無料でもらった贅沢な食材 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

昨日はひ~っさしぶりのお魚仕入れ。

冷凍ストックがほとんどなくなったから、良いものがあったら多めに買いたいなぁニコ

 

たくさん買えたら今年最後、

もしダメなら来月にもう1回買いに行こう。

 

そう思いながら

デュッセルドルフ中央駅近くのお店へあしあと

 

 

お店にある魚の種類&鮮度は買いに行くタイミングによって様々なので、駅の近くからはしごしてチェックしています。

 

 

5店の中から

3店で鮮度の良かった魚を買ってきました。

 

今回のお買い上げ~

 

 

新鮮で欲しいものが多くてたくさん購入キラキラ

 

 

お店チェックは中央駅に近い方から。

 

最初に覗いたお店・MARJANE MARKTで

 

 

あっえ゛!ビックリ

あの美味しかった赤い魚、売ってるビックリマーク

 

「コレは買いだね爆笑ウシシ

 

そう言って、他のお店もチェック。

 

 

GOLDEN FISCHでアジ(Holzmakrele)

NADOR MARKTでタイ(Dorade)、サバ(Makrele)を買い、MARJANE MARKTに戻ろう音譜

 

 

 

MARJANE MARKTでは

エイひれ(Rochenflügel)、ホウボウ(Knurrhahn)と赤い魚!

 

 

前回はRaskas、今回はKaiserbarschという名前になっていました。

でもきっと同じ。

キンメダイかのどぐろか正体が分からないけど、旦那さんお気に入りの美味しい魚キラキラ

 

 

大きめサイズで1.5キロ

 

 

 

Kaiserbarschを注文すると

ニコニコ「キレイにする?」とお店のオニイサン

 

お願いするとウロコと内臓を取ってくれます。

 

 

私は自分で鮮度(内臓)を確認したいので、いつもそのままお持ち帰り。

「キレイにしないでいいですニコ」と答えると

 

なにかを察したオニイサンひらめき電球

 

 

ニコニコ「さっきKaiserbarschを買っていった人のなんだけど。。。いる!?

 

と、さばいた残りを見せてくれ

 

 

いいのっ!+ハッ

 

もう1つ、頭をゲットしました拍手

 

 

大喜びする私たちの隣りにいた別のお客さんが“こんなのもらって喜ぶキョロキョロ?!”と不思議そうにしていてもお構いなし。

 

高級食材の頭だよキラキラ

 

 

私たちが頭まで食べることを見抜いたオニイサン、さすがだな

 

 

 

前回のスープも良かったけど、今回は塩焼きにしよう音譜

 

下ごしらえしたら、

もらった頭は400グラム、買った頭は300グラム

 

 

今回は1人1つずつ食べられるね~

なんて贅沢なっ

 

 

切れなかったので丸ごとかぶと焼きにしていただきましたナイフとフォーク

 

 

新鮮だと焼いただけで美味しいねもぐもぐラブラブもぐもぐ

 

わさび醤油をつけても良かったぁ

大きくて食べ応えがあって大満足合格

 

オニイサンに感謝だなにやり

 

 

 

人によって食べる部分&好みは違うと思いますが、私はほほ肉よりもあご?部分のお肉が好き乙女のトキメキ

目玉は食べない派です。

 

 

でも。。。

魚の目玉を食べると頭が良くなるっていうから食べておいた方がいいかもうーん

 

チャレンジしようとしたら

「Kちゃんはこういうの、苦手だと思う。

味よりも食感が無理なんじゃないかなキョロキョロ

と、なんでも食べる派の旦那さん。

 

 

物は試し!とちょっとだけ口に入れてみると

 

コレはムリアセアセアセアセ

なんかじゅるじゅるしてるガーン

 

 

「ね、

Kちゃんは生卵の白身が苦手なんだから無理だと思ったよニコ

 

そういう旦那さんにおすそ分け

 

 

コレは。。。

上級者向けだな苦笑

 

 

 

たくさん買ったおかげで冷凍ストックがいっぱいになりました拍手

 

 

こんなにあるなら、クリスマスは魚メインにしようかなぁ。

料理する楽しみが増えました若葉

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花