2024.5.3


この日の

     アルバムはこちら!

           ⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨











某場所へ“5:00集合の約束”なのに

3:30

集合場所へ到着・・・



kuni

『ちょっと早かったかなぁ~』

(; ̄▽ ̄) アハハ



こてまるさん

『江戸川区を 2:00前に出発なんて

    さすがに早かったのではね?』

                ゝ(^~^;)



kuni

『遅れるより全然マシですよぉ』

(; ̄∧ ̄)v ツヨガリ



こてまる

『確かにそうですけど・・・』

                  ( ̄▽ ̄;) アハハ



kuni

『あれ?

    いつもTさん(隊長)が一番早くて

    車の中で寝てるはずなんだけど・・・』

( ° o ° ; ≡ ; ° o °) ドコ?



こてまるさん

『ってか

    誰も来てねぇーんですけど・・・!』

                ヾノ( ̄皿 ̄#) イラッ



kuni

『大丈夫、大丈夫!あと30分もしたら

    おっさん先輩が来るって!』

(;^□^)

















30分後

 誰も来ない

  集合場所・・・






こてまるさん

『kuniさん・・・

   本当に“今日”なのでしょうか?

   日にち 間違ってませんよね・・・』

                  ( ° ∩ ° ;) フアン



kuni

『ま、ま、まさかぁ~』

(; ̄ΨΨ ̄) ハッ









そんな不安な時間の中

総帥・おっさん先輩 登場!!





胸を撫で下ろすkuniでした

ホッ (;  ̄ o  ̄)=З

















師匠・おっさん先輩に

こてまるさんを紹介し

ガッチリと握手をしていただきました

(*^^)ノヽ(^^ )









3人でお喋りしていると

最後の

おっさん道場

と、言う事もあってか

続々と車が入って来て

あっと言う間に

10人で

師匠・おっさん先輩を中心に

しばし“釣談義”と言うミーティング







今回 参加してくださったのは(順不同)

・道場主 おっさん先輩



ピンチーニョさん(ハンターさん)



ハルさん



光さん(RED'MANさん)



・国王さん & 晋ちゃんさん



・Japametaさん



・江戸川パイセン muddyさん



ykさん



シノちゃんさん(えいきちさん)



釣れんジャーからは

Tさん(隊長)



こてまるさん



合計13名!





『さぁ!
    そろそろ行くぜよぉ』

おっさん先輩の掛け声と共に

車はポイントへ向かって

一斉に走り出すのでした

















ポイントに到着すると

“ザ・スモールマウス”のフィールドで

釣りをした事のナイ こてまるさんに

えいきちさんが

アシストを勤めてくださいました

・ドリフトのやり方

・ポイントへどうやって流し込むか

その他いろいろと

御教示してくださったそうです

デス! (*^^)b   ( ̄。 ̄ ) ハイ!









一方、Tさん(隊長)は

御自身の車から降りるやいなや


おっさん先輩に

『ちょっとドライブ行こうか♥️』

ニヤ (  ̄▽ ̄)σ



Tさん(隊長)

『は、ハイ!』

                  ( ̄◇ ̄;)ゝ



さっそく

拉致られて

どこかへ行ってしまいました


※どこへ行って、どうなったのかは

Tさん(隊長)のブログに記載されてます









そんでもってkuniは

《ピンチーニョさんやハルさんに

    やっとお逢いできたし

    久しぶりに“おっさん一家”の方々とも

    お逢いできたから

    今日は釣れなくてもイイやぁ》


ゆったりとガイドにラインを通して

のんびり支度をしていると

次々に川へ向かって行く猛者達


その“オーラ”は

まるで戦場に向かう兵士のよう・・・

( ; ° ∩ ° ) スゲ・・・









その姿を見て

昨年(2023年)のおっさん道場にて

kuniだけ釣れなくて

焦りに焦った事を思い出しました・・・!

(; ̄ΨΨ ̄) ハッ





《もう、あんな

      プレッシャーなんて

                 経験したくない》


慌てて、川へ向かうのでした
          _ _ _ ε=ヘ(;  ̄□ ̄)ノ
















“タマネギ”を降りて
やっとテトラ帯に到着
ホッ (;  ̄ o  ̄)=З




《今日は、どんなリグがイイかな?
    流芯を狙って
    スプリットショットがイイかなぁ?》

なんて考えていましたが
去年(2023年)は
テトラ帯の際で
            食った事を思い出しました
ピーン (* ̄0 ̄)b






《テトラ帯って事は・・・
ニヤ (  ̄▽ ̄)b






江戸川にて
番長さんから御教示いただいた
・スイパクFAT'2.8
・グリパン
を、早速
ぶんきちさんに教えていただいた
ダウンショットにセットします



・番長さんお勧めワーム
・ぶんきちさんダウンショット
題して
釣れんジャー リグ
ドヤ (  ̄∧ ̄)b
















昨年同様に
テトラ帯の際をリフト&フォールで
攻めますが ノーバイト
ンー (; ̄~ ̄)/








遠くで
ガハハハハ
おっさん先輩の笑い声が聞こえます




《誰か、釣ったんだなぁ》
と、推測できます








少しすると再び

ガハハハハ
おっさん先輩の
豪快な笑い声が聞こえます





《これこれ!
    ガハハハが無ければ
    おっさん道場じゃないよね》
なんだか嬉しくなってきました
(*^ΨΨ^)ククク




と、同時に
《また釣れたんだなぁ・・・》
と、焦るkuniでした
( ;  ̄◇ ̄) ヤベ








なんとか1本釣りたいkuniは閃きます

《そうだ!
    人の気配を消そう!》

テトラに背中をベッタリ付けて
テトラと “一体化” しながら
動くのはロッドのみ
(  ̄_ ̄)/






陽が登りポカポカ陽気になってくると
とっても気持ちよくなり
ウトウトしてきました
ウトウト (*―∧―)/






《ハッ》
と気が付くと
完全に“寝落ち”していました

《寝落ちして釣れなかったら
“俺だけ釣れない”プレッシャーが・・・》
( ;  ° ∧ ° ) ヤベ






再び、リフト&フォールをしますが
暖かい陽射しを受けて
再び、ウトウトしていました

ウトウト (*―∧―)/







ウトウトしながらも
リフト&フォールを繰り返していると
ツン
     ツンツン






半寝ボケのままアワセを入れると

ググ、グゥ~

オ!   ̄o ̄)/







バシャシャシャシャ!





かわいいサイズではありますが

何度もジャンプをして

楽しませてくれます

(*^∨^)/        >(((((  °<









ファイトに疲れ

水面に横たわったところを

ハンドランディング








《これで
  “俺だけ釣れない”プレッシャーは
                                        なくなったぁ~》
心の底から安堵(あんど)しました
ホッ (;  ̄ o  ̄)=З
















釣人と言うのはワガママな者
先程まで
《なんとか1本釣らせてくれぇ》
と、願っていたのに

1本釣った途端(とたん)
《もう2~3本釣りたいなぁ》
と、思考が瞬時(しゅんじ)に変わります

ニヤ (  ̄▽ ̄)/







《リフト&フォールで喰ったのだから

   “リアクション”なのかなぁ?

    喰ったのはフォールだったはず・・・》

ンー (  ̄~ ̄)/






いろいろな事を考えながら

再びテトラ帯の際にキャスト


どんなアクションにしようか
いろいろと考えましたが
結局
ぶんきちさんに御教示していただいた

・着底

・シンカーを5cm位上げる(イメージ)

・直ぐにフリーフォール

・ステイ(放置)


を繰り返し

手前のテトラを越えて

“ブルンブルン”とテールを振りながら

フォールするスイパクFAT'2.8が

微かに見えました







シンカーが着底し

ワームが自重でフォールしている

であろうタイミングで・・・





グ、グ、グ、グ、グゥ~





《やっぱフォールだよ♥️》

ニヤ (  ̄▽ ̄)/









先程と同サイズでしたが

フックを外すと

御自身でお帰りになられました

(;^□^)        ー= >(((((; °<

















しばらく同ポイントで粘りますが

ノーバイト


《 2本も釣ったし

    みんなの所に行ってみよう》


テトラ山を登ると

みなさんの姿が見えました








“拉致”から帰還したTさんの傍(そば)に
ポジションを取り
何気なく
足下のテトラ帯に目を落とすと・・・


フライ(バス幼魚)が居ました


黒い粒々がフライ(バス幼魚)です



フライ(バス幼魚)を目にして
春の生命感を感じたkuniは

《お前らも、俺も
                生きてるなぁ~》

誰かに感謝したくなる気分になりました
アリガト (*^∨^)ノノ
















移動して来ても
同じようなポイントを攻めながら
ある事が頭に浮かびます

《テトラ帯の際を流せば
     効率が良いんじゃね?》
ピーン (* ̄0 ̄)b






と言う事で
下流にキャストし
テトラ際をリフト&フォール
何度も繰り返しますがノーバイト
( ;  ̄◇ ̄) アレ?






そんな所に
師匠・おっさん先輩が
来てくださいました
(*^^)ノ  ヽ(^^ )






おっさん先輩のリグを見ると
偶然にも
ダウンショット  ハリ下10cm前後
と、ほぼ同じリグだったのには
驚きました!
ヽ(; ̄□ ̄)ノ ビックリ!






そして直ぐに

・アップストリーム

・テトラ穴撃ち

・ドリフトのやり方

・スモールは怒ると“黒く”なる

等々

アドバイスを賜(たまわ)りました

ハイ! (* ̄。 ̄)  d(^^ )









《アップストリームかぁ・・・

   と、言う事は上流に投げて

   リフト&フォールしながら

   下流に流されればイイのかなぁ》



取りあえず

スイパクFAT'2.8のカラーを

“アユ”に変えて

上流に向かってキャストし

リフト&フォールしながら
ワームはテトラに近付いて行きます



テトラを超えてフォール







グン グン





パワフル フッキング!!

フン! (# ̄皿 ̄)/ ビシッ!









グ、グ、グ、グ、グゥ~









バシャシャシャシャ!









ジャンプした時に見えた

本日3本目は なかなかのサイズ

ニヤ(  ̄▽ ̄)/  ー= >(((((  °<









グ、グ、グ、グ、グゥ~





一気に流芯へ向かって走り出し

このままだと

ラインとテトラが擦れそうだったので

慌ててドラグを緩め

指先でスプールを抑えながら

ロッドワークにて

魚の頭をコチラに向くように誘導し

ロッドを起こして引き寄せると・・・









スポッ





足下のテトラ帯の中に

逃げ込まれていまいました

エッ! (; ̄□ ̄)/









《まっ、そのうち出てくるでしょ》

3本目と言う事もあり余裕のkuniでした

(;^□^)/







少し時間をおいて

引きずり出すようロッドを起こすと

再び

グ、グ、グ、グ、グゥ~







バシャシャシャシャ!







《今度こそはキャッチするぞぉ》

と、ロッドをお越し

魚を引き寄せると・・・







グ、グ、グ、グ、グゥ~









スポッ



再び足下の

テトラの中に入られてしまいました

エッ ( ; ° △ ° )/





横で見ていたおっさん先輩

『・・・・・・・・』

( ; ° ◇ °) アッパグチ





その様子を察したkuni

『1粒で2度おいしい・・・です』

   (^□^;)/





おっさん先輩

(; ̄▽ ̄) アハハ









再びテトラから引きずり出し

なんとかキャッチしたのは

なかなかのサイズ





kuni

『40行ったかなぁ~♥️』

ニヤ (  ̄▽ ̄)





おっさん先輩

『俺、こう言うの厳しいんだよぉ』


と、言って

首に下げた

ストラップを外すおっさん先輩





kuni

(   °  ―  ° ) ン?





外したストラップの裏は

スケールになっていたのでした!

ヽ(; ̄□ ̄)ノ ビックリ!





早速、ナイスサイズを

計測するおっさん先輩

『寸止め!39cm!

                 ガハハハハ!!』





おっさん先輩の豪快な笑いに

連れて笑ってしまうkuniでした

( ≧ΨΨ≦) プププププ





本日3本目は40cm寸止めでしたが

いろいろと楽しませてくれました!

















なんだか
今日のパターンが見えてきました
( ☆ 。☆) キラーン






それは・・・
  上から落ちて来る
             エサを待ってる!
ドヤ (  ̄∧ ̄)b








パターンが分かればコッチのもの
上流にキャストし
テトラ帯のエッジを狙って
リフト&フリーフォールを
繰り返していると
あっさり喰ってきた4本目








テトラ帯のエッジで出なかったら
移動する前に
足下のテトラ帯の中に落とし込むと
サクッと釣った5本目



釣り談義に花を咲かせていた
猛者達から
『凄いねぇ~』
と、お誉めいただきました
f( ///∇//) テレ








小移動し
テトラ帯のエッジを攻めるため
上流にキャストして
テトラを越えてフリーフォールさせると
これまた40cm寸止めの6本目



猛者達の視線が痛く感じたので
『すいません今日は
ジャイアンデー だったようで』
と、訳の分からない事を言うkuniでした
f(;^□^)
















一方で
えいきちさんのレクチャーを受け
頭の中では理解していても
釣果に繋がらない こてまるさん
ンー (; ̄~ ̄)/








昨年(2023年) kuniが経験した
《俺だけ釣れない
                 どうしよう・・・》
相当なプレッシャーに押し潰され
『ダメです。
        何時までですか?』
と、弱音を吐くほど・・・




しかし
そこは普段“ノーバイトが当たり前”の
江戸川に通っている変態の1人
最後の最後まで諦めず
鋼(はがね)のメンタルで
タイムアップ寸前に1本獲りました
(*^^)ノノ パチパチパチ
























タイムアップとなり
駐車場へ集まり帰り支度をしていると
Japametaさんの車の中に置いてある
自作スピナーベイト
ジャパナベに注目が集まります








おっさん先輩
『現地売りの 業者さん?』
( ; ° ∧ ° )σ




一同
ヽ(*≧▽≦)ノ バクショウ
                    (^ΨΨ^*)ククク
( ≧ΨΨ≦) プププププ
















以前から
《逢ってみたいなぁ》
と、思っていた猛者達の中の2人
・ピンチーニョさん(ハンターさん)
・ハルさん
と、初めてお逢いできたので
一緒に写真を撮らせていただきました
左)ハルさん           右)ピンチーニョさん








所用で先にお帰りになられた
・えいきちさん
・muddyさん
・シンちゃんさん

残った参加者で
最後のおっさん道場
記念撮影をしました

























来年からは
2~3人の懇親会になるそうですが
一声掛ければ

おっさん先輩の
“お人柄”に惹(ひ)かれた人々が

10人以上も集まる おっさん道場

《こんなイベントは
    もうナイだろうなぁ》

と、思うと
寂しい気持ちになりますが・・・

来年
一声掛けたつもりが
《我も我も》と集まり
結局10人以上になるような
予感がしております!!
ニヤ (  ̄▽ ̄)








今回も
こんなに楽しい企画を立てくださった
師匠・おっさん先輩
心より感謝申し上げます
m(_ _)m


また、参加してくださった
皆々様
お会いできて
本当に嬉しく思いました!
ウルッ (°^▽^)ノ
















本当に
     マジで
         神に誓って
釣れない江戸川ですが
お暇な時にでも
遊びに来てくださいね!
(o≧▽゜)b アハ!


















この日の

     アルバムはこちら!

           ⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨