ゴヴィンダさんの
チベット密教の真理の
ご紹介23〜ラスト

チベット密教がなんだか気になってから
半年もかかってのラストですがクラッカー

チベットの内的宇宙の光のハナシは✨
古神道でも通じるモノがあるので
何かスゲー参考になったな👍

メンドーくさいダラしないブログですが
ラストなのでサイコーにだらしなく
メイスさんとか古神道とかチベット密教を
ゴッチャにして書いちゃってます🙏


7️⃣サハスラーラについて

🟨チベットでは
 6️⃣7️⃣のチャクラは区別せずに
 一つのまとまりでとらえるけど

 「光の資質空間の資質が同一化していて
 プラーナ〰虚空🔵が溶け合っているし
 光とか心の要素だから分けられないね」

 とゆーコトらしい

🟨虹のよーな1️⃣から7️⃣のチャクラの階層は
 神のエネルギーがプリズムで分けられて
 生じたモノだし🌈

 チャクラを開放するコトでエネルギーは
 タマシイに還元され循環する🔁

🟨そして、その循環は🔁
 7️⃣チャクラのエネルギーを活性化して
 1️⃣から6️⃣のチャクラのエネルギーを
 浄化して純化していく✨

🟨現次元や肉体はそーゆー意味では
 7️⃣へと至るためのツールであるし🚗

 サハスラーラチャクラは
 1️⃣から6️⃣のチャクラが虹のよーに
 ひとつになってタマシイが内的な宇宙と
 つながる場所だ🌈

🟨その内的な宇宙は
 あたたかで、愛の光にあふれる、
 生成の永遠の流れであり〰

 平静さと、純粋さのある、
 普遍的意識とか心の大元であり🔵

 そんな神様の愛の光を✨
 サハスラーラで直観できれば⚡️

 タマシイは真理へと向かい
 神様と自分の本体は同じだとわかり🤝

 光から生まれたワレワレは
 また光へと還っていく✨

□光の浸透✨→6️⃣→1️⃣

🟨チャクラの開放は大日如来様のいる
 6️⃣チャクラの頭の中心部でOMで鎮まる
 トコロからはじまって🎵

 その光のエネルギーを5️⃣から1️⃣まで
 下げていって現次元に浸透させていく✨

 1️⃣まできた時には
 感情と思考と肉体のコントロールが
 できてくるから

 今度は逆に1️⃣から5️⃣のチャクラを
 結び目を解くよーにして開放する🌈

🟩開放するときはクンダリニーの力を
 直観と目シンクロ力と時計霊感と⚡️
 神様とともに生きるよーな方向性で足あと
 つかう 

🟨そーしてチャクラに根源的な力を反映
 させて霊的な散歩を開始する⤴️

 足あと  足あと  足あと  足あと  足あと  足あと

□霊的散歩で開放する足あと

🟩1️⃣2️⃣チャクラの不空成就如来様
 トコロでは菩薩行で光の浸透を感じて
 クンダリニーのエネルギーを昇華して🌀

 菩薩道でわけへだてなく愛し
 全体性に喜び参加していくコトや 

 不思議な導きと背景力にシンクロして
 全体性を重んじるコトを学ぶ足あと

🟧3️⃣チャクラの宝生如来様のトコロでは
 マニの火でカルマを浄化させながら
 光の浸透を感じて🔥

 限定的な感覚や知性の個の枠を
 無限定の普遍的な無我へ方向へと
 内的転換させて☀️

 MANIの感動的な光の直観で
 全て同じだというコトを学ぶ足あと

🟦4️⃣チャクラの阿閦如来様のトコロでは
 聖音により高次元へと昇華するときに
 光の浸透を感じて🎵

 1️⃣から3️⃣の肉体面や感情面やカルマ
 なんかも巻き込んで

 光による大掃除のよーな許しと浄化を
 行い、愛するココロへと還元していく
 コトを学ぶ✨足あと

🟥5️⃣チャクラの無量光如来様のトコロでは
 1️⃣から5️⃣のチャクラが光の浸透で
 魔法陣みたいに整って全体性を直観する
 コトで

 個人の思考や意識のモロモロが浄化され
 個の殻から完全に抜け出し
 6️⃣からの笑いと光の知識を直観するコト
 を学ぶ💧足あと

🟨6️⃣7️⃣チャクラの大日如来様のトコロに
 至れば、菩薩行によるクンダリニーの
 エネルギーは昇華されて🌀

 チャクラは開放されて
 天地のエネルギーがサハスラーラで会合し
 悟りへと至り現次元に天国が現れる🌈

 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾

□霊的散歩と古神道

🟨1️⃣から5️⃣の開放を古神道でみると目
 6️⃣4️⃣で音霊による鎮魂して🎵

 3️⃣でトコトノカジリにより
 太陽のエネルギーをおヘソに鎮めて☀️

 5️⃣で現世のいろんなモロモロを
 音霊、言霊、数霊を用いて魔法陣で
 キレイに調整して🌈

 1️⃣2️⃣で神様を敬って日々を力を抜いて
 生きるコトで🙏

 神様のエネルギーを現世に還元する🙏
 とかで比較するコトができるな目

□チャクラの十字架✨

🟨チャクラの開放の動きをマンダラに
 あてはめてみると目


🟩🟧南北の縦ラインは感情や女性原理で
 
 3️⃣は意識を内的転換させて直観するけど
 1️⃣2️⃣は意識を外部へエネルギー転換する
 から

 時間軸での内外での意識の使い方の
 コントラスト🟧🟩がみえる目

🟦🟥東西の横ラインは知性や男性原理だし

 4️⃣は無の境地での我の鎮魂だし
 5️⃣は全体のバランスを直感するコトでの
 我の解放だから

 空間軸での個と全体の意識の使い方の
 コントラスト🟦🟥がみえる目

🟥また5️⃣チャクラ以上へと光の昇華が
 起こってサハスラーラに向かっていく
 下の絵のよーなキリスト教の十字を描く
 動作のよーな図柄もみえてくる目

□チャクラとプリズム🌈

🟨また大日如来様やサハスラーラの光が
 プリズムのように分けられて🌈
 四方向の如来様や各チャクラが現れる
 のだけれど🟦🟧🟥🟩

 その四方向は、
 🟦聖音(東)🟧宝珠(南)
 🟥マンダラ(西)🟩菩薩道(北)
 という4つの知恵のカタチで現れたモノ
 であるコトがみえてくるし目

🟨音霊・言霊・数霊・敬神という古神道の
 カタチや、七つのチャクラのカタチでも 
 そのプリズムを見せてくれるので目
 スゲー参考になるし🌈

 真ん中の6️⃣7️⃣では
 天のサハスラーラ🔻と
 地のクンダリニー▲のエネルギーが
 合体して調和して🙏

 禅の中観の境地に至るトコロも
 みえてくる目

 ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨

□サハスラーラは光そのもの

🟨普遍的な真理は、太陽の光のよーに
 当たり前に誰にでも開かれている☀️ 

 そして神様はいつも見ていてくれて
 タマシイを進化させてくれている☀️

🟨タマシイの本体は神の光そのもので✨

 何かが欲しくて神さまに向かうなら
 神様から離れるけど
 
 同じ目線で共に生きるなら 
 タマシイは光と一体となる✨

🟨1️⃣から6️⃣の霊的な散歩でタマシイを
 磨いて出てくる風景を楽しみながら🌈

 シンクロする出会いに感謝して感動して
 ノベーっとしていれば♨️

 やがて神様の光がみえて✨
 霊線がつながったり、
 癒やしとか、強い力とか、導きとか、
 直観をもらえたりする⚡️

🟨その散歩道は神様の書いたありがたくて
 涙が出るよーな筋描きの散歩道だし🌈

 その散歩道で到着するサハスラーラ
 の答えは案外フツーで

この世の全ては一つだよ✨
愛で全てをつつみこんでね✨
 とゆーコトだったりする


□敬神のココロ🙏

🟨高次元のエネルギーは普遍的で
 現次元を発生させる親のよーな背景力で

 そこを敬うコトをHUMでは問われる🙏

敬神」は自分が神様に対して行う
 神様頼みのベクトルではなく➡️⬅️

 神様ともに菩薩行で生きるコトだから
 神様と同じベクトルだし➡️➡️

 その方向で生きるとタマシイに透明さが
 でて光が出てくるし☀️

 クンダリニーの活動力をもらえるし🌀

 思考に自分の意思が入らずに
 力の抜けたノベーっとした統一感が
 出てくるし♨️

 神様と共に生きるので
 不可能はないし、襟を正されるし、
 真にヒトのために生きている感じになる

 この敬神の姿勢がHUMの菩薩行で
 もっとも重要なポイントなのだ🙏

 敬神の方向は🙏 
 光から発したヒトが✨
 光を求めてOMで鎮まり🎵 
 やがて七つ門を光を求めて通っていって
 光に還っていく方向にある✨

□サハスラーラに到着!🏁

🟨霊的なお散歩では
 7つのチャクラを旅するように 
 高次元に向かってタマシイを開放して
 虹のよーに一体となる🌈

 タマシイは永遠に溶け込んでいって
 全てを見て全てを知る存在となり
 老いへの恐怖や死への恐怖がなくなり
 内的宇宙との合一を実現する✨

 神性が強まり神と通じて 
 通常では考えられないような強運や
 霊的な力も与えられる⚡️

 そして、愛のココロそのものとなり
 この世に存在する全てのものが
 自分と異ならないコトがわかる✨ 

 無執着で、執着がなくなり、
 種々の欲から離れ、全てを許し、
 受け入れるコトができるし

 笑いと美しさと温かさと統一感のある
 知識と無限の包容力と慈悲にあふれる 
 高次元の宇宙的なエネルギーをもらい
(ナゲー)
 トンチや直観で現次元に導びく⚡️

 慈悲と慈愛の心で全てを分けあたえられる
 よーになり

 内的な光の知識をこだわりなくヒトに 
 全部あげちゃうようにして還元する✨ 

 自己犠牲的な行為でまわりに
 自然や、幸福や、健康や、健全な思想を 
 増やしていく✨

 菩薩行は、あげた以上のものが内外で 
 自分に還ってくる魔法のよーな歩みだし足あと

 現次元を超えた高次元のエネルギーが 
 理性を感動や奇跡的な統一で包み込んで

 地獄のよーな現次元の諸々の問題や 
 苦しみや悲しみのカタチを
 錬金術のよーに解消して 
 地上を楽園に変えていく🌈 

 サハスラーラの光は✨
 ヒトのタマシイを進化させて✨

 無の境地とか悟りの方向とかに
 歩ませ、その歩みで 
 世界を温かで光り輝く天国に変える✨ 

 現次元の発生原因である高次元の
 愛の光の一点から発生した我々は✨

 サハスラーラの愛の光に 
 まわりを巻き込みながら還っていく✨

 根元的な女神クンダリニーの
 生命エネルギーは🌀 
 内的宇宙のサハスラーラの精妙な
 エネルギーに溶けて✨

 内外に光をもたらして 
 内外で宇宙的な愛と合一性を実現する✨

そしーて大きな悟りへと至るコトになる✨

🟨ゴヴィンダさんの本に出てくる最後の
 メッセージは

 「仏教の修行は菩薩行で完成するから
 色んな人の苦悩を自ら引き受けて
 共通の運命として苦しみに立ち向かい
 一切を包み込む愛と光の知識で克服して
 大きな悟りを開きましょー」

 というものだ✨

 宮沢賢治のデクノボーになりたい風景
 ともオーバーラップするな
 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾

チベット密教も古神道もチャクラの世界観も
悟りは自分だけ救済すればよい道じゃなくて

他者と手をつないで🤝
みんなでいっしよに歩む大きな温かい
明るい道であるコトを教えてくれる🐾

力を抜いて、我をなくして、内面をみつめて
自然の律動音に集中したりして🎵

カラダやココロを軌道修正して太陽を拝して
神様と仲良くなったり☀️

内外でバランスをとって自分の殻をこえたり
してヒトとか外界との関係性の中で全体性を
感じ取れるよーになって🌈

それで菩薩道の実践ができれば内的な光を
世の中に還元できるし
世の中を高次元に変換できるし🙏

そーすれば高次元の光があふれ出して
まわりが明るくなるし
生き生きとして、有機的で、光あふれる
社会がうまれるし

この光であふれる感じが菩薩道の方向だし
仏教や神道が目指す本来の方向なんだろね

悟りというのは 

個人に収まるだけでは完成しないし

あふれ出る光で他者を救うコトで

完成する


そーゆー光を見たコトがあるのか?
と言われれば
鎮魂で出現する神様のエネルギー感なら
(柔和で温かなありがたい独特の光)
テキトーで身にもならない感じで
お伝えできるかもしれなくもないです🙏

それにしてもゴヴィンダさんの本では
マンダラを体内で縦に並べれば

チャクラの並び方になるトコロがスゲー参考
になったな

ここまででゴヴィンダさんのチベット密教の
解説の半分ちょい超えたあたりまで来たけど
ここから先、ぶっ飛んだ訳のわからん内容が
続くので鼻血がでそーになるし

密教は実践が伴わないとわからないし
ワザとゴヴィンダさんがボヤかしたかな?
ともとれる部分もあるし

ワタシごときではトーテー歯がたたないと
おもったのでここいらへんでオシマイとゆー
コトになります🙏

それにしても若かりし頃のゴヴィンダさんは
最盛期のチベットのお山で、
トモ・ゲシェ・リンポチェの下で修行できて
チベット密教の全てを伝授されたから
幸せだったろーなー!🌈

訳のわからん本だけど前半部分は当たり本
なのでよかったら手に取ってみてください!

半年以上もかかったブログにお付き合い
いただきましてありがたいコト
この上ないです🙏

最後までくだらないハナシに長々と
お付き合いくださいまして
本当にありがとうございました🙏

ご縁⭕️に感謝いたします🙏

みなさまのご健康を
心からお祈り申し上げます🙏

どうぞ良いお年をお迎えください!
それではまた!👋🎍