50代兄妹の弱音発言大会! | 億 唯美子

億 唯美子

億 唯美子です☆
神奈川県横浜市在住。
今よりもっと楽しくて生きやすい人生に
50代の私が感じることをつらつら書いています!

ジャージコバ認定アドバイザー

 

あなたの魅力を伝えるお手伝いドキドキ

「宣伝部長」の

 

億 唯美子(おく ゆみこ)

と申します音譜音譜音譜

 

プロフィールはコチラ

 

 

 

 

 

 

先日。

兄が住む実家へ行って来ました。

 

 

 

 

2人とも50代後半。

兄も私も一人暮らし。

 

 

 

 

image

シーフードカレーを作って食べましたカレー

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ここ数年で人生・環境が変わった兄妹。

 

 

 

 

兄は・・・。

同居していた両親を亡くしてから

一軒家を1人で暮らすことになり

断捨離を続け、そして今ある実家を

売りに出すために不動産屋さんと共に

奮闘している最中。

 

 

 

 

私は・・・。

今いるマンションに引っ越して

もうすぐ2年。

それまで住んでいたマンションは

賃貸としてお貸ししている。

息子は結婚して時々我が家に来るものの

基本1人で過ごしている。

 

 

 

 

 

2人共通して感じることがある。

image

それは・・・。

 

 

 

 

年齢による気力・体力減退ですっ魂が抜ける

 

 

 

 

 

40代なら愚痴はあれど乗り越えられた

出来事も今はなかなかハードルを越える

ことに息切れするようになった感覚魂が抜ける

 

 

 

 

体力や気力など昔より衰えてきたと

自覚し始めたころから・・・。

 

 

 

 

責任あることが起こる度に

「むり~っ!やだ~っ!」

「やりたくな~い!!」

わがままな感情がムクムクと湧き出てくるのだ凝視
 

 

 

 

声に出しては言いません。

大人ですから凝視

ましてや兄は男性です。

外では弱音や愚痴など言いません。

 

 

 

 

でも私達兄妹は

心の中では思うんです。

 

 

 

 

 

 

はぁ・・・。

 

めんどくさいなぁ・・。

 

本当はやりたくないなぁ・・・。

 

 

安心して生きていきたいなぁ・・・。

 

 

 

 

image

ここから弱音発言大会が始まります爆  笑

 

 

 

 

お互い爆笑しながら弱音を腹を割って

話をしました笑い泣き

 

 

 

 

○○が嫌だ!

 

○○がめんどくさい!

 

○○をやりたくないっ!!

 

 

 

 

散々弱音を笑いを交えながら

吐き出しました爆  笑

 

 

 

 

 

この「弱音発言大会」は定期的に

開催しないとお互いの心がくすんでしまう。

今回兄と話をしていて感じました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

大人になっても弱音を吐きたくなる。

その弱音って特に男性は言いにくい。

 

 

 

ましてや友人に話す内容ではないので

外では言えない話。

 

 

 

でもここでは(家族内なら)言える。

しかも爆笑しながら言える。

 

 

image

気力・体力が衰えたと自覚した頃から

ワガママな感情がムクムクと湧き上がる。

 

 

そこは口に出すことで心が軽くなれば

精神衛生上良いことだと思っています照れ

 

 

 

過去の先輩方もこんな気持ちに

なりながら年を重ねていたのかなぁ~ニヤニヤ

 

 

 

 

 

皆さんは弱音を吐ける相手はいますか?

あまり深刻にならず明るく弱音を

吐けると気持ちもラクになりますよ~口笛