2023.4.9 ビートルズトレイルを歩く② | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

①の続き

 

  大丸山〜市境広場

 

空きっ腹に一気飲みしたミルクコーヒーのせいで、お腹が痛くなり始めたのは、

ビートルズトレイルの途中からだったのですが、

 

大丸山に登る頃には、顔面蒼白に… ガーン

 

とりあえず、大丸山山頂に続く階段を登ります。

結構長い階段なのですが、階段を登っている方が気が紛れて楽でした…

 

 

 

8:25 横浜市最高峰・大丸山(156.8m)登頂〜

 

(必死の笑顔💧)

 

 

でも、本当に、お腹の痛さなんて吹っ飛んじゃうくらいい、素敵な山頂でした!

 

 

 

八景島〜横須賀が見えます。目の前の海は東京湾。向こう側の陸地は房総半島。

 

 

シーパラのジェットコースターまで見えちゃう!!

 

 

『横浜市歌』を歌いたくなります。

 

横浜市歌は横浜市立の小学校で、校歌や『君が代』同様、式などのとき、必ず歌う歌です。

作詞はなんと、文豪、森鴎外。娘曰く、横浜アリーナで行われる成人式のとき

横浜市歌を歌うときだけ、新成人が一つになった感じがして、感動したそうです。

 

わが日の本は島国よ 朝日かがよう海に
連りそばだつ島々なれば あらゆる国より舟こそ通え

されば港の数多かれど この横浜にまさるあらめや
むかし思えば とま屋の煙 ちらりほらりと立てりしところ

今はもも舟もも千舟 泊るところぞ見よや
果なく栄えて行くらんみ代を 飾る宝も入りくる港 

 

この、むかし思えば とま屋の煙 ちらりほらりと立てりしところ

というところが、横浜がいかに田舎だったかを表しているんですが、

こうして横浜に残された山の中を歩いていると、その昔の面影が感じられるようです。

 

 

山頂は広場のようになっていて、ベンチもありましたが、誰もいませんでした。

写真をたくさん撮ったのに、全部海の写真(笑)

だって、どうしても撮りたくなりますよね…

 

 

少し休憩して下ります。

 

 

8:50 登山道に戻り、鎌倉方面を目指します。(お腹は痛いけど…)

 

マルバスミレが咲いていました。

 

 

この大きな木は、タブノキかな?

 

 

ホウチャクソウ

 

 

 

 

 

8:55 A11まで来ました。

ここからは、ビートルズトレイルを離れて、六国峠ハイキングコースで鎌倉を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

9:05 富士山とと丹沢?が見えてきた!!

 

と思ったら…全部お墓だ〜

横浜霊園のようです。

 

 

9:13 市境広場に到着。ここで六国峠ハイキングコースは終わり。

 

 

 

 

  市境広場〜天園

 

市境広場を過ぎた途端に、お線香の匂いがしてきました。

ここから天園までの道は、まさに横浜市と鎌倉市の市境になっていて

北側(進行方向右)は横浜市で、広大な横浜霊園が延々と続き…

(富士山も見えているのですが、何しろ墓地が壮観すぎて、写真を撮る気になれなかった…

 霊園の広告に使えそうな景色でしたが…)

南側は鎌倉市の森。そのさらに南にはさらに広大な鎌倉霊園が…

 

 

 

市境界標がところどころにあります。

 

 

 

鎌倉への道に入ると、切り通しが出てきます。

 

 

 

地味な植物たち…

葉っぱの方が派手なカンアオイ

 

ウラシマソウ(今年は本当によくウラシマソウを見ます)

でも、このテンナンショウ属って、すごい受粉システムを持っているんですって。

先日『ダーウィンが来た!』でやっていたけど、キノコバエを閉じ込めて、受粉させるのだそうです。

マムシグサやミミガタテンナンショウなどもそうらしいです。

しかも、ウラシマソウの場合、この釣竿でキノコバエを釣っているというから驚きです。

 

 

 

 

市境広場から天園までの道は独特の雰囲気。

この日はお天気が良かったので、明るくて気持ちのいい道だったけど、

切通しや、地味な植物たちや、お線香の香りや、時折開ける景色は見渡す限りのお墓!!

天気が悪かったり、時間が遅かったりすると、ちょっと不気味かもしれません…

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに鎌倉に入っていく雰囲気!

 


9:30
 

 

背の高い笹に囲まれた道や

 

 

ゴツゴツした岩の道など…

 

 

鎌倉らしい雰囲気の道を歩いて行くと…

 

 

 

9:45 天園休憩所の表示が現れました(相変わらずお腹痛いです…)

 

 

実はここから少し迷いました。

天園休憩所に行きたかったのに、そのまま進んでしまい、わからなくなって

通りがかったトレランの方に道を聞きました。

 

 

9:50 横浜市の最高地点に出ました

 

 

横浜市内最高地点:栄区上郷町。海面からの高度159.4m。

横浜市内最高地点は、鎌倉市境にある大平山(山頂は鎌倉市域)の尾根沿い(栄区上郷町)で、

この付近となります。背後の鎌倉市方面には、鎌倉市街や、相模湾を望むことができます。

(開港150周年を記念して設置されたパネルより)

 

確かに、相模湾や、鎌倉市街が見えます。(チラッとだけど…)

それに、もっとチラッとですが、富士山も見えました!

何より、この『天園』の地図が、ビートルズトレイルを知るきっかけになったのです。

 

 

このあとまたいろいろ迷って…

 

 

同じ所をぐるぐる…私のお腹もぐるぐる…

 

 

とっても素敵な道なんだけど、それどころではなく…

 


 

やっと天園休憩所にたどり着いたのですが、まだ開店前とのこと。…残念!

 

 

次は大平山のトイレを目指しますあせる

 

 

10:10 やっとゴルフ場の前(公衆トイレがあるところ)に出てきます。横浜がよく見えますね!

 

 

この前来た時は、雰囲気をぶち壊すとか、ガッカリポイントとかって散々悪態をついたのに

今回はここについた時、本当にホッとしました!(もちろんトイレに駆け込みます)

 

 

おねがい   おねがい   おねがい

 

 

10:30 スッキリしたので(笑)さあ行きましょう〜!!

 

しかし、冷静になってみると、やっぱりこのゴルフ場のクラブハウスは景観的に問題だよね

 

こんなに素敵な景色なのに…

 

 

海と鎌倉の街をズーム

 

 

富士山もズーム!子供達が楽しそう!!

 

 

ここから先は、天園ハイキングコースを、前回とは逆に、北鎌倉目指して歩きます。

 

 

ダラダラ続きます。