【仏検2級】 合格体験記・勉強法 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

念願の仏検2級に合格できました!

ぱちぱちぱち拍手

「自分よ!おめでとう」(笑)

 

1次対策に使ったテキストなどはこちらから▼

 

 

 

今回は2次対策についてまとめてみました。

 

 

フランス フランス フランス

 

 

2次試験合格への目標はこの3つ!

  1. きちんと質問を聞き取れるようになる
  2. 典型的な質問には無難に答えられるようにする
  3. 未知の質問が来てもそれなりに答えられるようにする

 

 

まず、これから仏検2級(2次)を受験される方に私からアドバイスです。

  1. 2次試験は日本人試験官とフランス人試験官の2人によって行われます。
  2. 私を担当した日本人試験官はかなりノリが悪かったです。
  3. 愛想もよくありません。
  4. 私が面白いことを言って笑ってくれたのはフランス人試験官のみでした!
  5. そのあとその話題に乗っかってくれたのもフランス人試験官のみでした。
  6. フランス人試験官が「〇〇(日本人試験官のお名前)、これ、面白いよね....」と日本人試験官に会話を振ったのにもかかわらず、日本人試験官は表情を1つ変えず、不機嫌そうに1回うなずくのみでした。
  7. 日本人試験官は置物だと思って無視して面接に臨みましょう(笑)
 
会話の流れや解答に自信があったのにもかかわらず、本日までかなり不安だったのは、この「日本人試験官」の反応がかなり悪かったためです(笑)
 
合格通知を見てびっくり!私、結構高得点で2次合格していたんです。じゃぁ......なんであの塩対応だったの???笑い泣き(笑)
 
 
 
 

ではでは本題に入り、2次試験で有効だったテキストや勉強方法をまとめてみたいと思います鉛筆

 

 

 

基礎強化

まずは会話の練習で一番役にたったのはこちら▼

 

 

その解答集▼

 

 

仏検2級の口頭試験のレベルにちょうど合っていると思います。

また、私の一番好きなテキストでもあります。

 

会話があって、文法説明が合って、使える表現がまとめてあって、練習問題があって..... みたいな感じです。

 

 

 

そして定番NHK「まいにちフランス語」

 

 

ここまでは絶対やっておくべきテキストです。

 

 

 

もっと勉強したいと感じたら......

ちょっとお高いけど、こちらも私のお気に入り▼

 

 

正確に言うと、これの英語で説明しているバージョンを使いました▼

 

 

1日30分。

CDを聴いて設問に答えていく勉強法です。

フランス語の基礎会話の自然な発音とリズムを身に着けることができます。

 

目からうろこの説明に、毎回「なるほどーーー!」と感心してしまいました!ある程度単語力がある方なら、テキストがないこんな勉強法も全然苦にならないし、むしろない方が心地よく感じると思います!

 

 

 

次に内容が面白いのがこちら▼

 

 

初級と合わせて使用しました。かなりくだらない内容(尻軽日本人女性が西洋人男性を狙う漫画のようなストーリ)で漫画を読んでいる感覚で勉強できました(笑)

こちら、リエゾンを習得するための本です。

 

 

 

反射的に答えを出すトレーニングにはこちらがおすすめです▼

 

 

↑根気がある人向けですが、こちら、すごく効果があります(笑)

質問の後、間髪入れずに答えが出るようになるはずです...... (私はまだできませんが、前よりましになりました(笑))

 

何度も何度も反復練習をするので、自分に合っていました。仏検合格後も毎日のルーティンに加える予定です。!口から違和感なく表現が出てくるようになるまで、何周かしたくなるテキストです。

 

 

 

一日の学習量が少ないのに会話力が付いたと感じるコスパのよい問題集はこちら▼

 

 

同じ素材をディクテ、仏作文、音読で鍛えることができます。わかりやすいです。

 

 

ここまでが基礎力強化のために使用したテキストです鉛筆

 

 

 

実践編

以下のテキストの2次対策部分の質問の答えを個人的に作成。

先生に添削をお願いし、使えそうな表現をまとめました。

 

 

 

 

ポイントは模範解答をそのまま丸暗記するのではなく、使えそうな表現・単語だけを暗記することです。模範解答の丸暗記は応用がきかないだけでなく、後々弊害になると個人的に思います。英検の時、周りの受験者を見て特にそう思いました.....

*語学に王道はないので、あくまでも個人の意見です

 

余談ですが、普段英語でプレゼンやスピーチをする時、その内容を文章に起こしたことがなく、単語をポンポンと羅列させたメモを作るのが私的準備の仕方です。

実力が伴わないのにこれをフランス語でもやってみよう!とちょっと実験をしてみました!

 

結果大成功拍手

ほっ(笑)

 

 

 

 

スカイプレッスン

Cafetalkでは1次試験後は文法のクラスはお休み。会話のレッスンのみに切り替えました。発音のレッスンを定期的に受けていたのもよかったのかも?

 

 

下矢印只今友達キャンペーンをやっています。

本日2/15まで500ポイント進呈中です下矢印

 

 

 

最後になりましたが.......

私のつたないフランス語を根気よく聞いて下さりアドバイスをくださったcafetalkの先生方に、感謝申し上げます!

 

 

フランス フランス フランス

 

 

さて、次なる目標はDELF B1です筋肉

 

仏検は当分は受験するつもりはないので、春に向けてDELFだけに集中したいと思います!

どうか仕事が忙しくなりませんように(笑)

コロナ禍が落ち着いていれば6月からかなり忙しくなることが確定ですが.......バイキンくん

その時は秋の受験へとシフト予定...... 柔軟に...... 

 

 

ではでは次はB1合格目指して、頑張ってみよう........OK

毎日の勉強は、裏切らない筋肉

 

 

PS

もっと大きなハードルを越えたい気がする........(笑)

私らしいが無理はなさらぬように......(笑)

 

 

 

 

その他の級に関する過去のブログ

私のフランス語資格試験合格体験記

 

仏検5級はこちらから

仏検4級はこちらから

仏検3級はこちらから

仏検準2級はこちらから

DELF A2はこちらから