風水薬膳®ティーセラピスト

巡りヨガインストラクター
まりこです!
 
 
この人どんな人?
はじめましてのかたはこちらをどうぞ!
 
 
image
 

 

反省点だらけの生活

 

 

わたしが息子を出産したのは42歳。

 

 

高齢出産だったけど、産後は元気でした。

 

 

もちろん14年前出産したときにくらべると、

体力は落ちているなーと感じました。

 

 

息子が3歳になる前、ヨガインストラクターとして活動しだしたので、時間に追われる生活になったけど、自分の好きなことだし楽しい毎日を送っていました。

 

 


そんな生活を数年続けたあるとき

 

ホットフラッシュになりました。

 


 

ずっと元気でたいした不調もなかったから、自分が更年期になるなんて考えたこともなかったし、まったく予想もしていませんでした。

 

 

更年期なんてまだまだ先のこと、もっと歳をとってからなるものだと思っていたのです。

 

 

ホットフラッシュもすぐにおさまるだろうと簡単に考えていました。

 

 

更年期の症状は、卵巣の機能が低下することでホルモンが減少し、自律神経が乱れてさまざまな不調がおこります。

 

 

突然、更年期の症状がおこるような気がするけど

 

それまでになんらかのからだからのお知らせは必ずある。

 

 

それに気づくか気づかないか。

 

 

漢方のことを学ぶようになって、食べるものや生活習慣がすごく関係していること、ちょっとしたケア、日々の積み重ねが大事なんだとわかりました。

 

 

ふり返ってみると、元気でなにも不調がなかったのをいいことに、毎日お酒を飲み、辛いもの、油っこいもの、揚げ物が大好き。

 

 

お米よりもパンを食べ

 

 

いつも薄着で温める工夫は一切せず。

 

 

年中シャワーで、湯船に浸かるなんていつに一回?

 

 

もうね、反省点がいっぱいありすぎです(^^;

 

 

 

 

出産から更年期までがたった6年!

 

 

インストラクターとしてレッスンをはじめてから、もっとがんばらないと、もっと勉強しないと、家のことも(夫に)言われないようにちゃんとやらないと!

 

 

そんなプレッシャーから知らず知らずのうちにストレスをためていたんです。

 

 

人間関係のこともストレスになっていました。

 

 

その人間関係のあることがきっかけで更年期の症状が一気に悪化。

 

 

そこからホットフラッシュやめまい

 


吐き気や動悸など、ほんとうにいろいろな不調を経験しました。

 

 

 

高齢出産したわたしは

 

出産から更年期までの間がたった6年!

 

 

 

子育て真っただ中で、自分のからだとこころがボロボロでも寝込んでる場合じゃなくて。

 

 

ほんと、わたしのなかでは離婚のときよりもつらかった(笑)

 

 

からだがしんどいって、こんなにつらいんだってはじめてわかったんです。

 

 

だからこそ、わたしと同じように高齢で出産した人は特に気をつけてもらいたいなと思う。

 

 

 

 

出産後のケアは早めが鍵!

 

 

子宮が元に戻るまでにはだいたい6~8週間ですが、ママの体が完全に回復するまでには1年かかると言われています。

 

 

産後は出産したこと、母乳で血が不足している状態が続きます。

 

 

この血の不足がある人ほど更年期が重くなりやすい傾向にある。

 

 

でも子育て中のお母さんって、自分のことは適当になりやすく「血」が不足しやすいです。

 

 

子供のことで一生懸命で、自分のことはつい後回しになるけど、そこを後回しにせず、自分を大切にしてほしい。

 

 

子育ては体力勝負

 

「今だけがんばれば」なんて思わない!

 

先はまだまだ長いのです。

 

 

出産のあとの養生をすることは

 

数年後の更年期を「楽」にするかどうかの分かれ道!!

 

 

わたしもそれがわかってたら、足りないものは補って、

 

滞ってるところは巡りをよくするようにしたのにと猛反省しています(^^;

 

 

早めに自分に合った方法でからだの力を高めて

 

無理しすぎないようにしてくださいね(^_-)-☆

 

 

自律神経を整える健康美人レッスン
体質に合わせた風水薬膳®茶のブレンドと、あなたに合わせたヨガでこわばりをほぐし巡りを改善。はたらきの落ちている内臓を調整して自律神経のバランスを整えたい方はこちら♬

・詳細はこちらです

 

 

 

更年期を楽にするカウンセリング
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・めまい・頭痛。あなたの体質に合わせた風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだのバランスを整えたい方に!


・詳細はこちらです

 

 


いきいき前向きになる血流美人コース
いろんなセルフケアを知りたい!自分のからだを整える方法を覚えたい!更年期とうまくつきあって、いきいきと前向きに過ごしたい方はこちら♪


・詳細はこちらです 
 

 

 

 

 

☆風水薬膳®基礎講座1
10/28(月)開催予定

☆呼吸で自律神経を整えるお茶会
10/7(月)開催予定