鹿児島ますや~黒豚無添加のソーセージ・ハム・ウィンナー・ベーコン・餃子・etc...~

テーマ:

 先般、鹿児島県のいちき串木野市の方から、緑竹が採れるのだけど、日持ちがしない。採ったその日

 

は美味しいのだけど、翌日になると直ぐにえぐみが出る。どうにかなりませんか?と相談に来られました。

 

普通に冷凍するとふゃにゃふにゃになる。蒸して冷凍にしても数日しかもたない。どうしようも無いらしい。

 

こう聞くと、直ぐに実験に取り掛かるのが私の悪い癖かもしれない。いや、長所だと思いたい。

 

早速、実験開始!生のまま、私の得意とする鮮度保持剤に1日漬込み、冷凍してみる。もう一つは、一度

 

蒸した後冷凍してみる。一旦冷凍した物を解凍した物が、これです!

 

         

左側が生のまま冷凍した物。右側が一旦蒸した後冷凍した物です。

 

試食した所、生の物は蒸したものよりえぐみが強いでした。蒸したものは殆どえぐみは感じませんでし

 

た。ただ、収獲してから持って来られるのに2日程経過したようなので、この様な結果になったのかもしれ

 

ません。

 

でも、うちの店『豚珍館』の土川店長に料理を頼んだところ、こんな風に料理してくれましたよ!

         

筍を、バジルソースで頂きました。美味い!食感もあり、何時でも食べれる筍です。

 

こう言う事をすると、直ぐに和食の料理人からは「季節感がなくなる。」とお叱りを受けますが、皆さんはど

 

う感じますか?
 


テーマ:

 皆様、本当に久し振りに鹿児島ますやのブログに帰って来ました。

 

3年半振りになると思います。

 

3年前の4月16日鹿児島ますや会長(私の実母)が他界し、さらに昨年6月に豚子が退職したりで、この数

 

年間は我が社にとって激動でした。

 

 ブログは更新しませんでしたが、 その代りfacebookでは活動行っておりました。しかし、ここではあまり

 

詳しい事は書けないので、改めてブログで私の活動を伝えて行く所存です。

 

 以前は、豚太と豚子を中心に話しておりましたが、今回からは登場人物がいなくなりますが、ご了承くだ

 

さい。

 

 ここ数年で私が感じる大きな変化は、日本人の無添加に関する事です。私が創業した25年前は、無添

 

加食品は殆ど存在せず、「そんなマニアックな物売れるはずがない。化学調味料無しの見た目も悪く、美

 

味しくないハム・ソーセージは直ぐに市場から無くなる!」と言われておりました。ところが、昨今逆に「無

 

添加の自然の身体に優しい食品を家族に食べさせたい」と思う人達が増えてきております。

 

弊社の事を改めて、言で言えば『健康を維持して長生きしたい人達、病気をしたけどこれから元気に生き

 

て行きたい人達に安全で、安心な食品を提供する企業』と言う事になります。

 

 

次回から面白い新商品や私が興味を引いたこと等を書いていきます。マニアックな人は見て頂けると有

 

難いです。それでは、皆さんごきげんよう!

 


テーマ:
豚子
社長、京都の井口さんから、「社長のブログどうなってんのかな?」と連絡ありましたよ!


社長
そうかf(^_^;

ブログ書くのが億劫になっちゃって(;_;)/~~~


豚太
社長!

豚子が井口さんに、近いうちに書きますよ♪ って言って(>_<)ました!


社長
ん~、確かに最近、Facebookには時々書いてるけど、ブログを書かないと、豚子や豚太の出番無

いな(;_;)

それじゃ、これから暫くは、今年になってやったことを少しずつ書いて行こうか!


豚子
無理せず、少しずつ書けば良いんですよ(^^)


社長
よし、それじゃ、1月にお会いした、俺の黒豚の師匠を訪問したときの画像を紹介しようか?


豚太
『短鼻豚』を教えてくれた有水さんですね♪


豚子
私も、本来の黒豚を見たけど、本当に鼻が短くて、しゃくれているんですね( ゜o゜)








豚太
本当ですね♪

これが、社長の好きな本来の鹿児島黒豚『短鼻豚』ですか?


社長
百聞は一見に如かず!だろ(^-^)v


有水さん
ますやさん、自分ももう年だから、人生の最後の仕事として、ますやさんが喜ぶ本来の鹿児島黒

豚を残すからな!

昔々、黒豚の名を全国に広めた鹿児島黒豚の実力を示そうな♪


社長
有難うございます!

しかし、5年前に発生した宮崎の口蹄疫以来、全国に銘柄豚が雨後の竹の子如く出てきて、鹿児

島黒豚の評価は低いんですよ(;_;)/~~~


有水さん
ますやさん、白豚に負けるような鹿児島黒豚が殆どになったのは、ほんとやっど(本当だよ)

ここずいきたなら、(ここまで来たなら)逆にチャンスやっど(チャンスだよ)

本来の鹿児島黒豚が生き残るには、下手な黒豚はおらんほうがよかとお(いない方がよい)

しかし、いまんしは味がわからんどが(今の人達は味が判らないだろ)


社長
そうですね♪

自分も去年の夏までは、生産農家や自社のために一生懸命営業をし、チャンスがあればお店の前

で豚太や豚子と試食販売をしましたが、止めました。

頭を下げるのは別に良いとして、本来の鹿児島黒豚の『味』を理解できるバイヤーやお客さんが

いなくなった。味覚音痴の日本人が大多数になり、豚肉も化学調味料をタップリ使ったタレで食

べれば白豚も黒豚も一緒ですからね。

しかし、本来の鹿児島黒豚は、何も付けなくても美味しい!  専門家は評価する。

これを、どうやって伝えるかは、店の前で試食販売しても無駄だと思いようになりました。

それで、最近は、講演会や講義を行って、先生の立場で話をする事が多くなり、そしたら僕の意

見を受け入れてくれるのですよ♪


有水さん
そいがよか(それがよい)

とにかっ、良か黒豚をつくっで、鹿児島黒豚をまもっくんやんな~(兎に角、良い黒豚を創るから

鹿児島黒豚を守って下さい)


社長
有水さん、きばいもんで(がんばります)


テーマ:
社長
豚太、豚子、新年明けましておめでとう!

既に、九日経ってるけどねf(^_^;


豚太、豚子
明けましておめでとうございます!

今年は、何を創るんですか?


社長
それがね、新潟から『創造南風』の新潟支店長の桐生さんが来られててね、例の鮭の加工品、特

にソーセージを開発してほしいそうなんだ(@_@)


豚太
それなら社長は既に5年前には鯵や飛び魚で、出来ているじゃありませんか?

しかも冷凍したものを原料にして、無添加で仕上げましたよね♪


豚子
私も覚えてますよ(^_^)

唐辛子入りの赤いウィンナーや、お茶の粉を入れた緑のウィンナーを!


社長
そうだね、だから鮭でも出来ると思うから桐生さんは来られたのさ♪

ただ、以前使用した魚は、白身魚がメインで、結構プリプリしてたけど、鮭の身は柔らかいか

ら、結構工夫が必要になると思うな( ・◇・)?

ある程度の考えはあるから始めるぞ!


豚太
魚肉は解凍して、塩漬けするんですか?


社長
一口大にカットして、肉と同じようにすれば良いよ♪




豚子
社長、イクラはどうしたら良いですか?


社長
ボイルしてから、冷凍にしようかな♪




豚太
社長はひょっとしてウィンナーの生地にイクラを入れるつもりですか(*_*)


社長
そのつもりだけど、ノーマルとイクラ入りの二種類を創ってみようか!


豚子
魚肉をミンチにして、半分を取りだし、残りの半分にイクラを入れれば良いですか?


社長
流石は豚子! その通りだよd=(^o^)=b






豚太
次は、腸詰ですね♪ 流石でしょ♪


社長
ここまで来たら、当たり前だろ。




豚子
後は、肉と同じようにすれば良いのですか?


社長
大体は同じだけど、魚特有の臭みをとったり、中心温度を若干変えないといけないんだ(^_^)






豚太
薫製をかけて、ボイルも終わり、最後の試食ですね♪




社長
肉よりちょっと柔らか目だけど、面白いものが出来たね( ゜o゜)


豚子
社長、これって『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる『目玉おやじ』見たいですね!

社長は『鮭の親子ウィンナー』と仰っていますが、もうちょっと面白いネーミングが良いと思い

ますよ(^-^)v


豚太
しかし、社長はよくこんな発想が持てますね?

イクラの食感が何とも表現出来ないです(@_@)

これは、新潟名物になりそうですね(*^^*)


桐生さん
やっぱり出来ましたね♪

有難う御座いますm(__)m

絶対に新潟県新発田市の特産品に育てますo(^o^)o


社長
こちらこそ、面白い試作を創らせていただき感謝します。

また、必要であれば新潟に呼んでください!

4日間の研修、ご苦労様でした(^_^)


テーマ:


社長
せっかく豚子が大阪から帰ってきて、お店もお客がどんどん増えてきたのに、続けて人がいなく

なり、お店を閉めなきゃならなくなったよ(-_-;)




豚太
残念ですよね!

皆、暇な所は辞めないけど、忙しいところでは働きたくないのですかね?


豚子
社長が、一旦休業すると言っても、残ったメンバーだけでもお店をやりたいと言っていますよ♪


社長
それは嬉しいけど、あの店を二人で切り盛りするのは至難の技だぞ!


豚子
だから、土曜日と日曜日だけ開けるとか、ラーメンだけにしてお客さんには、カウンターで食事

してもらうとか、出来ないのですか?


豚太
しかし、座敷が空いてて、そこには座らせずに、カウンターの空くのを待ってる、と言うのもク

レームになるかもね?


社長
今夜は、『もったいないバイオマス』の高村社長が、青森県六戸町の商工会の皆さんと『豚珍

館』最後の宴会をしてくださるので、宜しく頼むよ!


豚子
高村社長が開発した『ヒマワリピス』を使った牛肉と大豆タンパクのハンバーグを焼いてお出し

るんでしたよね?


社長
そうだよ♪


豚太
でもどうして、青森から鹿児島ますやに来られるんですか?


社長
それは、発端は、高村社長が青森で公演され、その時に僕が鶏肉のむね肉だけの無添加ハムと

ソーセージを創った話をされた事さ。

青森には『シャモロック』と言う地鶏がいるんだ。それで、興味を持たれたらしいよ♪


豚子
青森の皆さんが来られたので、社長の挨拶の後、試食品と飲み物を出しますね!













社長
青森の皆さん、試食の感想はどうでしたか?


青森の皆さん
牛肉はヒマワリピス入りのハンバーグがジューシーで美味しいです。

大豆タンパクは食感は無いけど、味はいけるんじゃないですか?

改良次第では面白いですよd=(^o^)=b


豚子
大豆タンパクのハンバーグは焼くのが大変でした(^_^;)))

すぐ崩れるので、まとめるのに苦労でした(ToT)


高村社長
例の物も出してくれるかな?


豚子
もうボイルしてますよ(^-^)v


青森の皆さん
ん、何ですか、これは?


社長
塩を使って無いウィンナーですよ。


青森の皆さん
ソーセージって、塩無しの物も有るんですか?


社長
塩がないと肉がくっつかないので、世の中に無いです!

実は、高村社長が光洋産業の工さんに頼んで、彼が塩の代替えにならないかと言うものを創って

くれたんです。

青森の皆さん
これは、売れますよ\(^-^)/

食感は良いので、味は勝手に付けて下さい!と言えば、興味持ちますよ!


高村社長
ノンシュガー、ノンソルトはこれからの物だよ!

米さん以外は評価してるから、案外受けるかも知れませんね!


青森の皆さん
全て無添加手作りで、安心、安全な飲食店を閉店するのはもったいないですね?


社長
そうですね(^_^;)))

閉めたくないのですが、働く人がいないとどうにもならないですからm(。≧Д≦。)m


高村社長
米さん!

これは、神様の思し召しだと思うよ!

米さんは、今は、孫たちのために、今世の中にない、身体に良い食品を開発する時期なんだよ♪

飲食店はすぐ再開出来るから、まずこっちに集中すべき時だと言うことかな?


社長
そういう風に考えますね(^_^)

しかし、全国47都道府県で唯一行った事のない青森の皆さんが、今夜は来て下さったのも、何か

の縁を感じますね♪

今度は私が青森に行く機会を是非、作って下さい!

これを機に、今後とも宜しくお付き合いください。

今夜は本当に有り難うございましたm(__)m




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス