おっさん道場に参加 | 川バスを求めて 2

川バスを求めて 2

埼玉県在住で利根川水系や荒川水系が近い為、必然的にターゲットはリバースモール。
ちなみにピンチーニョとはポルトガル語でひよこを意味します。
釣りのウデがひよっこなので。

皆様、お久しぶりでございます。



釣りをやめた訳ではなく、


去年入院していた時に五十肩になってしまい、


右の上腕と手首が痛くて思うように動かせない。


釣りどころではなかったのだ。。。



気付いてみれば今年はまだバスを釣っていない。



しかしながら今日はおっさんからの誘いを受け、


早朝の某コンビニへと車を走らせる。



駐車場へと入って行くと既に大勢集まっている様子


参加者は主催者のおっさん


kuniさん


こてまるさん


ハルさん


光さん


国王さん


晋さん


Tさん


Japametaさん


muddyさん


ykさん


えいきち君


そして自分の総勢13名!


おっさんの人柄を慕ってこれだけの人が集まるのだから凄い!



早速おっさんの誘導で川へと移動


朝は肌寒く、靄が立っているが今日は暑くなる予報


それぞれが準備をして釣りを開始



車を停めた場所のすぐ近くが流れのない場所と


本流の流れの交わる場所だったのでそのまま川辺へと降りた。



腕の状態がまだ良くはないので、


今日はどうしても釣りたいというワケではない。



まずはドライブシャッドをウエイテッドフックでリグり、


腕の様子を確認しながらキャストしていく。



隣には国王さんが入り、並んで話ながらキャストをしていく。


お互いが一緒に釣りをしたことがあるのに、


二人とも気付かずに話しているうちに気付くという(笑)



流れがない場所との境目付近へとキャストして沈めていくと、


勝手に魚の方からフッキングしてくれたのでラッキー



やっぱり腕が痛くてまともにファイトできない。


テトラの隙間に入られてしまったが、


5ポンドのラインだったので切られずに済んだ。



無事に今年の初バスを確保


とりあえずは40UP


とりあえずはキロUP



今日は釣ってやろうという気は全くなかったが、


ラッキーにも開始10分で釣れてしまった。



その後はやる気なーくキャストをしたり座って休んだり。



陽が高くなって暑くなってきたのでキャストではなく、


足元へとダウンショットを落としていく。



チビを追加


ちょっとだけ下流のテトラへとランガン



2回ほど喰わせたが、2回ともグングン フッ でバラシ

追加とはならなかった。


黒いのはスモールの稚魚

このエリアのスポーニングは終わっているようだ。



元のエリアへと戻ってみると今日はkuniさんが大暴れ!


普段は難しいエリアでやっているからでしょう。



そうこうしているうちに昼となり、一旦お開き



自分は明日の仕事に向けて睡眠時間の調整があるので、


これにて終了。



ラーメンを食って家へと帰った



去年は行くつもりではあったが、


くも膜下出血で倒れてしまった為に行けなかったおっさん道場


参加できて本当に良かった。



皆様、今日はお疲れ様&ありがとうございました😊





でわ