なんの為に描くのでしょう。その2 | 脱力劇場

脱力劇場

まれに更新してます。

き~む~ら~ でした(´▽`)~ ←寝ぐせ。



前の記事で、「なんの為に描いているのか?」

たくさんのお友だちからもお話伺って(ありがとう!)



わだす自身も改めて考えるきっかけになりました。

ありがとう。


・・・



今こうして絵を描いていますが・・・・・・



「絵」というのは、伝える手段のひとつでしか無いと思っています。

(少なくとも自分にとっては。)


ゆる絵遊びと心つなぐ絵手紙でみんな仲良し。

わたしは、思ったことを言葉や表情に出すことがとても苦手な子どもでした。



いま仲良くしてくださってるお友だちには信じられないかもしれませんが・・・。笑



昔から、進むべき道はすべて用意され、きれいに舗装されていたので

考える必要がありませんでした。



自分の「意見」や「想い」を求められることも無かったので

ただ流れるように生きていたように思います。



そのせいか、幼少時の記憶が殆どありません。



進学から就職まで、なんの苦労もなくやってきました。

・・・ので、会社では色々揉まれたりもしましたが・・・(´m`)



会社員として忙しく働いている最中に、

「自分は何がしたいのだろう」

「このままでは違う気がする」



と、はじめて考えるようになりました。



ゆる絵遊びと心つなぐ絵手紙でみんな仲良し。


考えるキッカケとなったものは、

会社の先輩から頼まれた「お子さんのイラスト」であったり、

送別アイテムの挿し絵だったり・・・ 今まで忘れていた「創ること」でした。



「これがやりたいのかも・・・!」



なんでしょう。



「創ることが大好きなんだ!!」というよりは、

創ることによって、自分と向き合える気がしたのだと思います。



今は、依頼を受けて絵を描かせて頂くこともありますが、

そこには「わたしの想いとかアレ」をもれなく乗せて制作しているので・・・・・・



あー、結局自分のために描いているのか。そうなのかも。



人に喜んで頂けたり、絵をほめられたりするのは本当にうれしいし、

これが原動力となっているのは本当です。



でも、掘り下げていくと・・・



自分のことをもっと知りたいから・・・?

たくさんの人と関わっていくうちに、これから進むべき道が見えてくる気がする・・・



なんかそんな感じ(●´ω`●)



・・・



絵を描き続けてきたからこそ、今は講師 だったりライターだったり、

「また違う道」にも進むことができました星



もちろん自分ひとりでは見える筈もなかったことで・・・・・・

今までの全てのご縁に、今日もウルトラスーパー感謝の気持ち。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 絵手紙



きむら日記きむらまさよ氏


地元の温泉に飾るイラスト!?を描かせて頂きました。

取り付け後の写真を見るに、すごいことになっており・・・確認しに行くのが怖いです。(?)

最近は水面下でライター業務が発生して、ひそかにエンジョイしているわだすです(●´ω`●)

ネーミングやプロフィール制作など、現役生徒さんには無料で提案しますので頼んであげてね星

キリンさんに乗ってどこまでも。

ゆる作家*きむらまさよ