あなたの魅力を伝えるお手伝い
「宣伝部長」の
億 唯美子(おく ゆみこ)
と申します
ファーストフードでランチをした時。
ドラッグストアで買い物をした時。
スーパーで買い物をした時。
必ず聞かれることがある。
○○カード、○○ポイントは
ございますか?
ポイ活とか聞きますね。
ポイ活とは、買い物などによってポイントを貯めたり、貯めたポイントを活用したりする活動のことです。 クレジットカードや電子マネー、キャッシュレス決済の中には、支払いをすると購入額に応じてポイントが付くものがあります。 そのような決済手段を使うことで、ポイントを貯められます。
ーネットより抜粋ー
私もたまにポイントをつけてもらったり
ポイントを使ったりします。
でもポイントがあることを忘れる
こともあるし、そもそもポイントに
あまり興味がないので、「ないです」って
言うこともある
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先日。
買い物をしてお会計の時に尋ねられました。
「○○カード・○○ポイントはございますか?」
「いえ。ないです。」
この会話のやり取りがいつも行われることに
私は疑問が出てきたんです
毎回毎回お店側は言わなくてはいけない(?)し
お客さんは毎回毎回私のように「ないです。」って
言うか「あっ!あります!」とかのやり取り・・・。
無駄な時間だなぁ。
店員さんも毎回言わなきゃいけないし。
大変だと思うのは私だけ?
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本当にポイントを溜めたい人は
必ずスマホからポイント画面を提示して
ポイントを稼ぐだろうし・・。
忘れちゃう人は←私ね
「あぁ忘れちゃった。」
「まぁいいか。」ってなるだろう。
店側としてはポイントを忘れてしまう
私みたいな人に向けて毎回毎回
通達してくれているんだろう。
後から文句言われたり
後から「ポイント付けてくれ」って
言われる事を防ぐためにも防衛策に
しているんだろうね。
怒りん坊さんも多いんだろうな
こんなことにフォーカスしてしまう私は
「本当に日本って国は優しい国だなぁ」
ってつくづく思いました
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おまけ
サミットストアで買い物をした日。
セルフレジでお会計をしていた時に
お隣のレジにご高齢のマダム2人が
慣れないセルフレジでアタフタお会計を
していました。
お店の人が一つ一つ丁寧に教えて
無事会計を済ませようとした時。
マダムが言った言葉が面白かった
マダム:
「ここでnanacoカード使える?」
店員:
「いえ。使えません。」
マダム:
「じゃあWAONカードは使える?」
店員:
「いえ。使えません。」
nanacoはセブン系列よ
Waonはイオン系列よ
間違っても言えたマダムは偉いっ
億 唯美子 おく ゆみこのmy Pick