NO.228

 

晴天にめぐまれて

 

砺波市内にて

上棟がおこなわれました!

 

きょうは

家が建つまでを

足早にご覧いただきます気づき

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年5月30日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

張り切ってはいるのですが

 

きょうは砺波市内で

上棟でしたのでね・・・

 

じつはワタシ・・・

 

正直なところ・・・

 

くったくたですの・・・泣

 

 

おかしいなぁ~

 

気持ちは

年より若いはずなんだけどなぁ~笑い泣き

 

 

よって

 

きょうは写真にて

 

家が建つまでをしゃっと

ご覧いただこうと思います気づきウインク

 

 

まずは

ここからスタートです!

 

 

きょうの上棟までに

万が一に雨が降っても

床や材料が濡れないように

 

ブルーシートで

きっちりと守ってあります!

 

このブルーシートは

一気に外していくわけですが

 

キレイなものは再利用し

 

破れたものも勿体ないので

実家の母が畑で使うのであります気づき

 

畑をしていると

何かと使えるんだそうですよ!

 

欲しい方は

遠慮なく言うてくださいね~

 

取りに来てもらわないといけませんが気づき爆  笑

 

 

さあ!

 

柱を立てていきますよ!

 

 

 

 

だいぶん骨組が

しっかりしてきましたね気づきウインク

 

 

さあ!

 

天井をふせていきますよ~

 

 

こちらのお宅は

平家ですので

 

これから

屋根にとりかかります!

 

 

太陽光パネルを

効率よく乗せるために

 

片流れの屋根になります!

 

 

 

こんな感じですね気づき上差し

 

 

 

ちなみに・・・

 

きょうはCAD君も現場です!

 

材料の仕分けも

随分と慣れてきたようで嬉しい気づき照れ

 

 

家の骨組みができたら

構造用の耐力面材で

囲んでいきますよ!

 

 

 

使われているのは

 

「構造用ハイベストウッド」

という耐力面材ですが

 

日をあらためて詳しく説明しますね!

 

 

 

会社のシートもはりまして

少しホッとしたところです気づきニコニコ

 

それにしても

 

あいかわらずシンプルですな…爆  笑

 

 

 

とちゅう・・・

 

ご近所様に

 

 

 

わざわざ立ち寄られ・・・

 

みんなで

ピュ~ンと鼻が伸びまして

 

もう少しで

天狗になるところでしたわ気づき笑い泣き

でも

 

見ただけで

分かってくださる人がおいでると

 

やっぱり嬉しいものです!

 

お施主様も一緒でしたので

なおさら嬉しかったですね~気づき照れ

 

 

 

きょうは

ここまでが大工方の仕事でしたが

 

この後すぐに板金屋さんが

屋根の処理に来てくださいました!

 

こちらのタイミングにあわせて

来ていただきますので

 

ほんとうに有難いです。

 

 

さて

 

きょうはここまでとなりますが

 

大事な点を

すべて飛ばしていますので

 

明日からきちんと

説明していきたいと思います!

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村