2023.4.22 四季の森公園と里山ガーデン | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

みるくさんと、みるくさんのお友達のNさんと、お花を見にお散歩してきました。

久しぶりに、花の写真の投稿です。ついでに花言葉も調べてみました。

 

 

  四季の森公園

 

四季の森公園は、家から歩くと約1時間(4.5km)のところにある風致公園。

田んぼ、ため池、水車小屋、雑木林など、日本の原風景である「里山」が残されていて

四季折々の自然を楽しむことができます。

 

 

 

 

四季の森公園には、クマガイソウ(熊谷草)を見に行ったのですが…

残念ながら、もうほとんど終わっていて、まだ咲いていたのは、2、3株。

 

 

平家物語に出てくる熊谷直実の母衣(ほろ)に見立ててその名がつけられたそうです。

 

 

花も不思議な形ですが、エリザベスカラーみたいな葉っぱも独特。

花言葉は「見掛け倒し」「闘志」「きまぐれな美人」だそうです。

 

これは比較的きれいな状態でしたが、花弁が一枚取れてしまっています。

 

 

 

その代わり、びっくりするくらいたくさん咲いていたのが

キンラン(金蘭)・ギンラン(銀蘭)・エビネ(海老根)

 

 

 

 

キンランの花言葉は「華やかな美人」

 

 

 

こちらはササバギンラン(笹葉銀蘭)だと思います

 

 

 

花言葉は「そっと見守ってください」

 

 

 

そして群生していたのはエビネ(海老根)

 

ちょっと変わった色のエビネも…

 

エビネの花言葉は「誠実」「謙虚」

 

 

エビネ林か?っていうほど!

 

 

特に、黄色いエビネラン(キエビネ)には感動!

 

 

 

エビネキエビネのコラボ

 

キエビネキンランのトリオ

 

 

 

お花を探して公園内をうろうろ。宝探しみたいで楽しい 音譜

 

 

 

他に咲いていたのは…

 

 

ホウチャクソウ(宝鐸草)

 

下向きに咲く花の形が、堂塔の軒の四隅に吊るす小さな鐘「宝鐸」に似ていることから。

 

花言葉は「あなたを離さない」なんか地味に怖い💧

 

 

 

マムシグサ(蝮草)

 

マムシグサの花(仏炎苞)の中を覗いてみました。確かにコバエみたいな虫がいっぱいついています。

しかも、肉穂花序の基部は黒く成っていて、虫が溜まっているように見えました。

これが、キノコバエかもしれません。

 

またまた…ウラシマソウ(浦島草)

テンナンショウ(天南星)属の花言葉は「壮大」だそうです。

 

 

 

シャガ(著莪)にはやっぱりクサキリ

花言葉は「反抗」「友人が多い」

シャガの友人って、やっぱりクサキリなのかな?

 

 

 

ニョイスミレ(如意菫)

 

ツボスミレともいう。仏具の如意に葉の形が似ていることからこの名前が付けられたそうです。

 

花言葉は「誠実」「亡き人を思って」「謙遜」

 

 

 

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)

セリのような葉、ツバメが飛んでるような形の花、という意味。外来種。

花言葉は「華やかな雰囲気」「軽薄」「陽気」

 

 

 

フタリシズカ(二人静)

花言葉は「静御前の面影」「いつまでも一緒に」

 

 

 

ジュウニヒトエ(十二単)?

もしかすると、左はツクバキンモンソウ(ニシキゴロモ?)かも知れないし、

右はセイヨウジュウニヒトエかも?写真がボケボケなので、いまいち分かりません。

花言葉は「強い結びつき」

 

 

 

タツナミソウ(立浪草) ボケちゃった💦

 

花言葉は「私の命を捧げます」

重い感じの花言葉でギョッとしますが、全草が漢方薬として使えるからだそうです。

 

これは途中に植えられていたオカコバノタツナミソウ

 

 

 

アヤメ(文目)

湿地や湿原に咲くハナショウブやカキツバタと違って、乾燥した草原に咲くそうです。

花に文目模様があります。花言葉は「良い便り」「希望」「メッセージ」など

 

 

キショウブ(黄菖蒲)

湿地に咲いています

花言葉は「消息」 「友情」 「幸せを掴む」 「信じる者の幸福」など

 

 

 

花の咲いた木もたくさんありました

 

ツリバナ(吊花)

 

花言葉は「片想い」

 

 

 

ヤブデマリ(藪手毬)

 

花言葉は「私を見捨てないで」 「隠された美」 「覚悟」 「今日の幸福」 「年輪を美しく重ねる」

たくさんありすぎ💦 私は最後のが好きだな❤️

 


 

 

 

ミツバウツギ(三葉卯木)

花言葉は「謙虚」花が完全に開かず、遠慮がちだから…

 

 

 

フジ(藤)

花言葉は「歓迎」「恋に酔う」「忠実な」「優しさ」「決して離れない」​​​​​​​

 

 

 

キブシ(木五倍子)は、実が成っていました

 

 

ハナイカダ(花筏)の

 

 

 

みるくさんがまたまたお弁当を作ってきてくださいました。いつもありがとうございます!

(おにぎりは手作り。鮭・梅干し・焼きおにぎりの3種類!)

Nさんからいただいた桜団子も美味しかった〜。

ごちそうさまでした〜!

私は相変わらずの、手ぶらでごめんなさい💦

 

 

 

 

 

  里山ガーデン

 

里山ガーデンには、四季の森公園を抜けていくことができます。

 

 

こちらは打って変わって、人の手で植えられ大切に育てられた、お花畑です。

 

 

今年もとっても綺麗でしたよ〜

 

 

今年の里山ガーデンは白を基調にしているそうです。

 

 

 

 

 

 

山野草には山野草の美しさ、園芸種には園芸種の美しさ…

それぞれの美しさを楽しむことの出来た一日でした。

家から歩いて行ったので、この日の歩数は27000歩。距離は17kmのお散歩でした。

 

 

みるくさん、Nさん、楽しい時間をありがとうございました!