【2日目】2021年12月10日〜12日チキチキ3万円旅@栃木・茨城県 | 大阪市東淀川区が生んだハイブリッドヒーローが世界を照らす!

皆様おはこんばんちは。

 

ひとを、まちを照らす太陽になる。

株式会社ソレイユの中井まひるですニコニコ

 

チキチキ3万円旅!恒例の1人合宿!

 


早速1日目からイレギュラーが起きましたが
人生これだから面白いんです。山あり谷ありも楽しみましょうおねがい

(1日目ブログ)
 

残金 17,637円からのスタートです

朝イチは8時から通い放題の英会話スクールを経営している
社長さんとのZOOMミーティングでした。


想いの部分やサービスの出口を深堀りして明確にしていきました
あと今回の課題図書に書いてあったの内容で私が早速実践したいと思っている
おすすめのマーケティング手法についてアウトプットさせて頂きましたキラキラ

 


すぐに活かせるノウハウがギッシリ詰まった名書ですので
みなさんもぜひ読んでみて下さいグッ



チェックアウトが11時とゆっくりめですので
コーヒータイム(2つで110円)

2日目ブログを書いてから
2・3返信対応が必要なものがありますので
対応して身支度をして出発します飛び出すハート

 

 

 

 

入浴料 150円

残金 17,487円

 

 

お土産屋さんをチラリ👀

この手のお土産ってハッキリ言って

全国どこでも売ってますよね?

 

差別化も必要だけれど

オーソドックスなものが買いやすいというのが

購買心理としてあるんですよね(買ってないけど)

 

 

チェックアウトして広ーいエントランスで

午後からの予定をザクッと立てました星

 

12時まで読書に集中します📖
 


ここで突然ですが、なぜ私が毎年合宿を実施しているのかを
3つの項目に分けて書いていきたいと思います。

①3万円の予算にする理由

決してケチでやってる訳ではありません(笑)
30万円の旅をする事も可能だと思います。

限られた範囲の中で知恵をひねり出す事が
アイデアにつながると総体的に思っているところがあって
例えば昨夜のように予定していた宿に宿泊できなくなっても
位置情報から即座にネットで次の宿泊先を探し対処ができます。
お金が使えたら選択肢は増えると思いますが
日常に落とし込んだ時に無数に選択肢がある状況の方が少ないですよね。
限られたリソースの中でアイデアをひねり出す事
トレーニングが必要だと思います。

また日本という国がいかに恵まれているかを知る事ができます。

無料でペットボトルに飲料水が汲め
ホテルのロビーはWi-Fiや冷暖房・トイレが完備され
無制限に利用しても誰にも怒られません。
水筒があれば客室に備えたお茶パックとポットで
1日中どこででも一息つけるティータイムを実施できます
日光は温泉地ですから無料の足湯スポットも沢山ルンルン

午後から日光の絶景スポット巡りやおすすめランチを体験する予定ですおねがい


②知らない土地を選ぶ理由

47都道府県の内、今回で41の都道府県に足を運ぶ事になります。
月並みではありますが自然豊かで四季折々が楽しめる日本
11月・12月は沖縄へいけば半袖で海を楽しめるし
北海道へいけば完全防寒でないと活動できない。

各地の文化や歴史に触れ、生まれ育った国をより好きになれます
私は東淀川区という小さな街を舞台に活動を展開していますが
実は将来ビジョンは世界をターゲットにしたグローバルなものです。
世界に出る為にはまずは自国を知るべきだと考えますOK
場所が違えば事業の形も違います出来る限り土地の方とお話する機会を得る
宿泊先をゲストハウスにする理由はそこにあります(安いしね)

そして各地で出会う人達にソレイユ通信を渡しSNSで繋がる事で
活動の共感者を増やす事ができます。
東淀川区から全国へそして世界へと羽ばたくには
多くの共感者、応援者、そして土地それぞれの特徴を知る必要がありますよねチョキ


③つ目は‥お腹が空いたのでとりあえず後で!爆  笑
  

途中、観光名所でワーケーション💻

鬼怒楯岩大吊橋

高所恐怖症なので渡ってませんNG

 

 

2キロ程、お天気の下トコトコ歩きました

コスパで有名な食堂へ

 

お得な定食を頼みたかったのですが

ご飯が無くなったらしく

 

けんちん蕎麦

すごいボリュームで腹パンになりましたびっくり

手打ち蕎麦が風味がよくて病みつきになりそうです。

 

 

 

ランチ 750円

残金 16,737円

 

 

 

 

鬼怒川温泉駅へまた2キロ程歩き戻る

S Lを走らせる企画があるようで試運転中でした

たくさん写真を撮られてる方がいましたよ照れ

 

足湯は…人がパンパンだったので

遠慮しましたDASH!



本日の宿のある茨城県へ移動します🚃
 

 

 

宿泊先(水戸市)までの移動費 3,174円

残金 13,563円

 

今回は2県も欲張ってしまったから

移動費が結構かさんでしまってますえーん
 

移動時間を読書と仮眠(笑)に充てれてるから

まぁいいですが、その土地の事をもっと知る時間が欲しかったな〜

 

来年は一つの県にじっくり滞在します。

 

特急列車から見えた栃木の夕焼けが

本からふと目を上げると飛び込んできました


私って「幸せを見つける」のが得意だと思うんですよねおねがい

人間、生きていればうまくいかない事の方が多くないですか?
それは自分でコントロールできる範囲は限られていて
他人や制度によって大きく変化をさせられる事が無数にあるからなんです。
 

それはそれで仕方がないときっぱり諦めて
幸せになる為には小さな幸せも逃さず拾い集めて
幸せの割合を増やす事で人生の満足感をUPする事が出来ると思います。

他人の行動や言動、コロナを初めとした災害や制度や予期せぬ環境の変化‥
こんな事に振り回されてしんどくなってないですか?

コツコツ幸せをみつけて積み上げていきましょうキラキラ


水戸駅に4時間かけて到着〜!
わりと開けてますね(失礼)

駅ナカのスーパーで夕飯を調達します
旅に出ると地元のスーパーには必ず行きます

お土産屋さんよりも安いですし
品数は多いし、地元の人は気がついていないけれど
その土地ならではの食品が販売されていたりしますおねがい


茨城県水戸市といえば納豆!!

さすがの納豆コーナーはみたことがない納豆レパートリーが
ものすごく充実しておりました拍手

少しお高い(笑)ですが始めてみた
【そぼろ納豆】とやらを購入してみました


茨城県は干し芋も特産品のようで
こちらもまた沢山のレパートリーがありましたが
今の私には高額で手が出ませんでした(笑)


アルコール1リットルと
半額セールのお惣菜2品を買い込みました

夕食の買い物 1,020円

残金 12,543円



水戸市駅からバスに揺られつつ本日の宿へ
バスの運転手さんに教えてもらって
人生で始めてPiTaPaにお金をチャージしましたキラキラ

シェアハウスアトリエにお世話になります

とはいえ‥
課題をたっぷり持ってきた私は
宿泊先での醍醐味である「交流」をすることができず
事業再構築補助金のZOOM会議を行政書士としたり
ベッドで社会的インパクト評価表を作成しつつ
気がつけばMacと撃沈してしまいましたびっくり


後から調べたら直接予約したら3,000円だったのですね〜

airbnb経由だったので
 

宿泊費 3,697円

残金 8,846円



遂に残金が1万円を切りました!!
いけると思う!!たぶんっ!!

2日目も無事に終了

______
 

昨年より前の

1人合宿ブログはこちら下矢印

 

 

2020年:奄美大島合宿

 

2019年:北九州・山口合宿

 

2018年:静岡合宿

 

2017年:沖縄合宿