【フランス語】 DELF A2 合格|使用テキスト | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

DELF初受験ということで、A2から受けてみました鉛筆

無事高得点で合格できました拍手

 

 

フランス フランス フランス

 

 

 

まずは、DELF A2とはこんな試験です。

DELFホームページ

 

 

50点以上とれれば合格する試験ですが、DELF初受験だと緊張してしまうかもしれません。問題集で類似問題をたくさん解くことをお勧めします。

 

 

注意 仏検とは傾向が全然違うので、2つの試験を同時期に受験すると準備がかなり大変です。時間に余裕があるか、自信のある人のみ自己責任でどうぞ!(笑)  本当に大変でした...... かなり後悔しました(笑)

 

 

 

 

試験を受けた後の個人的感想

  • 聴解:問題集より実際の方が簡単でした!(注意 記述式問題がなくなり、選択式問題のみになったため) 仏検より実践的な内容で、速度も仏検より速いですが、ディクテじゃないので神経質になる必要はなかったです。
  • 読解:ひっかけがない素直な問題なので、仏検の問題に慣れていると解答時に不安になります(笑)
  • 文書作成:基本、どんな内容になっていても、指示に従っていればOKなので、適当に書きました(笑) 満点狙いなら難しいと思うのですが、そうでなければ楽勝です
  • 口述試験:普段からフランス語を話されている方は特に準備しなくてもほぼ満点とれます。今回は試験官に恵まれました。決してゆっくり話しているわけではないのに、すごく聞きやすいフランス語。マスクを着用していて口の動きが見えませんでしたが、問題は一切ありませんでした。
 
参考)私が選んだトピックス

「映画を一緒に見に行こう」と「好きな動物」

 

 

 

 

使用した教材

 

 

 

 

 

 

2022・03追記気づき

 

記述式問題がなくなり、選択式の問題のみになった新傾向に対応した同シリーズはこちらから▼

 

 

 

 

 

仏検準2級を持っていたので、形式さえ覚えれば何とかなりました。

ただ、形式に慣れるには類題を多く解く必要があり、勉強時間の確保が必要でした。難易度的には問題ありません。

 

ということで、仏検準2級に合格している方なら、色々手を出さず、この教材▲に集中することをおススメします(断言)

 

テキスト内容の詳細はこちらから▼

 

 

 

 

余裕がある方は以下の教材がおすすめです。苦手分野のある方はその対策が必要になりますよね.......

 

 

 

文法の勉強にはこれを使いました▼

 

 

解答集は別売り▼

 

まだ全然終わっていませんが、同時期に受験した仏検2級対策にもなったし、私の大好きなProgressiveシリーズなのでテンションが上がりまくりました。

 

紙テキストのほかにもネットで電子書籍が利用でき、別途問題演習ができるサービス付きです。

 

 

テキストの詳細はこちらから▼

 

 

 

 

 

会話対策は日ごろからこれを使っていました▼

 

 

 

解答集は別売り▼

 

CDの音声はゆっくりすぎないし、わかりやすいし、文法も学べるのでおすすめの教材です。会話は突然できるようになるものではないので、会話が苦手な方は日ごろから少しずつフランス語を口に出すことをおススメします。

 

 

テキストの詳細はこちらから▼

 

 

 

 

 

最後に

 

自分の弱点分野を克服すれば、仏検準2級に合格している方なら何とかなる試験だと思います。

苦手分野もとりあえず5点取れればOKなのですから(笑)

 

 

 

さて、DELFの勉強が面白かったので、仏検が終わったら再びDELFの勉強に戻るとしよう......

B1はちゃんと勉強しなくちゃ合格できないな.......おいでおいで

仏検が終わったらDELFの対策を半年集中して頑張ってみよう!

 

とはいっても春はDELFだけに的が絞れるので、気分的にかなり楽です.....

 

春から仕事がかなり忙しくなるので、受験どころじゃなくなる可能性も大ですが(涙)

そしてなによりも、地元の試験会場が実施決定すればですが(笑)

 

 全てコロナ次第 バイキンくん(笑)

 

 

 

まじかるクラウン まじかるクラウン まじかるクラウン

 

 

 

ちなみにこちらが仏検2級1次合格のために使ったテキストや勉強方法です▼

 

 

比べてみると
傾向も対策も全然違う........
 
私は現時点ではDELFの方が断然好きです!
実践的なんですもの.......
駅のアナウンスや図書館の掲示板など日常生活から問題が出題されていて、勉強していて面白い!
 
 
でも仏検の勉強を真面目にしていたおかげでDELFA2に合格したのも事実だし、DELFで聞き取り力を鍛えたおかげで仏検の書き取りが高得点だったのも事実なので、今後両方とも適宜受験していく予定です。(ただし同時受験は今後絶対にしません(笑))

 

 

 

 

ではでは当面の間は仏検2級2次試験合格めざして、頑張ってみよう.....フランス

毎日の勉強は、裏切らない筋肉

 

 

 

 

2022・03追記気づき

 

記述式問題がなくなり、選択式の問題のみになった新傾向に対応した同シリーズはこちらから▼

 

 

 

 

 

 

 

フランス 仏検対策に利用しました

--- 必須単語集(白水社)が特に好きです ---

 

オススメのフランス語単語帳