50代になっても褒められると嬉しい~のよ! | 億 唯美子

億 唯美子

億 唯美子です☆
神奈川県横浜市在住。
今よりもっと楽しくて生きやすい人生に
50代の私が感じることをつらつら書いています!

ジャージコバ認定アドバイザー

 

あなたの魅力を伝えるお手伝いドキドキ

「宣伝部長」の

 

億 唯美子(おく ゆみこ)

と申します音譜音譜音譜

 

プロフィールはコチラ

 

 

 

 

 

月に一度の習い事。

今月もフラワーアレンジメント教室へ

行って来ましたピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

今月のテーマは「薔薇のアレンジ」

 

image

贅沢に薔薇を10本も使ったよピンク薔薇

高さは低くアレンジしていきました。

ポイントに紫陽花の花も使いました音譜

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

6月になり、気温もどんどん上がって

暑い日や蒸し暑い日が多くなりましたよねネガティブ

 

 

 

私は暑さに弱いんですがチーン

切り花も暑さには弱いです泣

 

 

 

冬場に比べ枯れる速度も速い速い魂が抜ける

それでも我が家にお花を切らすことなく

飾っていますが・・・。

お教室の日まで枯れそうになった

お花をなんとか最後まで飾っていましたピンク薔薇

本当にお花ってこちらの気持ちを汲んでくれるおねがい

 

 

 

なので。

10本の薔薇を見た時・・・。

 

 

 

ようこそ~ピンク薔薇

私の所に来てくれて嬉しい~ラブ

 

 

 

 

 

 

そんな気持ちになりました爆  笑

ウキウキウハウハしながら

生徒さんとお話しながら楽しい時間を過ごし・・。

image

今回はラウンド型に活けていきましたピンク薔薇

テーブルに置いても全方向まんべんなく

薔薇が見えるように活けましたよ~照れ

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

毎回本当に勉強になります。

 

 

 

どうやって活ければお花が綺麗に見えるのか?

高さは?向きは?どの花が主役?バランスは?

 

 

 

何度も茎を触って切ってもお花が痛むので

感覚や想像を駆使して活けていきます。

 

 

 

image

そして他の生徒さんの作品を観るのも

本当に勉強になります。

 

 

 

同じ本数のお花なのに長さや向きや

センスや活ける箇所によっていろんな顔に

変幻し、全く違う作品になっています。

 

 

 

毎回他の生徒さんの作品もじっくり

観させていただいて勉強してます照れ

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

お花を活け終わり、先生とお話していた時。

 

 

 

先生がモジモジしているニヤニヤ

 

 

 

「えっ?先生何々??」そう私が言うと

モジモジしていた先生が私に・・・。

 

 

 

 

「あの・・・。

最初に来て下さった頃から比べると本当に上達したなぁって思います。」

モジモジ・・・右差し左差し


 

 

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

image

えっ?

私を先生褒めて下さった???

 

 

 

 


先生のお教室に通い始めて1年半。

自分自身上達したとか全然わかってない泣

 

 

 

でもね。モジモジしながら先生が

言ってくれた話だと・・・。

 

 

 

素直に受け入れて直すところは直し

それ以上に楽しんでお花を活けているのが

一番上達している要因だと思うって言ってくれた照れ

 

 

 

 

image

薔薇の香りが私の気持ちをより一層

嬉しい気持ちになりましたピンク薔薇

 

 

 

 

image

50代になっても褒められると

嬉しい~のよ照れ