人生とはSMプレイ | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

大人の自己肯定感を
育てる専門家


真理カウンセラーの
かとちゃんです。

 


 

【ああ、女王さま…】


私たち人間は
一生かけてなにをしているのか
というと、

壮大なSMプレイをしているのです。

なんだ今日の話は!?
いや、ホントそうなんです。



この世に生まれ落ちたとき、
人は全くの自由です。

そこには何も ”縛り” は
ありません。

で、成長するにつれ

「あれをしちゃいけない(禁止)」
「これをすべきだ(義務)」
「そうすべきではない(制限)」

といった ”縛り“ を
自分にたくさん課して行きます。


それは
親に愛してもらうため
仲間はずれにならないため
嫌われないようにするため
恥をかかないようにするため

つまり人間社会に適応するため

自分で自分に
たくさんの心の枷(かせ)をつけて、
自分を縛っていくのです。


最初は縛り方も下手くそです。
痛いぐらいギウギウに縛ります。


そうやって
縛って縛って縛り上げて
行きながら、

「縛られて動けない…」
「縛らないで…」
「不自由だ…」
と悲しんだり嘆いたり



「縛りがキツイ!」
「オレを縛るな!」
と怒ったり反抗したり



「それならお前も
 縛ってやる!」
とヒドイ女王様になったりと


そんなことを
ずっと続けて生きていきます。



それで
縛って縛って縛り上げすぎて
動けなくなった状態を

適応障害といいます。

その時は縛りすぎて
紫色に“鬱“血していると思います。



そんなことをしていると
だいたい40歳も超えたころに
人生について考え始めます。

「人生はなんでこんなに
 苦しいんだ」
「何が苦しみの原因なのだ」


そっからもがいてもがいて
また縛りをぐるぐるにしながら

あ、自分縛られてる!
ここにもあそこにも縛りがあったのだ!
とその紐や縄、ロープに気がついた人から

その“縛り”を少しずつ
解き始めます。


最初はめっちゃ固くて解けない
かもしれない。

でも徐々にその解き方が
わかってきて

「あ、ラクになってきた」
「ここ緩めていいんだ」

「でもここは縛っとかないと
 まずいよね」

と、自分で自分を
上手に縛ったり、縄を解いたり
することができるようになってきて

「痛くない縛り」や
「いつでもはずせる縛り」ができる

立派なソフトSMが楽しめる
お店No.1女王様になったあたりで、
この世は終えられれば、
まあ御の字です。



生まれ落ちたばかりの
赤ん坊から

不器用に自分を縛り上げ

ときに吊るし上げ

縛りすぎて"鬱"血し、

その痛さ苦しさから
縛り方を考えるようになり

縛りをはずして
縛りをゆるめて
美しい亀甲縛りを覚えて

多少の縛りを楽しめるぐらい
ラクになって

人生を終えていく。


とはいえ実は多くの人は
だいたい苦しく鬱血したまま
悪徳女王様として人生を終えていきます。

まあこれが人間の人生です。




動物はこんなことをしません。

ネコなんて自分を縛ることなんて
考えもしないと思います。

こんなことしているのは
マジ人間だけです。


こうやって
“縛り“のプレイを楽しめるのも
人間が高度な思考をできるからゆえ
でもあります。


つまりは
人間だけが「ただの変態」
ということです。





で、
赤ん坊の時点では“縛り”はない、
とさっきと書いたのですが、

それは実はウソで
この世界に生まれ落ちた時点で
”三次元のカラダ”
というものにガッツリ縛られています。

この世とは
カラダで縛り
思考で縛り
ギリギリと縛り上げることで
それを歓んで楽しんでいる、

という不思議な場所なのです。


そして
「あー楽しかった」と
歌舞伎町から
あの世へと還っていくのです。



今日は、
今苦しんでいる人には
めっちゃ怒られそうだし

メルマガ読者も減りそう
なこと書きましたがw


でも、そーいうプレイなのです。

レッツエンジョイSM。


あなたはどんなプレイが
お好みですか?

女王様であるアナタが
縛り方は決められますよ(^ω^)
 


<メールマガジン>
かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。 

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラです。飽きたらソッコー解除できます。
無料メール講座はコチラ ↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━
無敵シリーズ Kindle Unlimited 無料
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Amazon次第なので、いつ終わるかわかりません

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊が2章まで無料で読めます(^ω^)
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━


8/23発売の私の4冊目の本。

精神科医の名越康文先生に監修をいただいた

小学校高学年~大人向けの
『自己肯定感』の本です。

今なら2章までまるごと公開中です!

https://resast.jp/subscribe/ZDBiYjdlODI3M
 

よかったらちょっと読んでみて^^

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」