久しぶりに「終活」のお話をさせていただきました。 | 億 唯美子

億 唯美子

億 唯美子です☆
神奈川県横浜市在住。
今よりもっと楽しくて生きやすい人生に
50代の私が感じることをつらつら書いています!

ジャージコバ認定アドバイザー

 

あなたの魅力を伝えるお手伝いドキドキ

「宣伝部長」の

 

億 唯美子(おく ゆみこ)

と申します音譜音譜音譜

 

プロフィールはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

先日久しぶりに「終活」のお話を聞きたいと

ご要望をいただきお話をしてきました。

 

 

 

40代50代になると身近な家族の

終活のことが気になってきます。

 

 

 

病院での治療のこと。

お墓のこと。

お家のこと。

お金のこと。

 

 

 

 

実家が遠ければ何度も話し合うのは

難しくなりますし、家族の意見を統一させることも

なかなか難しくなってきます。

 

 

 

なので今から楽しく明るく話し合うって

いうことが大事になってきます。

ご両親がお元気な時に。

家族が集まっている時に。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

ご要望いただいたのはお友達の

久美子さんご夫婦でした。

 

 

image

カッコいいお兄ちゃんと

可愛い弟くんがいる賑やかなご家族おねがい

 

 

 

 

この夏お互いのご実家へ帰省される予定らしく

その時に「終活」のことをご家族で

話し合いたいとのことでご依頼をいただきました。

 

 

 

 

 

先ほども書いたように・・・。

 

病院での治療のこと。

お墓のこと。

お家のこと。

お金のこと。

 

話し合うことはたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

私の夫は急に亡くなりました。

 

 

 

image

お金のこと。

保険のこと。

葬儀のこと。

あらゆることを全く話すことなく逝ってしまいました。

 

 

 

生きている私は途方にくれました。

そして泣きながら必死で書類整理を

終わらせました。

 

 

 

葬儀はあれで良かったのかな?

骨壺はあれで良かった?

お位牌はこれで良かったの?

1周忌はあれで良かったのかな?

 

 

 

手探りなまま正解なんて解からず今日まで

過ごしてきました。

それを見かねた両親は自分たちの終活を始めてくれました。

 

 

 

その両親も亡くなり今思うと両親が始めてくれた

終活も完全なものではなかったです。

 

 

 

 

でも・・・。

亡くなるまでたくさん話をしました。

 

 

 

自分の生い立ちや結婚した時の話。

私達子供が生まれた時の話。

仕事が忙しかった頃の話。

両親が幼かった頃の話。

 

 

 

あの時。

たくさん話を聞いていたことが

両親が亡くなった後、色々役に立ったことも

ありました。

 

 

 

 

 

 

 

どこの両親も必ず言います。

 

 

子供や家族には迷惑はかけたくない。

 

 

 

ならば今から・・・。

明るく楽しく今後の話をして欲しい。

そんな気持ちでお話をさせていただきました照れ

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

超久しぶりに赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたおねがい

image

孫を抱くおばあちゃんになってるニヤニヤ

 

 

 

抱っこする時の筋肉が無くなって

無駄な力を入れて抱っこしている自分に気づいて

やっぱり「筋トレ」を頑張ろうって思ったわ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

子供達の賑やかなエネルギーを浴びながら

終活の話が出来たこと。

心から感謝しますピンク薔薇