけど


「楽しい」だけで
ここに「不安」がないとどうなるか。


「楽しい!」で突っ走ってしまって
ブレーキがなくなる。


子どもで考えたら
わかるでしょ。


ボクは、楽しい楽しいで
山の中ぐんぐん入っていって
遭難しかけたことある。
危ない危ない。


大人も楽しい楽しいで
ギャンブルやら享楽にふけってばかりで
「不安」出てこなかったら
ヤバいよね。


「楽しい」で麻痺させて
「不安」にフタをして生きている人
いっぱいいる。


「楽しい」だけも
とても危ないのです。


それに
「不安」なんてない!
「不安」なんて弱い奴だ!
と「強がって」突っ込んでいくのも
これは無謀でさらにヤバい。
そのうち大ケガします。
 



こうやって「不安」は
ちゃんと他の感情と共存できるし
むしろ「不安」が適切に発動してくれるから
「安心」していろんなことができる。


「不安」が強い人は
「不安」は不快な感情だから
消したい消したい、と思って当然。


でもそう思ってしまうのは
「不安」のせいじゃなくて、


あなたの中に
「不安」と仲良くしてくれる
「安心」が育っていないのです。


じゃあ「安心」って
どう育てるの?って言うと
実は簡単。


お腹に優しく手を当てて
手の温かさをじんわり感じながら
ゆっくりゆっくりお腹で呼吸してみて。

これが「安心感」。


毎日朝10分やってみそ。

 

あなたの中に「安心」が芽生えてきて


「不安」だけど大丈夫
いやむしろ「不安」だから大丈夫。


という気持ちが生まれてきますよ。



不安が強かった人には
不安と安心の共存は
不思議な体験だと思います。


でもこれがどんな感情も
自分の中で受容・肯定できた
「自己肯定感」の状態なんです。


カウンセリングの中では
両方一緒に感じてみる
ということをよくしてます。


安心が少し育ってきたら
やってみて(^ω^)。

 


☆不安と安心を共存させる方法
☆コチラでもお伝えしてます(^ω^)
▼▼▼

🎁本当の自信を手に入れる7日間🎁
🎁秘密のメール講座プレゼント中🎁

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラから。飽きたらソッコー解除できます。
↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊が2章まで無料で読めます(^ω^)
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━


8/23発売の私の4冊目の本。

精神科医の名越康文先生に監修をいただいた

小学校高学年~大人向けの
『自己肯定感』の本です。

今なら2章までまるごと公開中です!

https://resast.jp/subscribe/ZDBiYjdlODI3M
 

よかったらちょっと読んでみて^^

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」