風水薬膳®ティーセラピスト
巡りヨガインストラクター
吉川まりこです!
   


昨日、からだのたるみは胃腸が原因っていう記事を書いたんだけど。

 


 

たるみ、やっぱり気になりますよねー?

 

顔、二の腕、お尻、胸。

 

どこがたるんでもイヤだけど(笑)

 

 

お尻のたるみは姿勢の悪さや腰痛の原因にもなる。

 

 

なので、今日はお尻のたるみを解消するエクササイズを紹介します!

 

 

だれでもできる、おすすめのエクササイズ


image

※画像はお借りしています

 

 

やりかたはこちら↓↓↓

 

 

①あおむけに寝て両ひざを立て腰の幅にひろげます。

 

 

②ひざの下にかかとがくるようにして、両手はからだに沿わせて手の平を床につける。

 


③息を吸いながら、お尻、腰、背中と順番に持ち上げます。

 

 

④肩を内側にクックッと寄せて、腕のつけ根、肩で床を押して腹式呼吸を5呼吸(吸う・吐くで1呼吸)しながらキープ。

 

  

⑤背中の上から順番に床に下ろして元に戻ります。

 

 

 

これだけ!!

 

コツはゆっくり上がってゆっくり下ろす!

 

 

腰が反ってる感じがしたり、違和感がある場合は持ち上げすぎ!

 

 

持ち上げる目安は、からだの前側、足のつけ根(いわゆるビキニライン)のところにシワがなくなるところまで。

 

 

高く持ち上げた方が効果があるような気がするけど

 

逆にヒップアップ効果は下がります。

 

 

普段、運動をしていて、もう少しがんばりたいって人は、お尻を持ち上げて下ろすまで、足のつま先を床から浮かせてやってください!

 

 

更年期の腰痛や肩こり解消にもバッチリですよ!

 

 

胃腸が弱ってたら筋トレしても効果が出にくいから、まずは胃腸から整えてくださいねー(^_-)-☆

 

 

 

 

《風水薬膳®基礎講座1》


※「血流がすべて解決する」著者の堀江昭佳さんが理事をつとめる、日本漢方薬膳協会の講座です。

 

受けられた方のご感想はこちら

 


 

■日時 9月8日(土)10:00~16:00

 

※途中、30分ランチタイム

 

 

■場所 大阪市 

 

OsakaMetro 四天王寺夕陽ヶ丘駅徒歩10分

JR桃谷駅  徒歩10分

 

※詳しい住所はお申し込み確定後にお知らせします。

 

 

■定員 4名残席3名

 

■受講料 20,000円

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ!


 

 

更年期の不調を楽にする健康美人レッスンはこちら!
 

 

 

【募集中】9/3(月) 呼吸で自律神経を整えるお茶会はこちら!