字……。
私は、それに美など求めていない。
相手に伝わればよい。
そう、字は「記号」だからだ。
 
たとえば誰かから贈り物が届いたとする。宅配伝票に書かれた字を見て、夫はたまに「●●さん、達筆やな……」と言うことがある。
たいていがクセのある、ひょろひょろひょろみたいな文字で、何が書いてあるかよくわからない。
私は夫が言う「達筆=決して字は上手くない」と心のなかでそっと思っている。
 
私のなかで上手な字は13年前に死んだ親父だ。タイプライターみたいな誰もが見やすい文字で、きちきちっと記してある。絶対に読める。おとーさんこそ、「字は記号」だと思う!
 
 
はぁ……ショボーン
 
はい。
 
そんな私は、字は苦手です。書いていて疲れちゃう。
 
でもやっぱり私ってエッセイストだから、サービス精神旺盛なのよね。野郎ども(7歳児と2歳児の息子たち)の連絡帳、一生懸命書いちゃう。
 
あるとき私が出張かなんかで不在にしていて、夫が連絡帳を書いたことがあった。ビックリした。だって、「元気です。とくにありません」しか書かれていないんだもん。マジで? 毎日の様子とか書くでしょふつう。
 
ていうか平日はほとんど保育園にいるから、とくに書くことないのか? どうなの? 私はほら、エッセイストだから(しつこい)、いろんなこと思い出して、原稿感覚。すらすらとへたくそな字で余白を埋めちゃうんだけどw
 
友人のお嬢ちゃんところの園はスマホアプリに書き込むそうだ。食べたものもパチリと写真撮って添付。いいなぁ。インスタじゃんw 私もそうしたい。
 
 
以下は、次男園に提出している連絡帳ね。
(いつも野郎どもが夕飯を食べている同じテーブルで、酎ハイちびちび書いています)
 

 

 

 

 



運営してるオンラインサロン、週替わりでテーマを変えて会員の皆さまの質問に毎日じっくり答えております。今週は前回もご好評いただいた「収納」について第2弾です! 

 

 

その前は「ペットについて」、「忘れられない旅 海外編」。ほかにも「おうちでアウトドア」。 「キャンピングカー・ウィーク」ではたくさんの質問をいただきました。ありがとうございます。「5分以内でできる簡単すぎるおつまみ」、「あなたの愛車見せて!」などなど。リモート呑みも2回しましたよ。

 

かなり手探り状態でのスタートとなりました。

メンバーの皆さまと、サロンで交流できればと思います。

7日間無料ですので、この機会にぜひ!