やっぱり私、夕飯を食べる時間が遅くてですね(22時半前後とか)。だから痩せないのか。

 

そう思って、ちょっと前に夕飯の時間並びに、生活を改めることに。はい、私、しょっちゅう生活にテコ入れしています。けっこう好きな作業です。少しでも合理的になるならば。

 

 

●いままで

18:45 野郎ども(7歳2歳)連れて帰宅
18:55 シャワー
19:20 子どもたち夕飯開始


7歳長男が本当に体力がなく、シャワー後すぐ食べさせないと寝てしまう。でも身体だけは絶対に清めたい。汚身でベッドに行くくらいなら、食事抜いてもいいやくらいの勢いでニヒヒ


なので、ふつうのご家庭でお母さんと子どもたちは一緒に夕飯を食べますよね。うちはソレができない。子どもたち待たせて夕飯作りしている間に長男が成仏してしまう……。

だけど、大あわてで食べさせているのにもかかわらず、ほぼ食べ寝する長男ですが……。

 

 

 

●最近

夕飯開始までは前と同じ流れ。

違うのは、私もヤツらと一緒に夕飯を食べることにした。

いつ夕飯の支度をするのか。


朝!

 

仕事部屋に出かけるまでのルーティンに組み込むことにした。

ルーティン→

・息子たち、夫を送り出す
・キッチンの片付け
・夕飯作り(朝活と呼んでいる)
・洗濯干す
・約30分間のワークアウト

(YouTube観ながら日替わりエクササイズ)

 








こんな感じでワンプレートを基本とした夕飯に。

週に1回ドカンと作り置きするより、毎朝ちょこちょこの方が簡単だし、私の性格には合ってるかな。約15〜30分ほどの料理時間。夜、子どもが居て作るより当たり前だけどウンと時短。


そして夜は、ひとまず野郎どもに夕飯をスピードサーブ(前の晩の大人の残りかパルシステム)。彼らが食べている間、朝活で作ったモノをレンチン、皿に盛って、7分遅れくらいで弟の隣に座り、彼の食事の介助をしながら(最近やっと7割方ジブンで食べるようになったけど。遅いし遊ぶしショボーン)、ん? アニキ、ま~た寝てやがるな。

 

起きろー! 寝るなー!

新宿見に行ってこい~!


弟は遊ばないで、

早く、食べろ~!!!!

 

↓この動画、前も載せたと思いますが、毎晩ほんとこんな感じなんですショボーンショボーン








……私、夕飯、全然食べた気がしない……。

そりゃ19時台には食べ終わるかもしれないけど、この環境じゃまったく美味しくない。一日に3度しかないお楽しみの時間をこんな気持ちで過ごすなんてサイテーだガーンガーンガーン

 


そしてさらにテコ入れすることに。

野郎どものお世話を大あわてで終わらせて(ほぼ寝ているアニキにむりやり歯磨きして、うがいさせて、トイレ連れて行って、二段ベッドの上段に押し込んで。弟はEテレ無限ループで……)


ふー。

優雅に私ひとり、食べることにしましたの。

ほとんど食べ終わりかけたとき、もしくは赤ワイン舐めながら子どもたちの連絡帳を書いているとき、夫が帰宅する、と。22時前後かな。

 


夫はと言うと、私の夕飯写真を送っているので、ソレを見ながらジブンでおかずを盛って、スープとかチンして、「セルフサービス」で勝手に食べています。そして食べ終わった彼はジブンの食器を食洗機にセットして、ボタンをピッ。うん、これはラクですグラサン

(たぶん、昭和の奥さんが見たら仰天しますね↑ でもうちは平成~令和の共働きカップルなので、都度2人で相談しながら役割分担決めています)

 

気になるダイエットはと言うと、体重体脂肪ともになぜかジワジワと増加中ガーン なんも太るコトしてないのにさぁ。毎朝運動もしてるしさぁ。ほんと私って謎な女……。

 

 


おさらい。


●今回の新生活様式のメリット

・私の食べ終わりが早い(21時前にはだいたい終わる)

・夜中のダラダラ食べが防げる

・食後、いろんな用事がこなせる

・夫がセルフサービスでアレコレしてくれるのでラク(夫も待たれるプレッシャーが無くてラクだそうです)

・23時台には寝られる→朝がラク

 


●デメリット

・全然痩せない(謎)

・酒量が増えた気がするw(時間がいっぱいあるもんだから)

 

 

痩せてはいないけど、メリットの方が多いということでしたチュー

 

 

 

私が運営しているオンラインサロン、今週はけっこういろんな話題に触れています。長編旅エッセイや私のお気に入りアートを載せてみたり。

 

 
週替わりでテーマを決めて会員の皆さまの質問に動画などを交えながらじっくり答えております。マンツーマンみたいな感じで丁寧に答えるよう心がけています。

 

会員の皆さまとの交流のほか、月に数本、ココでしか見られない旅の長編エッセイも掲載。  

 

 リモート呑みも毎月開催! 

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!