【仏語文法対策・初中級】 Grammaire Progressive du Francais | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

文法、会話、リスニング.........1冊で全てが網羅されているテキストを発見!

 

フランス フランス フランス

 

 

Progressiveシリーズが好きな私。

ちなみに今使っている会話テキストはこちら▼

 

 

 

中の絵がかわいいし、わかりやすいし、見やすいし、紙がつるつるじゃないし、大のお気に入り。余白が多くて書き込みがしやすい!

レベル的には仏検準2級から2級くらいの会話レベル。今の私にちょうどいい.........

 

詳しくは以前書いたブログをどうぞ▼

 

 

 

 

今回自習用に同じシリーズの文法テキストを購入しました▼

 

 

解答集は別売りです▼

 

 

正直B1、B2用と迷ったのだけれども、基本事項をしっかり頭に入れるのも重要かな~と思い、A2、B1用を購入。これが大正解!

丁寧に進んでいくので、学び損ねたところを埋めていってくれる感じ.......

 

 

フランス語を勉強している人なら一度は手にする定番のテキストだそうです。

やっぱり。

かなりいいです、これが.......

 

 

 

ちなみにこちらがB1、B2用テキストです▼

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回購入したテキストの欠点からお話ししますと.........

「他の教材に比べて高い

「解答集とテキストとの整合性が.....(笑)」

*今使っているDELFのテキストも解答集に誤植が多いのですが、フランス語のテキストってこんな感じですか????

 

 

以上(笑)

 

ま、解答集に関しては多めに見ましょう(笑)........

それを差し引いても、久々に総合的に力が付きそうなテキスト発見です!

 

 

 

中身を見てみましょう!

 

 

難易度

最初は簡単なのですらすら満点が取れますが

奥の方にはやりがいのある文法事項が入っています。

まさにA2、B1レベルです。

 

 

レイアウト

字が大きく、余白が多くとってあって使いやすいです。紙はつるつるしていないので、書き込みがしやすいです。

*会話テキストと違い、文法テキストには絵がほとんど入っていません(どうでもいい情報)

 

構成

音に気をつけなければならないところには♪が付いています。親切。

左ページに文法説明、右ページにその問題があるので、問題を解きやすいです。

 

 

問題数

680も入っていて、かなり充実!

説明がわかりやすい!

私にぴったりですOK

 

 

 

NEW第4版にはこんな素晴らしいサービスも▼

 

 
本についてくるコードを入力すれば、ネットでもテキストが学習できるのです!しかもその課で習った文法事項が入った会話(スキット)がボーナスでついてきます!もちろん音声付きでルンルン
 
また、章ごとに音声付きの問題もテキストとは別についきて至れり尽くせり......
 
これは使える......OK
買ってよかった~拍手
私のフランス語の先生も4版の新しいサービスにびっくりしていました目
 
 
 
私が持っている会話のテキストが143ページと薄いのに比べ、今回購入した文法のテキストは279ページとかなりの厚い!
 
これを終えたころには仏語の中級文法がある程度身についていればいいな~と切に思いました!というか、確実に実力がついてそうな予感がすごくする素敵なテキストです。最初からこれをやってればよかった~!!!
 
とりあえず春のDELF受験までに全部終わらすのが今の目標です。
春はDELF B1受験します!
 
 

 

余談......

私は答えも併せて4,000円くらいで購入できました拍手

それでも高いですガーン

 

 

 

 

 

 

フランス語でニュース地球

  • effectif (m.n.)員数
  • forces de l’ordre:機動隊、治安隊

〈フランス〉

Emmanuel Macron a annoncé jeudi un doublement des effectifs des forces de l’ordre françaises aux frontières, qui passeront à 4.800 hommes et femmes, pour lutter contre l’immigration clandestine et la “menace terroriste”.
マクロン大統領は木曜日、不法移民と「テロとの脅威」に戦うため、フランスの国境警備隊員を4,800人に倍増させると発表しました。

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ