ホイール貫通に関して、②でどのドリルが良いのか考えを書きました。
しかし1.7mmでいい結果が得られると予測してたところ意外と思ったようにならず

ちょっと研究してみたいと思います!!

道具はこちら!


カーボン強化ホイールしかすぐに買えず、申し訳ないです🥲


大まかな参考になれば良いと思います!


研究テーマ
【ホイール貫通の時どのドリルが最適か考える】

調べる内容
1.何もしない状態でホイールがブレているのかどうか調べる

2.3パターンの貫通の仕方で比較
①1.7mmドリル
②1.8mmドリル
③中空シャフトを用いて1.1mmドリルで下穴をあける

3セットホイール購入してきたので、1セットずつやってホイール貫通前と後で比較してみます。


*分母が少なくて申し訳ないです🥲
*カーボン強化ホイールで申し訳ないです🥲

自分の中の仮説、疑問点
○貫通する事でブレを減らす事は難しいのでは?
そもそもブレてるホイールは貫通してもブレる?

→ブレてないホイールを自分の加工でブレるホイールにしてしまうのではないか?

1.7mmドリル貫通は寸法上最適だが、シャフトの圧入がキツくてプラスチック側を歪めるような力になってしまっているのではないか?

1.8mmドリルは圧のバランスが良いのかもしれない

中空シャフトで下穴をあけてセンターを捉えやすくするとどの程度効果があるか?

実際に試していきたいと思います!

次回に続く