こんにちは!


ホイール貫通で大切にしてる事最終回です。


前回は③治具について書きました。


今回のテーマは

④ホイールの見極め方 です!


僕はホイールを選別して出来るだけ良いホイールを使うようにしてます


タイヤを削って精度を出すのは大変で時間がかかります。

一生懸命作るタイヤなので、ホイールも妥協せずに精度の高いものを使いたいからです。


あとは、

例えば2つのホイールがあって、

片方はブレてなくて、片方はブレてる


タイヤを削ってどちらも同じように綺麗にしたとしても2つは全く別物だと思ってます。


ブレてるホイールから出来たものはタイヤの厚みが部分ごとにバラバラだと思います。

見かけ上綺麗に回っているとしても回転のバランスは悪いと考えてます。


だから選別したホイール精度良くタイヤを削る事が勝つ為に必要だと考えてます。


今日は5セット分選別したのですが、

20個中満足のいくホイールは7個だけ…

精度悪くないか…?

それとも自分のやり方がダメだった…?😭


でも多分、そのくらいなんだと思います…!


ホイール選別で気をつけてる事は、

精度の高い道具を使って、よく観察して触って確認するようにしてます。


ブレが大きいものは捨ててます。

勿体無いですが、ブレが大きいものは加工しても直せません。諦めてます😂


使用するものは

精度の高いリューター 、シャフトビット、カッターマットです。


ダミービットでこんな感じです。


リューター の軸もシャフトビットもブレがないようにしてます。



カッターマットは、ホイールの回転に合わせてブレてるか確認するのに利用してます!


これはブレブレですね笑→捨て


これは分かりづらいかもしれませんが、上下に少しだけブレてます。

もしかしたらこれは削って改善できるかもしれないです。


これはブレがほぼないホイールです。

これだけのものはなかなかないですね😂


あとは触って振動がどのくらい来るかも確認してます。

このような感じでホイールを見極めてます。



ホイール貫通についてたくさん書かせて頂きました。今回の④で終わりになります!


以前に書いた他の記事も見てもらえると嬉しいです。ありがとうございました!!