このところ、急に弔問客や、訃報に対する連絡が増えてきました。

 

 

 

 
私のSNSなどでジワジワ認知されてきたということでしょう。SNSは皆さんにお知らせする最高の掲示板だと思っている。
近しい皆さんの心を乱さないよう途中報告とかは謹んで、時期を見て(告別式が終わったタイミングで)お伝えさせてもらったつもり。
 
正直言って母の交友関係、すみずみまでわからないもん。貴重な時間を使っていらっしゃってくださった皆様、連絡くださった皆様、お線香やお花や和菓子など送ってくださった皆様、感謝します!

 

さてさて、このように近しい人たち、スマホでSNSなどをチェックする比較的若い人たちへのインフォメーションはいいのだけど、何も知らないで連絡してきて(母のスマホに)、娘の私が電話に出るというザワザワとした気持ち悪さ。

「じつは先日母が急逝しまして……」なんて切り出すと、「ナニよそれ、震えが止まらないわよ!私がぽっくり逝きそうだわ!」なんて電話口で困惑している年配の方々がいる(そりゃそうよね……)。

 

いやぁ、これはお知らせ葉書をいち早く送らなければいけないね。なんて兄(7個上の実兄)と今日の昼間会議した。

 
 
母の手書きのアドレス帳を、Excelにおこす作業をハジメマシタ……。平成初期のころ、こういうアルバイト、けっこうしたよ……。
令和となったいま、スマホかざして読み取ってピッ! なんてできるかなーと試してはみたものの、母の達筆な文字では、全然認識してくれませーんゲッソリ
ほら、だから言ったじゃん。字は記号なんだよ。
 
本当はいろいろやりたいことあったけど、仕方ない。これぞ遺された者の仕事です……。
 
 
ねぇ、「嘉」って字、なんて検索したら出てくるのよ!?

 

 
いまってこんな便利アプリがあるんですね……。
 
そして「黎子さん」、こちらはなんて読むのよ。

 

 
れいこさん。ほほう。
 
 
いやぁ、ヒトの名前って難しい。
そしてけっこうアドレス帳に書いてある郵便番号も一致しなくて。お母さんよー、あなたってわりとマメに片付けたり、物事こなしたりしているんだなと、今回ビックリした(もっとテキトウかと思っていた……w)。でも、ツメが甘いんですけど~滝汗
 
いちいち検索、確認しながら作業進めております。
いまやっと、ア行56人終わったところ。ぜいぜい。
 
外注出してもいいですか(ボソッ)。
 
 
高齢のご両親を持つ皆さんに、ちょっとだけアドバイス。ご両親ご存命のときに、住所録などいろんなものをデジタル化してあげてください。「親の終活の手伝い=遺されたジブンのため」です!
 
 

********************

昨年末行ったトークライブの模様、Youtubeで毎週金曜夕方配信開始しています。今週は南米編

 
私が運営しているオンラインサロン、ほぼ毎日更新中!

先日行ったトークライブの画像とショートコラムも掲載中! ライブの模様がこちらではノーカットで全編視聴できます。

 

お気に入りの温泉、GoToトラベルネタ(お正月は急きょ停止……。紆余曲折しまくりのGoToですが、私が経験したGoTo宮古島でのトラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)、そのほかにも旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。

 

 

 

 リモート呑みも毎月開催! 来月はマンツーマンでリモート差し呑み予定!!

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!