江戸川変態釣れんジャーの

 影の総裁

と噂されてない ぶんきちさん

(;^□^)ヾノ









4月23日に

1日4本も獲った ぶんきちさん


そんな ぶんきちさん から

  江戸川テトラ帯穴撃ち

について

いろいろと御教示いただきました

(*^^)b   ( ̄。 ̄ ) ホー

















江戸川バスは

ズル引きだけじゃない!


と、言ってしまうと

江戸川の神 ≒ 番長さんに

弓引く”ように

聞こえてしまいそうですが・・・









・ズル引きは苦手

・テンポの早い釣りが好き

・常に満水ではない


との観点から

ぶんきちさん が試行錯誤した結果

辿り付いた

テトラ帯の穴撃ちのやり方を

詳しく御紹介したいと思います

(*^▽^)ノ

















どこのフィールド同様に

“満水”の時もあれば

“減水”の時もあります





ましてや

タイダルリバーである江戸川では

顕著(けんちょ)に現れます




そこで

減水時の

テトラ帯穴撃ち 

特化(とっか)した釣り方です









~リグ~


ダウンショット





~フック~


マスバリ

フォグショット


※常にハリ先が上を向いているようにし

絶対に横向きにならないように

セットします





~リーダー~


ハリ下は

10~15cm





~シンカー~


0.9~3.5g


※ゆっくり落とした方がイイ時

早く落とした方がイイ時

その時の反応を見て

シンカーの重さを変えます





~ワーム~


ウィップクローラー`5.5


※細からず太からずのストレートワーム





~カラー~


・ドバミミズ

・テナガエビ

・グリパン/チャート





~アクション~


3回しゃくって無反応なら次の穴


シンカー着底後

軽く5cm位上げるイメージでチョン!

再びシンカーが着底したら

軽く5cm位上げるイメージでチョン!!

三再びシンカーが着底したら

軽く5cm位上げるイメージでチョン!!!


※着底後、軽くしゃくって

2度目のフォール時にバイトが多い

















~能書き~


なぜマスバリを使うのか


近年、江戸川では

“ひったくりバイト”が

減っているように感じます


バスらしく

“吸い込む”ようなバイトが減って

バスらしくない

“アマガミ”のようなバイトが多い


そこで

「はふっ」とアマガミした瞬間に

フックが掛かるように

マスバリを選びました


つまり

江戸川のバスは

《追わない & 反転しない》

と、想定すると

“ワームに触れた瞬間”に

瞬殺(しゅんさつ)出来る

フォグショット一択になった訳です









なぜダウンショットなのか


テトラ帯の穴撃ち

すなわち“縦の釣り”なので

ダウンショットが適切と思いました


まして、マスバリでズル引きすると

スタック(根掛かり)が

             多くなりますしね









そして

一番大事な事は・・・


























数打ちゃ

          当たる


ってことです!!



ドヤ (  ̄∧ ̄)b