NO.233

 

NO.228の上棟のようすから

 

NO.231までに

上棟に欠かせない「社長の仕事」を

ご覧いただきました。

 

 

まだまだ

上棟に欠かせない「社長の仕事」は

つづきますよ気づき

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年6月4日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

庭木の中でも

一年をとおして緑が楽しめる

ヒイラギモクセイですが

 

きのう

 

大工のakiさんが現場のスキマ時間に

すっきり草刈りをしてくれたおかげで

 

根元からスッキリお目見えしましたの気づきラブラブ

 

こんなに赤ちゃんがいっぱい!びっくり

 

明るくなったので

これからグングン成長するでしょうね~

 

ちょっと楽しみです気づき照れ

 

さて・・・

 

きょうは

NO.231からの続きになります!

 

 

上棟に欠かせない

「釘チェック」ですが

 

じつは他にも

「釘チェック」が必要な個所があります気づき上差し

 

 

上棟の流れでいうと

この場面になりますね!

 

 

家の骨組みができて

まわりを構造用の耐力面材で

囲んでいくところです

 

この作業での「釘チェック」になります!

 

 

 

合板の際とおなじく

 

打ち足りない釘は打ち

打ちすぎの釘は打ち直します

 

それにくわえて

 

ピッチどおりに

打たれているか

重要なチェックポイントです!

 

もちろん

 

チェック後のマーキングも

お決まりの作業ですね~気づきウインク

 

 

 

この耐力面材は

耐震にかかわる

とても大事な役割のものなので

 

CAD君にも

しっかりとチェックポイントを

伝授しているところです気づきウインク

 

 

その耐力面材ですが・・・

 

 

使っているのは

「構造用ハイベストウッド」

 

これを選んでいるポイントは

①「せん断性能」

②「釘接合強度」になります。

 

①せん断性能というのは

地震力などに対して

どのくらいの力【変形】で 破壊するか?


簡単にいうと面材の実力です!

 

このせん断性能が

構造用合板のおよそ2倍気づき

 

 

 

②釘接合強度というのは

 

地震力などを柱等の軸材から面材に

うまく伝えることができるか?


面材の施工時の実力です気づき

 

24時間水中に浸漬しても

釘接合強度は低下しなかったことが

メーカーで実証されていますから


施工中の天候による

雨濡れにも安心なのです!

 

 

この優れた耐力面材である

「構造用ハイベストウッド」を

正しく施工をすることで

 

構造強度を高め
地震に強い住まいを
実現することができるんです!
 
 
 
 
それは
 
この耐力面材だけでなく
 
あらゆる商品の使い方に
いえると思うわけです!
 
どんなに優れた商品を使っていても
施工が正しくなければ
宝の持ち腐れですからね!
 
 
これからも暮匠は
 
細か~い社長が
細かいところまでこだわって
 
命を守る家を
建てていきますよ気づきウインク
 
 
それでは
今日はこれでオシマイ気づき
 
では、また明日気づき照れ
 
 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村