NO.251

 

砺波市で

平屋の構造見学会が

スタートしました。

 

久しぶりに朝から現場で過ごしましたが

むかしの現場との違いにビックリ!

 

きょうは、そんなお話です気づき

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを書いたら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そんな想いで

365日投稿に挑戦しています気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年6月22日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

 

見学会場はこんな感じです!

 

 

 

 

そうだった・・・

 

動画は横で撮らないと

いけないんだった気づきガーン

 

まぁ~

 

せっかくだから・・・爆  笑

 

 

まだまだ投稿に不慣れで

申し訳ないです気づきお願い

 

でも

 

こんな感じの構造見学会…

 

すなわち現場です!

 

 

きのうの投稿でも

現場の快適さは書いていましたが

 

実際に現場に足を踏み入れてみると

なるほどね~って思いました気づき

 

 

昨晩の準備完了時の室温が

たしか24.8℃程だったでしょうか?

(なぜ写真を撮らなかったのか後悔…泣

 

それがですね~

 

現場に到着して温度計をみると

ほぼ24℃!!!

 

 

 

快適と言うよりも・・・

 

室内の温度が

ほとんど変わらない

 

それにビックリです!

 

実際に体感すると

やっぱり感激も倍増でしたね~気づき

 

 

昨晩から約1℃下がったのは

 

社長とワタシの

体温がなくなったのと

 

照明を消して帰りますから

熱源がなくなったせいかな?と…。

 

 

いくら快適でも

 

お客様をお迎えするのでと

小さな扇風機を回しておいたのですが

 

その風がまた

室温が低いのでひんやり気づきびっくり

 

 

お客様と一緒に

 

「この冷たい風…

 どこから来てるんかね~?」って

 

風の居所を探したくらいでした!

こちら・・・

 

 

断熱について熱弁する社長であります気づき

 

断熱の仕組みはもちろん

 

使用する材料が

なぜ?これなのか?まで

詳しく説明して理解していただきます!

 

 

ワタシも勉強のために

傍で聞き耳を立てておりますが

 

社長の話しには

例え話がちょいちょい出てくるのが面白く

しかも分かりやすいんですよね~気づき

 

覚えれんけど・・・口笛

 

 

 

 

こういう作業工程のパネルに

食いついていただけると

 

構造見学会としては嬉しい!!!

 

 

この「上棟での欠かせない仕事」

 

よく読まれている投稿にもなりますので

よかったら

時間のある時にでもどうぞ気づきウインク

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

こうやって

見学会がスタートしますと

 

照明をつけ

 

室内に常時おとなが5人ほど

いることになります

 

そうなると

 

さすがに室温は

24℃から25.8℃まで上がりました気づき

 

単に「室温上がった」ときくと

なんだか良くないように思えますが

 

外気温は温度差が

10℃以上もあるのに

 

電気を使いながら

人がいる室内で

温度差が2℃以内というのは

 

凄いことだと思いませんか?

 

 

そして

 

冬にはメリットに!

 

冬は電化製品からの熱や

家族の体温からで

室温は寒くない程度に保たれるのです気づき照れ

 

社長が言うに・・・

 

停電の時に

カセットコンロが一台あれば

充分に暖をとれるそうですよ!

 

断熱等級7って凄いんだ~

 

 

お客様と一緒になって

感心をしていた初日でした気づき

 

 

社長と思い出ばなし・・・

 

昔の夏の構造見学会は

暑くて大変だったね~あせる

 

扇風機まわしても

熱風だったもんね~あせる

 

 

そう思うと

 

家の性能が上がるって

こういうことなんですね~笑い

 

 

そんな快適な現場は

明日も見学は可能です!

 

やっぱり行ってみようかな?

 

そんな方はぜひ!どうぞ!

 

社長は先約の方で対応できませんが

 

 

 

メールでは

確認が遅くなるかもしれませんので

 

直接お電話くださいね!

 

電話番号は

0763-33-7899

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村