前回の①では、何故重要なのかを書きました。


今回は②どのドリル径を使うかについて書きたいと思います。よろしくお願いします🙇‍♂️


一般的にはホイール貫通をする際には

1.8mm1.7mmを使うことになると思います。


では、どちらが良いのか?


↓↓↓


今現在(2021/05/28時点)の僕の考えは、


1.7mmドリルが良いのではないかと考えてます。


その理由としては、寸法上の理由です。


実際に使うシャフトは種類が色々あって、種類によっても違いますし同じ種類でも個体差があると思いますが、僕が使うのはノーマルシャフトなのでノーマルシャフトで考えていきます。



1.ノーマルシャフトは約1.75mm

このシャフトが圧入されるから、プラスチック側はそれよりも小さい径である

→1.6-1.7くらい??



2.自分の使ってるドリルは

1.7mmドリルは約1.65mm

1.8mmドリルは約1.75mm

と、0.05mm小さい直径です。

1.で書いたようにプラスチック側は1.75より小さいです。


1.8mmドリル



1.7mmドリル



3.以上の理由で貫通しようとすると、

1.7mmドリルガタがほぼなくプラスチック部分にフィットして奥までドリルが入る

プラスチックの形を維持して貫通する


1.8mmドリルプラスチック部分に引っかかって奥まで入らない

プラスチック部分を少し広げながら貫通する


このような感じになります。



プラスチック側のイメージとしてこんな感じだと思います。


→1.7mmだとキツめに圧入される

→1.8mmだとそれなりに圧入される

→それ以上はやったことありませんが、かなり緩くなってしまうと思われます。



出来るだけプラスチックの状態を変えないで貫通するには1.7mmの方が良いのではないかと考えているのです。


ただ、1.7mmドリルで40個のホイールで貫通させたところ捨てるホイールが多かったです…

実は1.8mmの方が良かった??と多少揺らいでる部分があります(笑


考えられる事がいくつかあって

1.8mm用で使ってたホイールピアッサーを使ったので通す穴に0.1mmのガタがありズレてしまった


長さの足りないドリルをなんとかギリギリで使ったのでドリルの回転の精度を悪くしてしまった


そもそもホイールが精度があまり良くなかった



どこが悪かったのかが分からないので、もう少し研究が必要そうです🧐




手持ちのドリルによっても径が異なると思います。


また、圧入具合も1.7mmドリルだとかなりキツくなりそうなので好みが分かれてくると思われます。


なので結局のところは…


好みですよね😆👌笑


今のところは僕は1.7mm派である!という内容でした!

以上です。ありがとうございました!!