ユング心理学のご紹介
〜その13 十字軍の亡霊にフィレモンの
知恵を語るゾ編3️⃣
カール・グスタフ・ユングはスイス出身の
超有名な心理学者ですが🇨🇭
ユング沼にハマってしまって、
昨年からブログにしてますけど
十字軍の亡霊に対して無意識下で聞いた
フィレモンの教えを講釈するコトが書かれて
いる「七つの死者への語らい」の内容は
ユングさんの思想の根幹部分となるモノだと
思ったので、
ダラダラとブログにしてますけど
🟦三つ目の語り〜神について
ニつ目の語りでは、神様の上にいる
グノーシスのアプラクサスの神に
ついて語ったんだけど(前回のブログ)
この時、キリスト教徒の亡霊がざわめいて
「神さまがいるのかと聞いてるのに
目に見えない背後の働きとか、
そもそも異国のアプラクサス神様だと?」
と、前回書いたブーバーのように憤慨する
亡霊たちに対して
そこで、またまたユングさんが落ち着いて
🟦神様を知るコト
🟦亡霊たちがいうような神様というのは
クレアツール(被造物)的な神様で
そーゆー「太陽の神さま」とかからは
「最高の善」を経験するけど☀️
そーゆー神様を知れば知るほど
全体性のあるプレロマから切り離されて
中心から遠くなるし
地下の悪魔を作り出すよーなコトにもなり、
なんともバランスを取るのがムズカシイこと
になる
🟥また、これとは逆に、
クレアツール的な地下の悪魔からは
「最低の悪」を経験するけど
そーゆー悪魔を知るコトでも、
プレロマから離れていくよ👿と
🟦二極化が生まれるワケ
🟦つまり、「神様を知る」とか
「神様を強調する」とかは、
🟦神と🟥悪魔を「区別する」コトになり
🟦神と🟥悪魔を区別してしまうと、
🟦神々しいクレアツールも生まれるけど✝️
🟥暗闇の悪魔のクレアツールも生まれる👿
のだ
🟦また、神の光を欲すると☀️
🟥悪魔の闇が生まれてくるとゆージレンマが
でてくるし💀
🟦太陽の神に助けてと救いを求めると⤴️
🟥悪魔の力による破壊が発生するし⤵️
🟦太陽の神は生を語るけど☀️
🟥悪魔は死を語るし💀
🟦太陽の神が光を作り出すと☀️
🟥悪魔の働きで闇が生まれるし💀
🟦聖者が真理の道を説くと☀️
🟥真逆の者が悪の道に引き込むし💀
🟦固有の神様の崇拝は☀️
🟥他の固有の神様の排除と🌙
無益な死を生む💀
などなど、下の図のよーな
外側の左に向かって最低の悪と💀
外側の右に向かって最高の善が☀️現れて
🟦この二極化は、構造を複雑化させて、
いろんな要素を生み出して
一見、進化の方向に歩んでいるよーな気も
するけど
🟦実際のところ、
そーゆー動的な対立構造は、
余計な力を使ったり、資源のムダ使いに
しかならず、
🟦全体性のある自然のシステムや、
生命感を削いでしまい、
🟦どーしたら良いのか?
🟩なので
知ろうせず、区別しないコト
を、
ボヤッと☀️
ノベーと♨️
やんわりと🌱
丸っと🌀
🟦そのよーにして
力の抜けた、区別をやめた
状態でいるなら
🟨内外のいろんなモノが、
天地とか、
陰陽とか、
強弱とか、
バランスよく、
自然向きにそろいはじめて
🟨みんなで生きようとする方向である、
真ん中とか全体とかプレロマ
とかに向かいはじめて
🟨特別なコトをしてるわけじゃないけど
自然に、静的に、
愛と命が増えていくよーな
🟦そーすると
やがて以下のよーな内的な気づきが起こる⚡️
🟩丸っと🌀やんわりと🌱する
コトで
🟨区別を畏れ
区別が収束していくコトに
気づく
🟩ノベーっと♨️ボヤッと☀️する
コトで
🟨知ろうとせず抵抗しない
収束する知識と救いが
🟦アプラクサスの神のカタチ
🟩そのよーにして見いだされる悟りのよーな
アプラクサスの神が示す世界観とゆーのが
独特で
まるで
ナゾナゾやトンチのよーな
モノだと
ユングさんは死者に対してセツメーする
🟩 二面性が相殺される面
🟨異国的なアプラクサスの神は二面的で
善悪の働きが相殺されてしまうモノ
であり
🟨太陽と夜の背後にある
世界の全てであるモノ
🟨光りながら、虚空に光を吸い込んで
しまうモノ
🟨偉大であるが卑小でもあるモノ
🟨最初の両性具有であるモノ
🟨アプラクサスはボンヤリとしているモノ
であり
🟨知ることができず問いも答えもないモノ
🟨認知できないけど宇宙的な大きさのある
モノで、把握が難しいモノ
🟨アプラクサスは、尊敬すべき呪わしい
コトバを語り、生と同時に死を語るモノ
🟨同一の言葉と行為の中で、真偽、全握、
光闇を生み出すモノ
🟨アプラクサスは、深ーいところにある
元型のカタチそのモノであり、
🟨元型の始原児のよーな
不確定ないのちであるが、
最高の善や、最低の悪のよーな力強さは
ないモノ
🟨元型の太母のよーな
善悪を包み込む母なるもの
であるがボンヤリとしているモノ
🟨怪物と狂気と美しい神とが共存するモノ
🟨虚空と結合する充満するモノ
🟨最後のクレアツールであり、
己自身を怖れるモノ
🟨プレロマの無に対して、
反抗的に存在するクレアツール
🟨母に対する息子の恐れと、
息子に対する母の愛が一体化したモノ
🟨土の歓喜と、天の無慈悲が一体化した
モノ
🟦見いだすタメのヒント
なんとなくだけど、
ユングさんのいうナゾナゾのよーな
アプラクサスの神のカタチとユーのが
そーゆー全体性のあるカタチ
であるコトが見えてくるよーな気もするけど
アプラクサスを見いだすためには、
以下のよーな
丸っとみるコトが必要だよ
🟨クレアツール全体を見る
🟨いのちの働きを見る
🟨善悪の区別の働きを見る
🟨人間の愛(エロス)と
言葉(ロゴス)を
いっしょに見る
🟨外形(ペルソナ)と
精神の影(シャドウ)を
いっしょに見る
🟨幻(無意識:内向)と
現実(アプラクサス:外向)
これらを
やんわりと🌱
ノベーっと♨️
ボヤッと☀️
丸っと🌀みることで
🟦いろんな悟り
🟩チベット密教のサハスラーラにおける
悟りも
🟩シャウベルガー博士の、爆縮エンジンや、
創造するダンスの方向も
🟩福岡正信さんの土と自然と共生する
農業の方向も
🟩ベイトソンのダブルバインドの先にある
サイバネティックネットワークの方向も
🟩ホワイト博士の調和的協働の方向も
🟩道元さんの身心脱落の方向も
🟩フラー博士のシナジェティクスの方向も
🟩菩薩道を歩んだ修行僧の生き方などなど
🟩悟りを開いた人たちの見えていた
方向には、すべて
この区別せずに、
なお立ち位置を調整して、
仲良くみんなで調整して
生きていく、
菩薩道のよーな方向があった
のだ
🟩この全体性へと向かう方向を
あまりがんばらずに、
やんわりと、
ボヤッとして、
ノベーっとして
🟥死者への七つの語らいの暗号
n a h t r i h e c c u n d
e g a h i n n e v e r a h
t u n i n z e h g e s s u
r k l a c h z u n n u s .
死者への語らいの最後に出てくる上の暗号は
なかなか気になるシロモノで
全部で52文字でできていて
なお全部で15のパーツからできてる気が
ワタシにはするんだけど
🟥三つ目の語らいでピックアップすべき
五つ目のキーワードは
5️⃣creatur(ドイツ語のキーワード)
=被創造物(意味)
=登場する全ての要素(丸っと)
とゆーよーな、
いかにも世界全体(クレアツール全て)
を丸っと包み込むよーな
そーゆーベクトルを象徴するよーな
キーワードじゃないかな?とワタシは
この五つ目のキーワードは、
上の図みたいに、キーワード全体を
ぐるっと囲むよーにして、
ユングさんが作ったよーな気がするので
暗号解読がうまくいってる気はするけど
(フィレモンが直観で与えた暗号だったら
さらに楽しい展開だけど)
この円環のカタチはウロボロスも
象徴しているかも知れないな
🟦錬金術におけるウロボロス
🟦錬金術に出でくる
ウロボロスとゆーヘビは
⬜︎自分の尻尾を食べてしまうよーな
腹の減ったヘビ?なんだけど
⬜︎ウロボロスのモチーフは、古代エジプトや
古代中国でも見られるよーな、
それはそれは古い象徴的な幻獣だし
⬜︎ウロボロスは、ヘビが脱皮して成長したり
長期の飢餓状態にも耐える強い生命力が
あることなどや
⬜︎ウロボロスが自分の尾を食べるコトで、
始まりも終わりも無い完全なものとして
の象徴的な意味もあったりして
⬜︎死と再生や不老不死の象徴
と、されたみたいだけど♾
ユングさんいわく
われとわが尾を食らい、交合し、
孕(はら)ませ、殺し、再生させる
ウロボロスは、
ギリシア神話のヘルメス神とアフロディテの
間に生まれた男と女の両性をもつ息子であり
男と女、太陽と月、精神と自然などの
対立する二つのものから成っていて
同時にまたこの対立物の合一の象徴でもあり
それは一方では死をもたらす毒をもつ
ヘビ神であり、
他方では万能薬となる救済者となる存在
である
として、錬金術的に
相反するものの統一を象徴
する元型であるのがウロボロス
だとして、
ユングさんが好んで用いた元型なんだけど
この陰陽合体したカタチは、
アプラクサスの神の持つ性質と
バッチリ合ってる気がするのだ
🟦古事記のタジマモリ🍊
ちなみに、古事記にも、不老不死の伝説が
書かれていて
食べれば不死になる、非時香菓
(ときじくのかぐのこのみ)
とゆー橘(ミカンの原種)のコト
なんだけれども🍊
多遅摩毛理(タジマモリ)が垂仁天皇の命で
苦難の末に、常世国に着いて、
そこにあった非時香菓を、縵8縵・矛8矛
(木の実を縄に通したものと、串に刺した
ものを、それぞれ八つ)を持って帰って
きたんだけど
しかしその間に天皇は崩御していたため、
縵4縵・矛4矛を分けて大后に献上し、
もう縵4縵・矛4矛を天皇の陵の入り口に
供え置いて泣き叫んで、
タジマモリも後を追うよーにして亡くなった
とゆーハナシなんだけど
この、
永遠の生命と関わるタチバナ
て何?とゆーのは昔から気になってるけど
⬜︎縵は、タチバナの実をつないだモノで、
なんか円環とも関係がありそーだし
⬜︎古事記では、イザナギのミコトがヨミの国
から戻って川でミソギハライをするときに
多遅摩毛理を祀るお寺としては、
橘寺の境内には、なんと二面石という
高さ約1m程度の飛鳥時代の石造物で、
左右に善相と悪相が彫られており、
人の心の二面性を表現しているという
二面石の二面性とかを見ると
なんかアプラクサス的な神の存在について、
タジマモリは知っていたよーな気がするし、
永遠の生命の秘密は、
アプラクサスが握っている
とゆーコトを匂わしているよーな気が
ひどくするな♾
♾ ♾ ♾ ♾ ♾ ♾ ♾ ♾ ♾ ♾ ♾
ところで、ブログが少々長くなったので
時間があれば、また続きを書きますので
よろしければ読んでみてください🙏
それでは、また!👋