◎街頭演説実施中!
都筑区内を自転車で駆け回り、
駅や交差点などでくさまの思いを伝えています。
お見かけになりましたら、応援宜しくお願いいたします。
皆様のご声援が力になります。

◎「くさまチャンネル」 毎日配信中!
4/3~11の選挙期間中、毎日22時からオンエアしています。
Twitter/Facebookとも連動していますので、
ご意見ご感想をお寄せください。

◎「くさま剛公式サイト」にてマニフェスト公開中!
マニフェストの2015年バージョンを公開しています。
くさまの考える6つの柱を、是非ともご覧ください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月11日 23時29分54秒

横浜で4回目のブルキナファソ・ナショナルデイ。

テーマ:アフリカ

くさまです。

 

昨日はJICA横浜で、横浜では4回目の開催となるブルキナファソナショナルデイが開催されました。12月11日は西アフリカ・ブルキナファソの独立記念日で、在日ブルキナファソ大使館としては1年で最大のイベントです。

 

 

このイベントを、4年前に横浜に誘致し、今回でキーマンとなる全権大使が代りましたが、それでも横浜での開催となっています。嬉しいことに、もう恒例として根付いたと思います。なぜなら、恐らく、そもそも誘致した経緯など横浜市国際局の担当職員も知らずに、皆さんでこのイベントを盛り上げるべく尽力したからです。時代が変わり、人が変わっても、続いていく事業こそ本物だと思います。

 

ウビダ大使からバジョボ大使に代わりましたが、熱気はそのまま。

 

4年前に横浜で初開催。大使も参事官も代わりました。

 

固い握手。

 

今回のナショナルデイイベントは、様々な意味で感慨深かったです。ブルキナファソの大使が代っても、横浜市の職員が代っても、同じ、もしくはそれ以上の熱量でできることを、嬉しく思います。

 

今回から、ブルキナファソ料理もJICAで提供されます。

 

三原先生とブルキナのオクラカレー。

 

新任大使からは来年も横浜でとのお言葉を頂きました。更に中身をブラシュアップして、開催したいと思います。1校1国運動も変わらずよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月09日 23時14分20秒

中世の城郭・茅ヶ崎城址公園愛護会がスタートしました!

テーマ:ブログ

くさまです。

 

横浜市の縦割り行政で政策的なエアポケットになっていた茅ヶ崎城址公園ですが、地元、茅ヶ崎東町内会や連合町内会長さんにご理解・ご協力を頂き、この度、公園ができてから10年目で愛護会を結成することができました。

 

今日は、その第1回目の取組として、地元の皆さん中心に城の草刈りを行いました。

 

第1回目の活動は8人。

 

愛護会会長の岸さんは造園業。プロの指導で剪定します。

 

愛護会の機材もないので、会長の会社のものをお借りしました。

 

落ち葉・草だらけの空堀。

 

堀の通路がだいぶきれいになりました。

 

茅ヶ崎城址公園は横浜市で唯一の城址公園です。中世の城郭跡がそのまま残る歴史的にも貴重な財産ですが、僕が議員に当選してからずっと周辺の皆さんから「草がぼうぼうでひどい」「竹藪の管理が全然なっていない」「薄気味悪い」「どうなっているんだ!」などの苦情が絶えませんでした。

 

土木事務所管理でもなく、都筑中央公園のように指定管理でもなく、環境創造局北部公園事務所がなけなしの年間350万円で年2回の草刈りをするのがやっとでしたから、それは荒れます。今回、初めて草刈りを僕自身もやりましたが、残っている堆積物などを見てみると、場所によっては何年も手が入っていない様子がよくわかりました。業者が年2回、予算限られた中「仕事」でやるのですから、そりゃそうだとも思います。

 

今回、愛護会は地元の皆さん中心に組織していただきました。「早く草を刈ってくれ」と言っていた皆さんが主たるメンバーです。

 

最初は諸調整のために僕が事務局長になって、先陣切って草刈りをしましょうということで、地元の皆さんも、地元じゃなく、しかも議員の僕も草刈りするんだったら仕方ないという雰囲気もあってやっていただいたのもあるかと思いますが、正直、地元じゃない僕も城の草刈りを歴史を感じながら楽しめたので、小さいころから慣れ親しんだ皆さんからしてみれば、思った以上に感慨深かったのではないでしょうか。地域の財産を自分たちで守る。素晴らしことだと思います。

 

今日は8人、皆さんそんなに若い方ではありませんが、経験からか僕の方がバテテしまいました。この8人が10人となり、20人となり、地元のお城を愛する輪が広がっていくことを心から願っています。

 

とにかく始まったばかりですので、皆さんどうぞよろしくお願いします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月07日 15時50分00秒

横浜市官民データ活用推進条例に基づく「都筑区版リビングラボ」に向けて!

テーマ:オープンデータ

くさまです。

 

かながわオープンデータ推進地方議員研究会幹事長として、また、自民党横浜市連政調副会長として全国初の議員立法を実現した、横浜市官民データ活用推進基本条例

 

条例や計画だけでなく、これが市民の利益につながらないと全く意味がないのですが、データを活用し、都筑区内の様々な課題を共有し解決していく取り組み「都筑区版リビングラボ」始動に向け準備会を開催しました。

 

 

 

 

 

子育て、介護、働き方改革の分野で都筑区内の課題解決に向けて民間の立場から尽力され、今や横浜、そして国内を代表するプレーヤーになられている皆さん、ICT企業、大学、行政、議会(オープンデータ議連)が対話を重ねて、課題を見える化し、解決までもっていこうとする新しい試み。

 

1人でも多くの困難を抱える方が救われますように、都筑区から頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月05日 16時20分09秒

ラグビーワールドカップ2019、横浜で7試合もやるの皆さん知ってますか?

テーマ:ラグビーWorld Cup

くさまです。

 

先月のタウンニュースに、ラグビーワールドカップ2019年大会について書きました。

http://www.townnews.co.jp/0104/2017/11/23/408047.html

 

問題意識としては、皆さん横浜で決勝含めて7試合もやるの知ってる?というところです。

 

夏季オリンピック、FIFAワールドカップに並ぶ、世界3大スポーツイベントのラグビーワールドカップ。ヨーロッパやオセアニアから飛行機で10何時間かけて多くの人が見に来るところ、横浜市民、特に都筑区民はドアトゥードアで約30分で試合会場である新横浜国際競技場にたどり着けます。

 

特に決勝戦、準決勝戦を横浜でやるのは、国立競技場が工事中のこのタイミングの奇跡で、他の自治体のように莫大なお金かけて誘致活動していなく、設備投資もこのためにしていないのに、ほぼ横浜ワールドカップのようなかたちでできるのも、僕らの人生の中でこれっきりだと思います。

 

とにかく世界から見ればすごいこの大会、試合は2年後ですが、チケットは1月から販売が開始します。皆さん、知ってます????

 

 

今週末センター北で開催されたドイツクリスマスマーケット都筑でも、アンバサダーの吉田義人さんが登場。横浜市民の中での盛り上がりのなさに危機感を感じていました。

 

同じ楕円系族議員として、これはしっかりPRしていかなければなりません。

 

皆さん、チケット販売は1月からです!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月01日 10時51分50秒

誰も財布を持っていない。約695兆円のモバイル決済の現場【上海・水素視察番外編】

テーマ:ブログ

くさまです。

 

先日の上海出張は水素がメインでしたが、上海・中国のとんでもない現場も見ることが出来ました。

 

 

上海市のこのスーパー、伝票についてるバーコードを携帯で読み込んで決済をしますが、半径3キロの圏内では買ってから30分で商品を届けてくれます。

 

 

このスーパー、中国ネット通販最大手のアリババグループがオープンさせましたが、通販業で整備した運送インフラを活用し、生鮮食品を買ってから30分で届けることが可能です。

 

日本製品が大量に販売されています。安全安心の日本ブランドです。

 

上海ではこのスーパーだけでなく、露店も含めほぼ全ての店舗が携帯電話によるモバイル決済です。中国では携帯電話のモバイル決済が2016年には約695兆円にまで達しました。5年前はほぼゼロでしたが、このスピードです。お会いした人、誰も財布を持ってません。

 

割り勘もモバイルで。

 

この勢いで、なんと上海市内には無人店まで出現しました。

 

コンテナサイズの無人店コンビニ。鍵の解除もモバイルで。

 

中国版LINEのWECHATは決済機能もついています。

 

そして携帯電話のモバイル決済も通り越して、なんと顔認証決済の無人店も出現しました。

 

 

入店するのに顔認証。

 

支払いも顔認証。

 

中国では偽札と接客の悪さが問題になっていましたが、まさかこういうかたちで解決するとは思いませんでした。しかも偽モバイル決済問題は現在のところ全く出ていない(表面化していない?)ということなので、どんだけ優秀なハッカーがホワイトハッカーとしてシステムつくってるか。すごいです。

 

街中にあふれるシェアバイクもモバイルで1分手続き。

 

こういう現場ですから、日本人も優秀な人たちはどんどん集まってきます。日本人より圧倒的に外国人の方が多いですが。

 

日本人が手掛けるスタートアップ施設 http://jp.thexnode.com/

 

中国双創ナイトというイベントにも参加しました。

 

中国で一番有名な日本人、田中さん。

 

横浜市では全国で初めて官民データ活用推進条例を策定して、オープンデータを全国トップレベル進めていて、やってる感ありありでいましたが、上海は次元が違いました。羽田から2時間半の場所ではこんな現実社会があります。

 

ちなみに、上海、日本ブランドで溢れています。

 

日本語で吉野家

 

日本語で和民

 

ユニクロ!

 

すき家!

 

横浜をPRしている「すき家」!のカレーは茶碗蒸し付き。

 

皆さん、中国人は日本嫌いだと思ってるかもしれません。恐らく、中国人は日本政府は嫌いかもしれませんが、日本は大好きで、生活に根付いています。

 

3000万人の上海市にとって、横浜は姉妹都市第1号で、来年45周年。

 

中国のこと嫌いと思っているあなたに是非行ってほしいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース