2023.4.9 ビートルズトレイルを歩く③ | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

②の続きです

 

ビートルズトレイルで何とか天園まで来ました。

とりあえず、ミッションは遂行しました。

といっても、まだお昼前(10時台)。

お腹が空いているので、このまま鎌倉の街に下りてどこかでごはん…とも思ったのですが、

せっかく天園まで来ているのだから、北鎌倉までは歩こう、ということに。

 

  天園ハイキングコース(大平山→北鎌倉)

 

10:35 大平山山頂

 

ゴルフ場前の広場から小高い丘に登ったところが、大平山の山頂です。

広場に人がいっぱいいるのが見えますね。

ゴルフ場の駐車場も見えるので、とても山の上と思えません。

 

 

鎌倉方面から来たハイカーが、大平山に来て、駐車場とゴルフ場を見て一様にがっかりしています。

「あれ、何の施設なの?」「急に雰囲気が変わっちゃうね」と話しているのを聞いて

やっぱりみんなそう思うよね…と思いました。

この日は、トンビの姿は見ませんでした。

 

 

あとは、天園ハイキングコースで、北鎌倉へ。目指すは、北鎌倉ランチ 音譜

 

 

天園ハイキングコースは3月に歩いたばかりなのでサクサクッと…

 

 

 

前回とは逆方向に歩きます。

ほとんどの人は鎌倉から(たぶん建長寺から)天園を目指してくるので

たくさんの人とすれ違いました。

特に、この日は晴れの日曜ということで、静かなビートルズトレイルに比べると、

人気の天園ハイキングコース(鎌倉アルプス)は別世界のようにすごい賑わいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:00 この前私が潜り込んでサンドイッチを食べてたやぐら跡(?)

 

 

これはこの前気づかなかった、覚園寺の弘法大師像。

この像は、2019年の台風で転倒してしまい、2年後の2021年に再建されたそうです。

覚園寺によれば、明治期の廃仏毀釈のために、

この辺りのやぐら等に安置した仏像はことごとく人の手によって破壊されてきたとのこと。

明治から百年以上経った今では、そのようなこともなくなり、そうした歴史の闇の部分は忘れ去られ、

ようやく、平和なお顔でこの山の中に鎮座できるようになったのでしょう。

 

 

 

11:10 十王岩からの景色「かながわの景勝50選」

 

 

前回も載せましたが、海に向かって伸びる若宮大路と、鎌倉の街。

 

 

 

そして、娘がトンビに襲われた木の下!!びっくり

何度見返しても、どこからトンビが入って来たのかは謎!!

 

 

 

11:20 勝上献(建長寺への分岐)に着きました!

 

この道標…3月にきた時とは、一つ違う点があります。

あの時は、「不審者に注意!」の貼り紙はなかったはず!

…ということは、この1ヶ月の間に、不審者が出没したのでしょうか?ガーン 

気をつけましょう。

 

 

少し建長寺の方に下って展望台から富士山を確認(左は箱根、右は丹沢)

 

 

春霞の中、今日はずっと見えてくれてます

 

 

 

海の方に視線を移すと…

 

 

相模湾と鎌倉の街

 

 

建長寺の伽藍も

 

 

 

この後は、また人のいない方へ。道標は出ていませんが、明月院の方に下ります。

 

 

この前は誰もいなかったけど、この日は日曜だからか、何人かの人とすれ違いました。

 

このジャングルも懐かしい!!

 

 

見覚えのある場所を通り、住宅街を抜けて…

 

 

北鎌倉まで下りてきました。

 

 

 

 

11:50 明月院(紫陽花はまだまだ)の前は素通り

 

明月院通りもシャガが満開

 

 

 

クサキリ見っけ!

 

あっちにも、こっちにも!!

 

 

ついついクサキリの赤ちゃんを探してしまいます(笑)

クサキリのいないシャガなんて… ク○ープを入れないコーヒーみたい?

 

 

明月院の横を抜けて、お昼を食べられるお店を探します…。

 

クンクンと私の鼻が利いて…素敵なお店を嗅ぎつけました。

『ひ路花』さん。鎌倉野菜と鎌倉ハムのランチが美味しいお店です。

お腹の調子がいまいちだったので、お腹に優しいランチで元気が出ました!

 

 

 

10種類の鎌倉野菜が入ったポトフは

野菜本来の味をしっかり味わえる薄味仕上げ。

 

 

 

お腹が落ち着いたところで、前回、とっても美味しかったVERVE COFFEE ROASTERSでひと休み。

 

 

 

 

  葛原岡ハイキングコース

 

まだ少し歩き足りない?ので、葛原岡神社までもうひと歩きしましょう。

このハイキングコースも、先日来たばかり。どれだけ鎌倉LOVEなんだ〜?(笑)

 

 

 

 

13:10 まずは浄智寺から

 

 

こんなにシャガだらけだと、さすがに虫探しする気にもならない(笑)

 

 

このお寺は本当に絵になります

 

 

10日前は桜が咲いていましたが、今は八重桜が満開

 

 

 

 

 


 

 

葛原丘ハイキングコースはコンパクトだけどなかなかの難路

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:30 葛原岡神社に出てきました

 

 

 

13:40 源氏山公園で頼朝様にご挨拶して…

 

 

 

若葉が赤い紅葉と新緑のコラボが美しい

 

 

この子もちゃんとお花を付けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

源氏山公園からは、化粧坂(けわいざか)の切通しを通って鎌倉駅に戻ります。

 

 

有名な化粧坂の切通しだけど…足元が怖すぎて、どこが切通しなのか確認する余裕もない。

 

 

 

13:55 阿仏尼の墓

 

ということで、長い長いお山歩でした。鎌倉駅に着いたのは午後2時過ぎ。

それでも、休憩時間2時間として、歩いていたのは5時間ほど。

手元のスマホのデータでは15km、28000歩。コンパクトな中に見所いっぱいのハイキングでした。

鎌倉は人で溢れていましたが、少し逸れるとあんなに静かな山歩きができるなんて驚きです。

 

いろいろアクシデントもありましたが、我慢強く付き合ってくれた山友くんに感謝です。

 

 

メモコース: 6:45 港南台駅〜7:30 A1 いっしんどう広場(ビートルズトレイル入口)〜7:40 A4〜7:50 A5〜8:00 A9〜8:20 A10 大丸山 8:50〜8:55 A11(六国峠ハイキングコースへ)〜9:13 市境広場 〜9:50 横浜市最高地点(天園)〜10:10 鎌倉カントリークラブ前広場 〜10:35 大平山〜 11:10 十王岩〜11:20 勝上献〜11:40 天園コース明月院側出口〜11:50 明月院〜12:10 甘味『ひ路花』/VERVE COFFEE ROASTERS〜13:10 浄智寺〜13:30 葛原岡神社〜13:40 源氏山公園〜13:45 化粧坂切通し〜13:55 阿仏尼の墓〜14:05 鎌倉駅

メモタイム:7時間20分(休憩2時間くらい)

メモ距離:15km 歩数:28,000歩

 

本日の反省:①空きっ腹にミルクコーヒーの一気飲みはしないこと。

②街中のハイキングコースとは言え、携帯食や行動食はしっかり準備すること

③食料は目的地近くのコンビニをあてにせず、家の近くのコンビニで買って行くこと