昨日のブログでもちらっと書いたけど、夕飯時間を早めること。21時前には最低でも食べ始めたい! コレは何年も続く私の悩みであり、最大のダイエットのテーマです……。コレさえ叶えば、絶対に痩せると思っているんだけど、なかなか難しく……。

 

ストックおかずを朝にガンガン作ってそれを夜食べていたこともありました(全然痩せないってボヤいているけどw)。

 

 

ストックおかずを朝作る。これはたぶん、すごくいいと思う。来週あたり、もう一度、復活させてみようかな。メニューをさらにヘルシーにしたモノで。難点は私の仕事時間が1時間ほど圧迫されること。まぁ、いつでもできる雑用は夕飯後に持ってくればいいのかな。書類整理とかね、昼間やらずに。そんなにうまくいくか知らんけどw

 

 

新たに昨日、もうひとつやってみた試みは、「野郎ども(7歳2歳兄弟)引き連れて帰宅→すぐシャワー→子どもたちのメシ」のルーティンを逆にしたこと。

 

なぜいつもシャワー先だったかというと、次男が食べるの遅いし、食べながら遊ぶし、立ち上がって踊るし、極悪チャランポラン男だからチーン

なかなか2人そろって夕飯を終わらすことができず、気づけば先に食べたアニキが汚い身体のまま寝てしまったり(コイツはほんとスッと逝くんだよ……)。それがイヤだからと、アニキを1人でシャワーに入らせると、ん、なんか遅いぞ。見に行くとシャンプー出しまくり浴室泡だらけにして遊んでいたり……、余計なことしかしないチーンチーン

 

それでわが家はシャワーが先になったのでした。

 

で、新たな試み↓


 

大成功と言えようラブ

しかしチャランポラン男(次男)がキチンと早く食べてくれた昨日は、たまたまかもしれない。昨日は彼が好きな和食メニュー(鯖の味噌煮)だったから。

 

夕飯中の一番のネック、アニキの食べ寝もなかったし。

(眠くならないよう、ふたりで何か話しながら食べろ!と、促しましたw)

 

ともあれ、昨日はたまたまうまくいった。


 

歯もふたりともきちんと磨けたし。

(この後、もちろん仕上げしますが)

 

こんなにスムーズにできるのなら、シャワーじゃなくて風呂にしてあげれば良かった、と思った。

→いつもアニキが寝てしまうので、とにかくスピーディーなシャワー。そう、この一年で一番寒い時期にもわが家はシャワーポーン

そのくらい、毎日、アニキの食べ寝に困り果てているのです……。

 

ギリギリではあったけど、なんとか21時前に私の夕飯にありつけることができた。全部終わってホッとしたときに、たいてい夫が帰ってくる。チっと思うw

 

 

ねぇ、2人の子どもに夕飯食べさせること、風呂に入らすこと、こんなに大変なんですか? と、皆さんに問いたい。

次男が2年半前に生まれてから、ずっと私は試行錯誤を繰り返している。

やっかいなことに、彼らの状況も刻々と変わる。とくに次男。ミルクだけだったのが、付きっきりの離乳食になり、ジブンで食べれるようにやっとなったのかと思いきや、食事中ふざけて「もういらない」ってなるので、やっぱり付きっきりとなる。

 

「このやり方が絶対に正解」というものに、私はまだたどり着けていない。でも、昨日みたいにルーティンを逆にしたり、たまに新しい風を吹かすのも、お互い気分転換になっていいのかなと思った。

 

 

野郎どもと合流する18時ごろから22時ごろまでオラオラすぎて、まさに戦争。長男との食べ寝との戦い、チビで痩せっぽちなチャランポラン男にいかに全部食べさせるかの戦い、私のダイエットとの戦い(この悩み、長杉)、なによりすべて片付いた後、がっくり疲れて灰のように燃え尽き(灰タイム)、ああ、本当はもっと動きたいのに! とイライラするジブンとの戦い……。

 

仕事していた方がずっとラクなんですけどー。あ、本音が笑い泣き

 
 
調理時間が早くて、簡単で、絶対に太らない夕飯(たぶん)。
①具だくさん湯豆腐
②もずくとキュウリの酢の物
③ルッコラ海老ゆで卵ブロッコリーウインナーサラダ
④今週2度目の休肝日(飲み続けの正月があったので)ルイボスティ
 
 
 
昨日は水菜はみ出させながら帰宅しましたとさw
 
 
 

********************

私が運営しているオンラインサロン、ほぼ毎日更新中!

先日行ったトークライブの画像とショートコラムも掲載中! ライブの模様も全編視聴できます。

 

国井律子『昨日のオンライントークライブ』まずはお礼です。初めてのトークライブを視聴してくださった皆さま、ありがとうございます。企画準備MCと大活躍だったKさん、すばらしい機会を作ってくださって感謝申…リンクameblo.jp

 

お気に入りの温泉、GoToトラベルネタ(お正月は急きょ停止……。紆余曲折しまくりのGoToですが、私が経験したGoTo宮古島でのトラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)、そのほかにも旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。

 

 

 

 リモート呑みも毎月開催! 12月は27日20時〜やりました。

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!