一度食べれば怖くない | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

キッチンの整理中、

ずっと残っているのが気になっていたChia(チアシード)を使うことに。

 

思い立ったときに使わないと、ずっと使わない気がするタラー

 

 

 

数年前に焼いていたKnäckebrot(クリスプ・ブレッド)のために買ったもの。

 

 

 

電気代が高くなったのを機に作るのを止めてしまい、チアシードの使い道がなくなっちゃったアセアセ

 

他の使い方は知らないしなうーん

 

 

ネットで調べてみると、

牛乳やヨーグルト、フルーツと一緒にデザートとして食べることが多い??

 

 

 

『味は無味無臭。水分を吸収して10倍以上に膨らみ、ゼリー状になる』と書かれていたので、水に浸してふやかしてみました。

 

 
 
 
これはハッ
 

 
黒いチアシードに透明のプルプルしたものがまとわりついて、『カエルのタマゴ』感が半端ないアセアセ
 
正直、これを見て美味しそうなんて思えないんですけど笑い泣き
 
 
とりあえずヨーグルトと食べてみようスプーンフォーク
 

 
 
混ぜてしまえば気にならないOK
 

 

書かれていた通り、味の変化はなし。

プチプチした食感が心地のいい硬さで邪魔しないほっこり

 

 

そんなにたくさんは残っていないから消費できそうでホッとしました。

 

スーパーフード!と騒がれていた効果を感じたいことは全くなく、単に在庫からなくしたい

 

 

 

 
一度食べてしまえば、見た目があまり気にならないかも!?
 
プチプチするだけでなくゼリー感もあって、冷やしたものだとのど越しも楽しめそうな感じ。
 
 
甘くないものも試してみようひらめき電球
 

 
酢醤油+ほんの少しだけ麺つゆを入れて食べると、ところてんの親戚みたい??
 
これはもしかして!+ビックリ
 
 
試してみなくちゃダッシュ
 
 
サラダ蕎麦
 

 
つけダレに、水で戻したチアシードに麺つゆ+醤油。
 

 

野菜とお蕎麦をつけると、

プルンとしたタレが絡んで、口の中ではプチプチキラキラ

 

 

美味しいキラキララブラブ

 

 

とろみはないけれど、

刻んだオクラを麺つゆに入れたときのもったり感に似てるかも。

 

ゼリー部分のおかげで「涼」感がアップ。

これは夏にピッタリだなぁ。

 

 

 

2日連続でランチに音譜

 

 

何も言わずに旦那さんに出したら驚いてくれそう!

 

チアシードを使う楽しみができましたにやり

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花