昨日、オンライン英会話レッスンで、今年の目標をたずねられる。
 
いつも口にしている目標だけど、今年は絶対に実現したいことがある。と、私は答えた。
 
先生は、「ナニ? ナニ!?」みたいな感じで身を乗り出してくる。
 
 
5キロ痩せたいんだよーーーーー!
 
私は叫んだ。
 
そうすると先生は、
「わかるーーー! 私もーーーーー!!」
 
 
ね。
国籍、年齢問わずさ、痩せたいという女性の気持ちは、ワールドワイドウインク
 
ハイ私、大人になってからのベスト体重、45キロに戻します!
これが2021年、一番の目標w
 
 
で、万年ダイエッターな私です……。
RIZAPに再入隊したのは、昨年暮れのこと。簡単に言うと、私が紹介させてもらった方が2人入会し、そのお礼にRIZAPからレッスン7回分をプレゼントしていただいたというわけです。
↓こちらの記事に通うことになった経緯、あるご縁など、詳しく書いていますのでよかったらご覧ください。

 

 

12月7日から始めたレッスン。アプリに食べたもの、運動、睡眠時間などを書いていき(書記体質なエッセイストなので、こういうのはものすごく得意な作業ですw)、もう一度生活と食事を見直すこととなりました。
 
↓これ、昨日の食事ね。
※メニューには、内容、カロリーが一番近いモノを選んでいます。ジブンで作っているうどんが、はなまるうどんになっていたりとかは、そういうわけ。
 
 
RIZAPアプリのカロリー計算はほんと、参考になる。
そして酒のカロリーは、たとえそれが糖質ゼロのハイボールでも、意外と高いということを、いまさらながら気づかされる。
(たぶんいままで目を背けていたんでしょうw)
日本酒とかワインとか、コレを見ちゃうとなかなか手がのびなくなる……。
 
RIZAPを始めたからといって、前みたいに急に糖質をゴン!とカットするのはいやだった。お酒をやめるのも同様。生活リズムが大幅に変わってしまうし、もうちょっと現実的に、そして長期的に続けられるダイエットを考えたかったから。↓前回の入隊記事。

 

 

私の痩せない原因を究明するべく、生活習慣をアプリに書き込み、トレーナーのアドバイスを参考にし、ジッと観察する12月でした。
 
しかしダイエット中にもかかわらず、一度ドン! と急激に太る。次男出産後と同じ、50キロまでいってしまうガーンガーンガーン
 
そのときの食生活↓
一日の摂取カロリーがね、2223kcalなんです。國井家の忘年会ですき焼きを食べまくった日w
日本酒も呑みまくった……。

 

 
この経験をもとに、カロリーはデブにダイレクトだということが、身をもってわかる。
ということで、酒を含めても1500kcal前後をキープするような献立を考え始めた。白滝とかきゅうりとか豆もやしとかローカロリー食材を多用して。
これまでふつうにチンして夕飯前に食べていたパルシステムのコロッケは全部子どもに差し上げるw 小腹がすいたら味噌キューをぽりぽり食べたりね。
 
さらにはも。
前みたいに休みの日は昼から呑まない! 夕方になってから!
 
夕飯が21:00越えた日はカロリミットを服用!
以前からラーメンとか外食とか、ハイカロリーなものを食べるときに必ず飲んでいた糖質の吸収を抑えるサプリ。これはね、トレーナーも推奨していた。毎晩飲んだら?って。
いやいやそれだと、一生飲み続けなきゃいけなくなりそうだし、身体も耐性ができそうだし、たまにでいいかなと、私は思っています。トレーナーにも伝えました(サプリ系とか美容系ってそういう感情とのせめぎ合いじゃないですか?)。
 
でも最近、そのカロリミットもあまり飲んでいない。なぜならば、
 
21時より前に夕飯を食べること!
これを実践しているから。
 
でもこれって、私のなかで一番ハードル高い。子どもの夕飯を終わらせてから食べたいので。え、一緒に食べればいい? むりむり、ヤツらと一緒になんて!
だって夕飯中に居眠りする男が居て(長男)、食事中ふざけるチャランポランな男(次男)も居て。ヤツらをちゃんと食べさせながら……。そんな状況で夕飯取っても、まったくもっておいしくないもんゲッソリ
ダイエット中でも、食事は楽しくおいしくじゃないと、生きている意味ないと思います真顔
(だから痩せないのかな……)
 
正月休み、生活を見つめるいい機会だなと始めたのは、朝飯前のトレーニング
 
ストレッチを10分、筋トレを5分だけ。
いままでは朝食後、チッコイのたちを送り出してせいせいしたw出勤前に30分やっていたけど、それを家族が寝静まっている早朝に移動して、さらに時間も短縮。
今日そのことをトレーナーに伝えたところ、いいチョイスだとほめられた。朝の運動って時間が早いほど、燃焼しやすい身体になるんですって。
 
正月休み、それらを実践してどうなったかというと(下の方のグラフを見てね)、

 

 
ちょっとわかりづらいけど、50kg→48.5kg前後になりました。
約1.5kg減!
 
お正月後に痩せたって、ちょっとすてきでしょうw
まだまだ油断できないけれどww
 
まぁ私はおせちとか餅とか正月らしいハイカロリーな食べ物が苦手というのも大きかったと思うけど、以下の行動もよかったみたいです。
 
①朝飯前トレーニング15分
②炭水化物(麺ですね)をいままでの6割に
③酒は暗くなってから呑む
④水を一日2リットル以上飲む
⑤一日のカロリー摂取を酒込みで1500kcal前後に
⑥21時前までに夕飯を食べ始める
⑦21時過ぎるときはカロリミットを飲む
 
夫が家にいる=夕飯早かったのはありがたかったねぇ。平日はヘタしたら22時スタートとかザラだったから。酒量も今回は少なかった。寝る1時間前は水ばっかり飲んでいた。ばあさん(元日に82歳になった実母)は、てっきり私が焼酎呑んでいると思っていたらしいけどw
 
 
これ、家族弁当。
左から夫、私、長男。
 

米、少ないでしょー😭
 
 
45kg目指して、残り3.5kg、がんばりまーす!
 
 
ニヒヒニヒヒニヒヒ
「友だち制度」を使用するとRIZAPの入会金が5万円免除になります。もしジムに通いたい方いましたら、そのときはこのブログのメッセージやFBやインスタのDMに連絡ください。喜んで紹介しますので!

 

 

 

********************

私が運営しているオンラインサロン、ほぼ毎日更新中!

先日行ったトークライブの画像とショートコラムも掲載中! ライブの模様も全編視聴できます。

 

 

お気に入りの温泉、GoToトラベルネタ(お正月は急きょ停止……。紆余曲折しまくりのGoToですが、私が経験したGoTo宮古島でのトラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)、そのほかにも旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。

 

 

 

 リモート呑みも毎月開催! 12月は27日20時〜やりました。

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!