NO.231

 

NO.228でご覧いただいた

上棟のようすから話はつづきます!

 

 

 

 

きょうも

大事なところをかいつまんで

説明してまいります気づき

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

2024年6月2日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

そう言えば・・・

 

6月に突入してるんだった気づき目

 

 

早いわぁ~

 

 

来月は感謝祭だよ!!!

 

大丈夫か?

ひろみさん!!!

 

 

なんとなる派のひろみです・・・

 

さて・・・

 

きのうは

 

上棟には欠かせない社長の仕事である

「ボルトチェック」の大切さを

知っていただきました気づき照れ

 

 

きょうは

 

その「ボルトチェック」と同様に

大事なチェックである

 

「釘チェック」について・・・

 

 

 

  釘チェック

 

「釘チェック」は

 

その名の通り

釘の打ち方をチェックします!

 

上棟の流れの中では・・・

 

 

 

小屋組みの上に合板を敷き

 

釘で固定したあとになります気づき上差し

 

 

 

 

ですよね~あせる

 

 

小屋組み・・・

 

ひとことでいえば

屋根を支えるための

骨組みです!

 

 

 

小屋組は

 

上の図のように

さまざまな部位によって構成されていて

 

一番上の棟木を取り付けることを

「棟上げ」といいまして

 

ワタシたちのいう「上棟」は

この意味からくるのですね気づき

 

 

また・・・

 

屋根の荷重や風圧力

積載荷重などを軸組に伝える

大事な役割を持っています。

 

土台や基礎も大事ですが

 

複雑な工程が多い

この小屋組もとても重要な役割を

担っているんです!

 

 

 

はなしは

「釘チェック」に戻しますね気づきウインク

 

 

 

合板に金づちを

滑らせているのが分かりますか?

 

 

これは

 

打ち方が足りない釘

さがしているところです!

 

打ち方が足りないと

飛び出ているので

金づちにひっかかるわけです気づき上差し

 

飛び出ているものは

上から叩いて面(つら)を合わせます。

 

「面を合わせる」と言うのは

 

合板と釘の頭が

ピッタリの状態をいいますよ!

 

 

 

 

 

逆に・・・

 

打ちすぎの釘

あらたに打ち直します!

 

 

 

 

ボルトチェックと同様に

 

打ち直したものには

マーキングをしますので

 

スプレー缶は

社長の必需品であります気づき爆  笑

 

 

 

 

 

って、思っちゃいました?

 

 

これまた

耳に胼胝ができるやつですが…爆  笑

 

暮匠では

 

許容応力度計算による

耐震等級で家を建てています

 

 

たとえば

 

こちらのお宅は

耐震等級3の家です!

 

 

その耐震等級3の強さは

 

計算された部材を

正常に組むのはもちろん

 

釘も正常に打たれていることを

前提とした上での計算なんですね!

 

と、いうことは・・・

 

正常に

釘が打たれていないと

構造計算の意味がない

ということです!

 

と、いうことは・・・

 

せっかく

許容応力度計算による

耐震等級3の家であるはずなのに

 

万が一の時に

本来の耐震等級3のチカラを

発揮できないということです!

 

 

そんな

 

見せかけの耐震等級3の家を

建てるわけにはいきません!

 

 

これからも

 

ずっと

 

社長の釘チェックは続きますよ気づきウインク

 

 

「釘チェック」は

上棟に欠かせない

社長の大事な仕事です!

 

 

もう少し詳しく「釘チェック」を

説明している投稿がありますので

お時間のあるときにでもどうぞ~ラブラブ

 

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

 

 

 

そうだった!!!

 

きょうは

 

社長の楽しみにしていた

クラシックカーフェスティバルに

行ってきたのですわ気づき

 

 

 

社長の大好きな旧車が

勢ぞろいなんです!

 

お天気が悪かったせいで

参加車が少なかったのは

少し残念でしたが…

 

 

ワタシ的に

可愛いのを発見しましたの気づきラブラブ

 

 

給油口ですかね?

 

ゼンマイがついてる~気づきラブラブ

 

 

 

来年も楽しみですわ~気づき

 

旧車好きの方…

 

来年は一緒にいかがですか?ウインク

 

 

今度こそ、また明日気づき照れ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村