①では重要さについて


②ではドリル径について



また、ドリル径について研究しました。


研究2



今回の③では治具に関して考えたいと思います。


僕が使っている治具は、


ポテンシャルレーシングホイールピアッサーです。






貫通する際に重要視したいのは、


1.垂直に貫通できるかどうか

2.センターを捉えられるか

です。



ポテンシャルレーシングのホイールピアッサーは、丸の部分にホイールがはまって固定しますが


殆どガタがなくフィットして入るようになってます。(ホイールによっても違うかもしれませんが)


なのでドリルの穴の精度がどのくらいか分かりませんがセンターを捉えやすい構造になってると思います👌


また、ネジ部分を回して下に動かして固定します。


センターを捉えながらまっすぐ下に向かっていきやすい構造なので、垂直の精度も良いと思われます!🙆‍♂️



なので

1.垂直に貫通できるかどうか

2.センターを捉えられるか


重視したいこの要素を

かなり助けてくれていると思います👌

でも100%の精度ではないと思います。



理由としては、


○ねじの部分が多少グラつきがあるのでズレる可能性があると思われる



ホイールが入る部分もホイールによってはキツかったり、少し余裕があってガタついたり差があってここでもズレる可能性があります。

きつく入ったり、余裕があるもの色々です。



○そもそもホイールの側面が平なのか分からないのでズレる可能性があります。


このような不確定の要素がたくさんあるので100%垂直、センターにする事は難しいと思います。



それでもかなり高い精度で貫通してくれてると思うので、愛用させて頂いてます!



*ちなみにこのホイールピアッサーは買ったばかりの初期状態だと1.8mmドリルが入りません。

1.8mmドリルで貫通させてから使います。


1.7mmドリルだとそのまま使えると思われます。(最初に1.8mmドリルで使い始めたので詳しく分かりませんが)


1.7mmドリルの場合そのまま
1.8mmドリルの場合穴を広げる

自分の使いたいドリル径でガタがなく使えるというわけです。とてもありがたい😁


今回は以上です。
ありがとうございました!