【3日目】2021年12月10日〜12日チキチキ3万円旅@栃木・茨城県 | 大阪市東淀川区が生んだハイブリッドヒーローが世界を照らす!
皆様おはこんばんちは。

 

ひとを、まちを照らす太陽になる。

株式会社ソレイユの中井まひるですニコニコ

 

チキチキ3万円旅!恒例の1人合宿!

3日目!遂に残金は1万円をきり8,846円!
中井まひるは無事に自宅まで帰りつけるのか!?


 

0日〜1日目ブログ


2日目ブログ

 

残金 8,846円からの最終日!スタートです拍手拍手

朝イチは8時からサブスクのWEB制作をしている
社長さんとのZOOMミーティングでした。

今回の合宿の課題図書をプレゼントしてくれた方ですキラキラ

半分くらいは読めました。なんとか帰るまでに読み切りますOK

更に今読んでいる本もおすすめしてくれましたよキラキラ

 

最近の起業の仕方について丁寧に書かれた書籍との事。

年末年始の課題図書にしようかなチョキ


チェックアウトは適当に〜との事でしたので
10時からのZOOM会議も居座らせていただく事にしました花


ちなみにですが昨夜、購入したこの納豆

豆の味がものすごく濃くて粘りが強く食べごたえがありました
1口目は、(あ?醤油をかける感じ?)と一瞬思いましたが
噛めば噛むほど納豆の風味が口に広がり本場の納豆を楽しむ事ができましたキラキラ
 
 
10時からはカウンセラーの女性社長と
zoom会議
自分ともっと向き合わないといけないかな〜てへぺろ

 

 

出発前に念のために大阪までの予算を計算

 

あれ?

移動費が1,500円くらい合わない…

多いよ?おかしいなガーン


茨城ランチ何しよ〜ラブラブ
なんて言うてる場合じゃなかった!!

 

3日前の私!何を計算してたんや!

 

 

とりあえずバス代浮かす為に

水戸駅までウォーキング(いい感じに表現してみた)します

 

 

課題図書もまだ半分だから

二宮金次郎式で読み進めるか(笑)

 

 

本を読みながらトコトコ歩くこと50分(約4キロ)
私は2社の経営と7つの事業を現在展開していますが
全ての事業が順調ということではありません

今テコ入れをしていきたいと強くおもっているのは
介護保険事業、福祉用具レンタル販売の体験型ショールーム

アップスタッフブログ

順調にコツコツ成長してきた事業でしたが
コロナの影響を受け、ショッピングセンター内のスーパーが閉鎖
それに伴い来店数が激減しているという状況です。
 

何か対策を打たなければ‥という考えで課題図書を読み進めると‥

え‥?どこもやってなくて
うちでしか出来ないサービス
思いついちゃった?



お金が無い

歩いて移動費を節約しよう

ついでに本を読もう

アドレナリン分泌&交感神経優位!

様々なマーケティング手法を読み進み
不振の事業に置き換えた結果!


ナイスアイデアが浮かんでしまった
/(^o^)\


 


284円の節約ができました(笑)

ナイスアイデアは介護事業の経営者5人には聞いてもらって
意見をいただく事にします。
リサーチした結果同じサービスをやってる事業所はなさそうですパー


さて、ちょうど小腹も空いてきたところで
水戸駅に到着しました。


レストラン街はあるものの、お金使えないしなぁ‥


んっ!?


これは!!

献血ルームといえば血液と引き換えに
無料でドリンクやお菓子、その他諸々のお土産を持たしてくれ
電源やWi-Fiも完備されている所ですよね!?

 

水を得た魚のように
献血ルームへ吸い込まれていく41歳主婦


多くの場合、B型の私の血液は求められませんプンプン


うん。でも押し売りします!笑
 

ドリンクや温かいスープやお菓子をGET



人間いかなる状況においても
諦めない心と知恵を絞れば道は開けるものです

お財布にお金は入っているし
誰もみていないからズルはいくらだってできます
3万円で旅をやりきる!と決め愚直に取り組む様は
滑稽にも映るかも知れませんが

自分が言った事は絶対にやりきる。
自分との約束を守り切る。

これをずーっとやってきています。

弊社の保育部門の理念は
「生き抜く力を身につける保育」です

園長先生はね、全国どこにだって3万円で旅が出来るんだよ。
困った時には考えて考えて努力と知恵を絞って何とか壁を乗り超えて
どこでだって生きていける力を身に付けているよ!!

小さいあなた達はこれから数多くの壁にぶち当たると思う
様々なチャレンジから挫折を味わう事もあるかも知れない
諦めずにやり続けたら絶対に幸せになれるし
遠回りしたって生きていく事はできるから安心して!!
 


心の中で園児さんへのメッセージに思いを馳せていた時‥


「食事を2回抜いた方は献血して頂けません。」

ナースの声で現実世界に引き戻され
コンビニで空腹を満たすミッションを与えられる笑い泣き
 


腹は減っていたけれども(笑)

ランチ? 138円
残金 8,708円

 

無事に?献血できました。


私は体重が割としっかりしているのでゾウ
無条件に400mlを要求されます。

 

記念すべき10回目の献血だったようです
記念品を頂けましたキラキラキラキラ

ちなみに前回は東京で献血していたようです。


セブンティーンアイスも頂きました🍦

アイスを食べつつブログ更新して予算計画を練りたいと思います。


水戸駅のお土産コーナーを物色

知らないだけで色々な名産品がありますね!

 

 

お土産買っちゃいました

攻めるタイプです(ドS)

明日から会う人に配り無くなり次第終了

まひる食堂で待ってます照れ

 


お土産 138円
残金 8,438円


お土産買ったし献血残してきたし

茨城県とはそろそろおさらばバイバイ


高速バス乗り場の埼玉県大宮市まで

のんびり電車で移動します
眠たくなるまで読書します📖

 

 

大宮駅へとうちゃーーく!!

 

 

電車代 1,980円
残金 6,458円

 

 

ここからは予約済みの高速バスと

梅田から自宅までの電車代があればクリア!

 

ってことで夕飯に使える金額を計算!!

 

高速バス 4,500円
残金 1,958円

 

ハイボールが飲みたいんやっ!!

 

 

電車代 190円
残金 1,768円

 

 

 

1,768!!!!


 

騙されないぞっ!!ハイボールはお高いんでしょ!?


えっ!?



ペイペイが410円ついて即時利用できるとな!?
ハイボール1杯飲めるやん!!
 

って、予約できへんのかーーーいっ!!




近くでクーポン探せるお店を探す!!
更に飲食代から10%OFFとな!?

もはや計算の仕方もよくわからない(笑)
しかし、またしてもウェブ予約できずえーん


店「お席は空いておりますけれども‥」
ま「あ。1名でお願いします。」

仕方がない1,768円で楽しみましょうプンプン

 

タッチパネルでの注文で会計金額が分かるので
安心して注文できます
ハイボール2杯、お通し、ミニラーメン‥
うーん‥もう1杯飲みたい笑い泣き


ん?👀
LINEのお友達登録でルーレットが揃えば
2時間単品飲み放題
ですって!?

やるしかないでしょ!!


ぎゃーーーっ!!
当たった!!

image


冷静さを装い41歳の女性らしく店員さんを呼ぶ。

ま「これ当たったみたいなんですけど今回から使えるんですか?」
店「はい。お使い頂けます。」

(おっ!おっ!いいぞー!)

ま「その場合、今まで飲んだ2杯の代金はどうなるのでしょうか?」
店「その代金はそのまま単品料金でクーポン利用して頂いてから飲み放題扱いとなります。」
 

チーン。(白目)


運の神様はなんと思わせぶりなんでしょう
それなら始めからルーレット当てなくてもよくないですか?

店「最初にご提示頂いたら飲み放題にできたんですけど‥」
ま「また次回使わせて頂きます(棒読み)」

しかし人生っていろんな事があるから面白いんですよね
ルーレットは使えないけどデザートにアイスがもらえるよ
image

1日に2回もタダでアイスが食べれるなんて
なんて私はラッキーなのキラキラキラキラ

得意のポジティブシンキングで気持ちを切り替える


ん‥?
 

 

リッチメニューに注目せよ!!



ネバーギブアップ‥
もういいわ、と思った瞬間にゲームは終わってしまうのだ。

さらなるチャレンジをしろと?

やってやろうではないですか!!

登録完了!!

って、3月1日からか〜い!!

ふたたびチーン。(白目)


この出来事は私にどんな教訓をもたらしたのでしょうか

・ほんの少しでも光があれば挑戦せよ
・身の丈に合った取り組みをせよ
・つまづいても何度でも立ち上がれ

今回の旅で新しいスキルも身につけました

・PiTaPaへの現金チャージ
・Google Mapsの交通費最安ソートの掛け方
・歩きながら本を読む

学びの多い旅でもありました

・宿泊予約は直接電話よりyahooトラベルの方が安い
・ただしairbnbは直接問い合わせの方が安い
・クレイジジーは迫真の演技力で巻け
・クーポン・キャンペーンに一喜一憂しない

さぁ、アイスを注文してメイクを落として
後はバスに乗り込むだけ

会計は‥


1,768円−1,750円
=18円!!!

(高速バス4,500円、梅田→上新庄190円は引き去り済)

18円!!!!

昨年は最後の最後のガソリン代に泣きましたが
今年は見事に達成ですえーんえーんえーん

3日間応援して下さった皆様ありがとうございます
中井まひるは2022年も張り切って参ります!!

家に着くまでが遠足です
どんでん返しが起きませんようにお願い


そういえば、2日目ブロブに書きそびれていた
1人合宿をする3つの理由の3つ目です。

理由というか今回の旅で感じた事があって
今までは平日に敢行してきた1人合宿だったのですが
今回は土日の休日を挟む事ができましたキラキラ

これまで子どもの野球の関係上、土日に家をあける事が難しかったので
平日に敢行してきたのですが、休日に実施して本当に良かったですチョキ

平日の場合どうしても7つの事業が動いている為に
社内会議(ZOOM)やクライアントからの連絡やトラブル対処
スタッフからの確認事項や相談などの対応が発生します
今回もどうしても対応を0には出来なかったのですが
来年からは断りを入れて0にしてもいいかもと思うくらい
取り組みたい事に集中できました!!

持ってきた課題の半分も出来なかったので
年末年始にもしっかり時間をとって取り組みますグッ




多分もう大丈夫だと思うけど
一応つづく‥


______

昨年より前の

1人合宿ブログはこちら下矢印

 

 

2020年:奄美大島合宿

 

2019年:北九州・山口合宿

 

2018年:静岡合宿

 

2017年:沖縄合宿