先日急逝した実母を土日で送り出しまして。

 

 

ひどいひどい。
実家に行ってみると、ばあさん(実母です)の骨壺がダイニングテーブルの上にどーん、遺影は亡き父のコーナーにガシャガシャとテキトウに置かれてガーンガーン
 
もう、おにーさーん(7歳上の実兄です)。
あなたって、ものすごく頭いい人だし、太ってるくせに事務処理てきぱきと機械のように機敏にこなしてくれるんだけどww そのへんほんと、テキトウというか、ていうか、私がやればいいのか……。
 
 
近しい皆さんからお花が続々と届きまして、今日の午後、ばあさんコーナーを作ってみました。お線香とか、ロウソクとか、家にあったモノ、とりあえずかき集めて置いてみた。カーンて鳴らす棒?(鈴棒というらしいです)。じか置きしちゃったけど、いいのかな。まぁいいやてへぺろ
ばあさんの、隣に貼ってある長男(7歳一年生)の習字もそのままでいいやw
 
うちは無宗教なので、先日の告別式も、お焼香ではなく、ばあさんぽいイメージの濃いピンク色のバラをみんなで献花した。だからといったらアレですが、本当にこういうグッズの扱い方がわからなくて……。
 
でもまぁ、これで弔問してくれた方にご案内できるかな。
コロナだからいらっしゃるかわからないけど、とりあえず。見た目だけでも、それらしくw
見た目大事!ですよね。
 
 
でね、その実兄ですが、代々幡斎場を出るや、骨壺持って意気揚々と歩き出したのです。先頭切って。

 

 
おかしいでしょびっくり

 

 
ええ、私たちは骨壺持って代々木上原某所の隠れ家的鮨屋にin! 食にからんだ動きは世界一素早く鮮やかな実兄、またの名を食欲番長!

 

 
「いいか、“乾杯”じゃなくて“献杯”って言うんだぞ。間違ってもグラスをチンなんてするなよ!」(番長)
 
ばあさんの好きな焼酎で献杯しました。

 

 
ばあさんの気配、あったなぁ。みんなでゲラゲラ、楽しい夜だったね。チーム國井はいつだって笑顔!

 

 

 

********************

先日行ったトークライブの模様、Youtubeで毎週金曜夕方配信開始しました。

 
【第1部北米】国井律子プレミアムライブ ”バイクで旅した世界 あの頃と今” 

 

 

私が運営しているオンラインサロン、ほぼ毎日更新中! 今週はステイホームネタです。

先日行ったトークライブの画像とショートコラムも掲載中! ライブの模様がこちらではノーカットで全編視聴できます。

 

国井律子『昨日のオンライントークライブ』まずはお礼です。初めてのトークライブを視聴してくださった皆さま、ありがとうございます。企画準備MCと大活躍だったKさん、すばらしい機会を作ってくださって感謝申…リンクameblo.jp

 

お気に入りの温泉、GoToトラベルネタ(お正月は急きょ停止……。紆余曲折しまくりのGoToですが、私が経験したGoTo宮古島でのトラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)、そのほかにも旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。

 

 

 

 リモート呑みも毎月開催! 12月は27日20時〜やりました。

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!