うふふの花咲くゆ~る~エッセイ

風にふかれて生きるあだすの孤独な踊り場。
好きなことしかしない、思い立ったらいつでも方向転換それがモットオです。


テーマ:

 

 

 

 

シーチキンすごいなって。

まぐろの油漬けより、ツナ缶より、一商品名の「シーチキン」の無双感。

魚だけど鶏っぽいから・・・ってネーミングがわかりやすい且つ響きが可愛い。

しかも安くて美味しい。

 

 

商品名じゃないけど森のバターとか、そういうの結構あるよねー

と思ったら、まとめページがありました。食品の別名まとめ>>

トリュフは森の宝石だって。かっこいい・・・!

 

 

焦がし豆汁の豆ミルク割り(砂糖多め)を啜りながら。

今日は1・2・3!の日ですな。また来週。

 

 

 

***

 

星最近のよかった

・ジム再開して1か月。少し筋量が増えていた!

・筋膜リリース的なものを教えてもらった!

・洋服の整理ができた!

・小山健さんがすき!

・久々に自炊。まあまあ美味しくできました!

・近所で梅っぽいなにかが咲いている。かわいい!

・眠くなってきました・・・おやすみなさい。

 

 

よかたね>黒さんきむらまさよ氏<きむらでした

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

 

 

という訳で、渋谷月箱さんにアレたちを納品してまいりました。

ひっそりと、右端に・・・・・・

 


 

 

じゃーん。

紙ねんどペンさんがお出迎え。

お近くにお寄りの際は、こねくり回しに宜しくどうぞー。

 

 


よかたね>黒さんきむらまさよ氏<やっとできたねー。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

うちに大きめのにゃん子(MADE IN CHINA)がおりますが、

これが非常にいい仕事をしてくれます。

ほにゃーとした表情で、ふかふかとした質感で、また抱えられる適度なサイズ感で

私を毎日ほぐしてくれるザ・にゃん子。

 

 

昨年まで寝室に配属してましたが、思い立って座椅子に異動させたところ大当たり。

私の定位置で秘書のごとく待機するにゃん子。

いつでも気持ちよさそうなにゃん子。

なでなでしたりぎゅむ!っとしたり揺らしたりしても、ずっとうれしそう。

なんていい子なんだ・・・。

 

 

人に見られたら色々心配されそうですね。

ふかふか。

 

 

 

よかたね>黒さんきむらまさよ氏<きむらでした

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

年明け早々フルスロットルで働いております。

業務的に月はじめが忙しく、終電近くまで残って・・・なんて時期もあったし

昨日とかも0時とか余裕で残ってる人居るんじゃないかなあ・・・が!しかし!!

私はそれをやめよう!と人知れず決めました。

 

 

つい頑張っちゃうのよね。

先輩の負担を軽くしたい、役に立ちたい、自分のことを認めてほしい・・・

そんな感じで、エンドレスで働いていました。

 

 

今回は、もうね。ひたすら自分の業務に集中。

そして帰る時間をあらかじめ決めておく。

目標時刻までに必ず区切りをつける・・・翌日に回せる分は回す。

間に合えばジムに行って色々ハッサン・ヌダム・ムジカム。(1984~)

 

 

以前は自分の業務プラス、終わったら限界まで先輩の手伝いをしてました。

やる事は無限にあるのでね。

ちゃんと残業代出るし、少しでも役に立てるなら・・・と思って頑張ってたんどすけど、

精神衛生上あまりよくなかったのかもしれない。

時々生じる行き違いや理不尽な出来事に、過剰にショックを受けてしまうんですね。

頑張ってるのに・・・なんで?頑張りが足りない・・・?どうしたら?

って、鬱のターンが静かに近づいてくるんですね。

これは非常に危険なんですね。

 

 

 

 

期待されたら応えたいし、認められたいから頑張るし、感謝されたらもっと頑張っちゃうし。

でも、それを一旦やめようと思います。

 

 

私もともと結構頑張ってる。

直接褒められることは少なくても、絶対みてる人がいる。

それに誰に言われなくても、自分が一番わかってる。

遅くまで一緒に残ることだけが頑張ることじゃない。

決めた時間内で自分の仕事をしっかりこなし、続けることが大事。

残業も限度を決めて、その範囲内で他を手伝う。

 

 

予定がないからって、全てを仕事につぎ込むことはないんだよね。

ジムにも行けばいいし、本読んだり、こういうの書く時間も大切にしないとね。

ついつい尽くしてしまう癖がアルバトロス。

気をしっかり持って、私は私よ、の精神を育てないとね。

 

 

流されない。

自分の芯をもつ。

 

 

星最近のよかった

・宅配便の兄さんが爽やかだった!また来てくれたらいいとも!

・月はじめでもジムに行けた!

・早く帰るのに気が引けたけど、帰れた!!

・なんか構えられてる?先輩と軽く喋ったら警戒を解かれた気がする。やった!

・松茸のお吸い物のお雑煮!

・ねこを座椅子に設置したら非常にちょうどいいです。

・なか卯の親子どん!

・会社着を半袖から長袖に!あたたか~い。

・もこもこ靴下を重ね履きしたらほかほかに!

・コンビニの店員さん名札が「ねぎ」とか「じょん」とか可愛い。

ねぎは根木さんとかかな・・・じょんは韓国風味。笑顔も可愛いじょん。

 

 

よかたね>黒さんきむらまさよ氏<きむらでした

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

ジュラルミンって、なんか・・・かっこいいよね。グルコサミンの強いやつみたい。

きむらですきむらまさよ氏

 

 

さて、悩みの原因と対策がわかって一歩前進できた私です。

鬱病などの精神疾患とは違って、どうやら性格の一部みたいな感じのものでした。

もっというと環境がきっかけで形成された考え方の癖みたいな?

それ自体は病気じゃないんだけど、鬱などに発展しやすい性質ではあるっていう。

 

 

ネット上から色んな修復方法を得ることができて、ずいぶん楽になりました。

どこに向かって走ったらいいのかわからなかったから。

そんなに難しくはない1つ1つの作業をコツコツ続けていくことで、

少しずつ自分の心のあり方が変わっていくかもしれない。

というか、既に変わりはじめているようにも思います。

 

 

すっきりしたのと、毒出しができたのとが良かったのか、

今日は外出中に、比較的穏やかな気持ちでいられました。

いつもは結構ピリピリして周りを警戒しながら歩いているもんで、

あれ?なんか違うかも・・・変わってきてるのかな、変わっていきたいな・・・

なんてワクワクしながら外を歩けました。

 

 

いよいよ仕事はじめなので、沢山の人と絡む明日からが本番ですなあ。

すぐに上手くはいかないんだから、と釘をさしつつ・・・

でもきっと大丈夫だと激励もしつつ。

調子がいいのでよかったリストを出して終わりますど。

 

 

星今日のよかった

・ブックオフが20%オフで古本がさらにお安く!やったー!

・読み終わった本を売ってみたら1冊5円とかでフフフとなった

・まゆげを整えてみた!よくわかんないけど、まあいいか!

・知らない人とすれ違う時あんまりこわくなかった!えらい!

・猫のぬいぐるみがかわいい。好き。

 

 

うんうん、よかったよね。

明日から会社だー>きむらまさよ氏黒さん<いてらしゃい

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


 

 

中村獅童さんがふっくらしてると思ったら、復帰した北斗晶さんでしたよ。

どうも、どうもきむらまさよ氏

 

 

前回長々と語りましたけども>>

そんなこんなでガンガン向き合っていこうぜ、ということなんです。

昨日はひたすらネットで情報収集。

自分の悩みや思考パターンに酷似する事例を見つけて、興奮開始しました。

 

 

すぐ落ち込むとか、悪く考えやすいとか、心の癖がいくつかあるんですな。

そういうこころの傾向と背景・対策・体験談が沢山まとめられていて、

これだ!これだ!と思いました。

そう、そう、私そうなんだよ。そうだったのか。だからなのか。

誰かに掬い上げてもらえたみたいで、かなりグッ!ときました。

生き方の取説に出会えた気分。

 

 

それから1人で実践できるめんとれワークにも挑戦してみました。

自分を優先させる、自分を愛する、自分を大切に・・・ って、

そんなのわかってるよ!どうしたらいいの!?でお馴染みの。

遂にやり方を発見しましたよ。

こういうの待ってた。

 

 

書く自愛の方法その2-自己嫌悪しやすい人が紙1枚とペン1本で自愛する->>

ひたすら毒を吐くパティーン。

怒りや悲しみ・後悔といったドロドロが湧き出して、うわあってなる。

もう胃液だけだぜ!ってとこまで吐いてたら、そっかそっか、うん、大丈夫だよって

最後はふわっと仕上げる感じね。

 

 

よくある今日のよかったリスト、自分をほめよう運動もいいんだけど、

奈落に落ちている日はそういうの無理なんだよね。

このデトックス方式ちょっと気に入りました。

調子のいい日はハッピーワーク、だめっぽい日は毒出しワークって

取り組みやすい方を選ぶのもいいかもね!

 

 

とりあえず、自分の傾向が見えてきただけでもかなり安心しました。

いけそうな気がする!

 

 

 

***
執筆のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせフォーム・ご連絡先メールアドレス>>


きむらまさよ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

あけましておめでとうございまーすきむらまさよ氏

大みそか・元日も変わらずジム生活の私ですよ。

今年もいいかげんにお届けしたいと思います。

 

 

目標とかあんま立てないほうなんどすけど、今回ちょっと思いつきました。

・アウトプットを日常化・・・は引き続き。

・メンタル的なものを克服したい

 

 

メンタルちょっと整えたいです。

いわゆる「生きづらさ」に関係してくるのかなと。

自分を大切に、ってさあ、よく言うけど、やり方がよくわからないんだよね。

ベテラン猫背に背筋を伸ばして!って言うようなもんだと思うなあこれ。

 

 

猫背の話ちょっとするね。

引っ込み思案とかそういう性格も手伝ってか、昔からハードめの猫背だったんすね。

で、背筋をのばして!とか胸を張って!とかすごい言われてさあ。

え、それはどうやったらいいんだろう、って思ってた。

 

 

自分にとっては今の姿勢が普通だから、何がいけないのかわからないし。

めんどいし。そのうち忘れるし。んで、また注意されるしの繰り返し。

思いがけないところで猫背はましになりました。

 

 

 

 

ジムで体を動かすようになってから、多少筋肉がつきまして・・・

背中にもついてるはずだから、身体をささえる力が生まれたみたいなんですね。

それから、筋トレも姿勢がとっても大事で、正しいフォームを教わるうちに

少しずつ姿勢もよくなったのかもしれない。

 

 

自分では普通にしているからよくわかんないんすね。

それが当時毎日顔を合わせていた、部屋の管理人さんが気づいてくれて。

体格よくなった、姿勢もよくなったねって、すごい驚いたし嬉しかった。

元がガリガリだから、体格っつっても、そうは変わんないんだけどね・・・

それでも、自分は変われるんだってわかった。あれは大きな一歩だった。

ジムで胸なんかのストレッチも覚えるから、ああ、胸はこう張るのか、とかもね、

一個ずつたのしく続けていけた。

 

 

 

 

それのメンタル版ね。

詳しくは書きませんが、ちょっとこう社会生活に支障がだね・・・。

で、30年以上育ててきた思考回路を直すなんて難しいだろうし、

そもそも何をどう変えたらいいのかわからないし、変えなきゃいけないの?って思うし。

理屈を知っても自分のものに出来るまでは時間がかかるでしょう。

が!クリアすることで、きっと自分が楽になるはず・・・らしいので・・・

信じてみようかなと思います。

 

 

アウトプットと連携していけたらいいな。

日々感じることと、これから向き合うことを書いて・・・

とはいえ、普通に吐き出すだけだとちょっとアレなので、

適度にアレして、願わくばエンタメ感も出しつつ続けていきたいなと・・・。

 

 

そんなかんじで!

変わっていくはずのあだくすをお楽しみくださいまし~

よろちくわ!ちくわ

 

 

***

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

エッセイ・随筆/ゲストハウス

ぽちっとどうぞ・・・。

 

 

 

きむらまさよ氏きむ況ほうこく

えーと・・・月箱さんが1月5日(木)から営業開始なんですね。

4日から会社なので・・・よし、7日か8日に納品チャレンジしようか!

もう書かないと動かないからね。そうしよう。

 

 

 

***
執筆のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせフォーム・ご連絡先メールアドレス>>


きむらまさよ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

↑出展に向けて的な・・・。

 

 

どうも、どうも。

ファブリーズのつもりで、泡ハイターを上着にかけてしまった私ですよきむらまさよ氏

一着しかない会社用に不気味な染みが・・・。

 

 

今年は、約半年の無職体験。からの10年ぶりOL生活。これですなあ。

色々あったけど、店やめてよかった。

ほんで色々あってから、今の会社に入れてよかった。

仕事以外のもろもろも、今この環境に恵まれて本当にうれしい。

 

 

来年は、書く・描く生活を日課に加えることが目標ですな。

なかなか定着しなくてねえ。

ほんで何かいたらいいのかなあ・・・ぼや~な時間が結構あってだね。

ふと思いついた先から、ぽっつりぽっつりネタにしている次第どす。

雑誌の星占いをみて、あー12星座のイラストとかいいよねーとかね、

何度か思ってるんだけど一度も描いてないね。そういうとこだよね。

 

 

今年もありがとうございました。

いつもありがとう。

 

 

***

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

エッセイ・随筆/ゲストハウス

ぽちっとどうぞ・・・。

 

 

 

きむらまさよ氏きむ況ほうこく

クリスマス間に合わず・・・年始ですな。

取り置き?期間もあるんで、来年早々には出店しますど。

はがき大の紙に絵を描いて、少しだけ色付けしたものを原画販売する予定。

がっつり塗ると価格設定がアレなんで、ちょい塗りで安価に販売できたらと。

原画だから一枚きりになってしまうけど、うーむ・・・ちょっと悩みつつです。

お世話になるお店はご存じ、こちらの箱屋さんです>>

 

 

 

***
執筆のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせフォーム・ご連絡先メールアドレス>>


きむらまさよ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

女を忘れてしまった方へ、女子力時間貸しします。

なお、ねずみ年は品切れ中。

開会可。(閉会は別途料金)

 

 

なるほど、わからん。

街の看板に勝手な解釈を加えながら歩きます。

 

 

冒険会。

おや、忘年会の打ち間違いがファンタスティックな催しを生み出しました。

マルコ・ポーロについて語りあう一時間とか?

それとも各々の小さくても構わない冒険録を発表・・・ああこれすごく参加したい。

ちいさな川を飛び越えようとして失敗した小学時代。

小道に入ったら迷子になって蚊に食われまくって泣きそうになったあの日。もう大人でした。

飲み物はカフェオレでもいいかな。

 

 

 

***

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

エッセイ・随筆/ゲストハウス

ぽちっとどうぞ・・・。

 

 

 

きむらまさよ氏きむ況ほうこく

という訳で、商品をつくるまえに出展を決めてまいりました。

知る人ぞ知る、こちらのお店。サンタフクロースさんお久しぶりです。

年明けまで、目標はクリスマス、なにか置けるように準備します。

 

 

***
執筆のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせフォーム・ご連絡先メールアドレス>>


きむらまさよ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

鞄から手袋を探しながら、「えーと靴下・・・あっ、じゃない」が朝の日課、きむらですきむらまさよ氏

おやすみなさい→ごちそうさま

ねむい→おなかすいた

といった具合に、心と身体がずれていること美味しい・・・じゃない、多し。

今のはあれです、部屋が寒くて指が上手に動かせませんでした。コーヒー淹れるね。

・・・

さて、脳から口元へ指令が飛ぶ間に一体なにが起こっているのでしょうか。

学校の先生をうっかり「お母さん」と呼んでしまった経験のある人は多いと思いますが、

なんかそういうアレですかね。

手袋さんいつもありがとう。両方左手だけどかまわないよ。

 

 

 

きむらまさよ氏きむ況ほうこく

前にお世話になってたお店に作品を置いてもらえないか・・・

描きためてたノートを置いていただけそうな所はあるので、そちらと、

あとは販売させてもらえるとこと、行ってみようかなって。

うーん。寒いから外出たくないなあ。。。

もうねお布団が吸い付くんですね。

今日は夜まで布団に入らないことが目標です。

 

 

***
執筆のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせフォーム・ご連絡先メールアドレス>>


きむらまさよ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。